
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.2です。
お礼、拝見しました。
>抵抗が出る手前で締めるのやめ、その状態で走行しています。ぎゅ~っとは締まってません。
割りピンがあるタイプでしょうか?
まぁ、オイルのドレンワッシャ同様2~3回くらいは使いまわし
可能ですが、割りピンあればそれ以上緩むことはないですが
割りピンなしであまりに緩いと不安です。
割りピンも基本は新品を使うのがセオリーです。
抜けたり、折れると命に関わるので、もう少し締めてもいいかも。
グロムはどうか知りませんが、125CCクラスでも締め付けトルクは
規定で前後とも60~80N・mあるはず(当方の所有する250CCで8~10kg・m)。
成人男性でも個人差ありますが目一杯締めると100~120N・mなので
その6~7割くらいの力でしょうか。(10N・m≒1kg・m)
アクスルシャフトは、突っ込むとき必ずリチウムグリスを
塗ってください。錆びていればペーパーで錆を落とす。
同様にカラー、奥にあるシールとホイールベアリングも
古いグリスは拭き取って同様に。
滅多にバラさないので主に防水、シール目的のためです。
ホームセンターにある蛇腹プラ容器の一番安いものでいいです。
(実売4~500g¥200位、シャーシグリスと呼んだりします)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82 …
再度ありがとうございます。グロムは割ピンではないので、ご指摘の通り締めこみが甘いかもしれません。アクスルシャフトを抜いたときオイルまみれでしたので、ふき取ってしまってました。
シャフトを入れる時ずいぶん手こずり、カラーとベアリングの所のグリスもふき取っていました。
これではダメですね。練習のため、もう一度シャフトを抜いてグリスを塗る所からやり直したいと思います。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
自分でスプロケやチェーン交換、張り調整している人には
バイク「あるある」のネタです。
どういうタイプのバイクもですが、チェーンのたるみを
アジャスターで規定値にしてからアクスルナットを締め込んでいくと
なぜだかチェーンを張り過ぎになり、回転が重くなり
騒音も増え、引き回しも重く、加速も悪く、サスの動きも
渋くなります。
センタースタンド、サイドスタンドでも違ってきますし
実際にまたがった状態でも変化します。
なので、やや緩めの状態にしておき締めこむとちょうど
いい張り状態となります。
どのくらい「緩く」は、チェーンのタイプやリンク数、サイズに
よって微妙に違うので一概に言えません。
この辺りは経験や勘でしょうか。
原因は、増し締めする際にズレが生じるためのようです。
当方は、ズボラなんでしていませんが、この方はリアスプロケ下側と
チェーンが重なるところにドライバー等突っ込んで締めることで
ズレを防いでるようです。
http://moto.sakoma.net/kaizou/cye-nkoukan.htm
ご返答ありがとうございます。皆さん経験される事なんですね。バイク雑誌なんかを読んでいると、自分でされている方が多いので、今回初挑戦してみました。スイングアームを持ち上げて作業したのですが、組み付けてシャフトを締めこむさい、ナットを回すと確かにシャフトが動きズレますね。
ですので、ナットは固定でシャフトを回して締めてみました。すると、チェーンの張りは緩めなのですが、締めこんで行くと手回ししたら抵抗なく回る所から抵抗を感じる境目が出てきます。
素人的に抵抗が出る手前で締めるのやめ、その状態で走行しています。ぎゅ~っとは締まってません。
今の所不具合は感じていませんが、間違いがあればご指摘ください。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
一般的にはベアリングの内輪をカラーなどで締めるような構造となっていると思いますので,規定トルクで締めても問題はでないと思います。
組み替え時にカラーを忘れたとかはないでしょうか?わたしは年末に前輪はベアリングとオイルシール,後輪はベアリングとオイルシール,チェーンとスプロケットを交換しましたが問題は生じていません。
ご返答ありがとうございます。カラー等のつけ忘れはないようですが、締めこんで行くと軽く回る所から重くなる所の境目があるので、その境目までしめてあります。一応その状態で走行してみました。
50~70kmで20kmほど走ってみましたが、素人的にですが特に問題は感じませんでした。
しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) 長文です。ダンプカーのリアの2つあるタイヤを前と後ろの間をチェーンで駆動してるようなのを見ました。 6 2023/08/27 11:18
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク車検 1 2022/09/07 23:27
- 国産車 車検から一月位してスタッドレスから夏用のタイヤに自分で交換しようとしたところホイールのナットが1ヶ所 6 2023/03/12 23:46
- 車検・修理・メンテナンス タイヤのネジがオーバートルクで閉められている様に思うのですが、業者がそんな失敗しますかね? 12 2023/04/18 16:55
- 自転車修理・メンテナンス ダホンアルテナのBBをスクエアテーパーからホローテックに交換した方 3 2022/05/19 07:56
- 車検・修理・メンテナンス 黄色の帽子のお店のことです。格安のタイヤを勧めてもらってラッキー!っとタイヤ交換を頼みました。ピット 6 2022/05/01 16:52
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ交換時、ナットホールが狭くて、ハブボルトも奥の方にあるので、普通のナットを手締めする時、やりに 3 2022/05/06 11:48
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ交換時に使う「トルクレンチ」を100%信用して交換を終えても良いんですか? トルクレンチを使っ 12 2022/04/10 13:33
- 友達・仲間 道を間違えた時に同乗者から「まさか!通り過ぎてしまうとは…!」と言われたらどうしますか? 2 2022/04/02 17:24
- その他(車) 車を乗りはじめて3年 タイヤをそろそろ交換してください と案内がきたのですが 民間の自動車屋さんか 24 2023/07/10 12:30
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コペンとオートバイだとやっぱ...
-
初代コペンにするか大型バイク(...
-
PCXのスマートキーでエンジンを...
-
ninjazx-25r用にこちらの商品を...
-
ヤマハ ビーノ センタースタン...
-
タイヤ交換のジャッキアップの...
-
1990年代を代表するバイクって...
-
リード125とアドレス125で迷っ...
-
【二輪車のエンジンピストンの...
-
スーパーカブファイナルエディ...
-
二輪車で雪道走行
-
アクセルを踏むとキュルキュル...
-
バリオス1型を修理している者で...
-
125ccスクーターの登坂能力
-
オイル交換
-
バイクの形状
-
スクーターの駆動系をメンテナ...
-
バイクのフロントフォーク延長...
-
バイクって車より軽いから燃費...
-
エンジン回転数大きい?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
125ccスクーターの登坂能力
-
1990年代を代表するバイクって...
-
バリオス1型を修理している者で...
-
ninjazx-25r用にこちらの商品を...
-
車で1年間オイル交換してません...
-
バイクの形状
-
オイル交換
-
リード125とアドレス125で迷っ...
-
原付のタイヤ選びでIRC MB520と...
-
スクーターの駆動系をメンテナ...
-
PCXのスマートキーでエンジンを...
-
バイクのフロントフォーク延長...
-
二輪車で雪道走行
-
バイクって車より軽いから燃費...
-
ヤマハ ビーノ センタースタン...
-
オートバイのフレームの内側は...
-
エンジン回転数大きい?
-
オートバイは直し続ければいつ...
-
【二輪車のエンジンピストンの...
-
ヤマハ・スズキって書いてある...
おすすめ情報