『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

愛知県内の公立高等学校の修学旅行の引率者について、役職や人数など、なにか規定はあるのでしょうか。
特に、養護教諭または看護師の引率が必要なのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返答ありがとうございます。
    一点補足の質問をさせていただきます。
    養護教諭または看護師は同行または現地の方を短期雇用するかいずれかです>
    これは、必須なのでしょうか?上記に該当する人間が修学旅行に引率あるいは同行しないことはありえるのでしょうか。
    よろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 10:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これは、必須なのでしょうか?


必須ではありません。

>上記に該当する人間が修学旅行に引率あるいは同行しないことはありえるのでしょうか
必須ではない以上ありえます。
しかしながら、看護師が同行しない修学旅行で病気が発生した場合は、学校の責任問題が
大きくなります。修学旅行の参加人数によりますが、1人あたり数百円の出費なので、
看護師が同行するケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 14:34

養護教諭の同行は、法律上投薬がしにくいと思うし、より専門的なので経験上は看護師だね。

現地で看護師合流がいちばん安く済む。また、人員は最小限。生徒の払っている分は生徒分としてしか使わないので、付き添い教員も2団に分けて①担任+学年主任+副担②担任+管理職+副担1~2人ってとこだと思う。
必須などという取り決めはないが、看護師を付けないことはあり得ないと思う。直ぐに病院に連れて行くことになるし、その付添に一人取られて不都合が起こる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 14:35

役職の規定は特にないはずですが、一般は校長または教頭が同行します。


引率者は担当学年に所属している先生と応援の先生数名であることが一般的です。
養護教諭または看護師は同行または現地の方を短期雇用するかいずれかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行の引率人数って?

子どもが修学旅行に行きますが、引率の先生の人数ってどうやって決まってのですか?もっと多くの先生に引率をしてほしいのですが。法的に決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京都の場合は一般に、
管理職(校長または教頭)+学年所属の教諭 です。
理由は、♯1の方もお答えの通り、校内に残る1・2年生の授業に遅滞を生じさせるわけにはいかないからです。
養護教諭は学校の規模や状況によりますが、今は行かないことの方が一般的になっています。変わりに、派遣専門の看護師が同行しています。
質問者様のお子さんの学校規模がどのくらいかはわかりませんが、確かに学校規模の小さいところでは、かなり少人数で引率することになります。4クラスでも、生徒160名に対して学年所属は7名。確かに不安かもしれませんね。
しかし、自己を防ぐために最善の手を打ち、周到に計画を立てるのが普通です。心配でしょうが、安心してお子さんを送り出してください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q顔面強打で唇が切れてしまったとき

主人がスポーツ中に顔面を打ち歯で唇を切ってしまいました。
出先で、救急病院に行ったのですが唇と言うことで縫えないと言われてしまいました。口腔外科で診てもらうように言われましたが、帰宅途中には血がとまりました。

かなり腫れて、上手くしゃべれていませんが、主人は血がとまっているので病院には行かないと言っております。
血を止める為に縫うのであれば、行かなくてもいいかなと思うのですが、かなり腫れあがっております。(今の時間ですと救急になります。)

このまま、ほっておいても治るものでしょうか。
アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

どのようなキズなのかわかりませんので、一般論を述べます。

「縫えない」理由ですが、実は多くの医師は口の粘膜を縫った経験が少ないです。救急でも、「顔の外はこちらで縫いますが、口の中は歯科を受診して下さい」というやりとりが時にあります。

今の傷が、単に「切れているだけ」ならば処置の必要はないかもしれません。しかし、キズの具合によっては、治癒後に形が歪むことがありますので、一度見せたほうがよいと思われます。また、口の中は菌がいっぱいですので、やはり抗生剤も使った方がいいでしょう。

最後に、アイスノンでの冷却は禁忌です。急激に冷やすと、しこりが出来やすく、そのしこりが消えるのに、何か月もかかることが多いです。
濡れタオルなどで、やさしく冷やしてください。


人気Q&Aランキング