プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーイズラブについて色々質問したく、アカウントを作りました。

わたしはボーイズラブが好きです。
版権物も、オリジナル物も好きです。

ボーイズラブについて、自重?の空気があるのを知りました。
なぜ隠さなければならないのか、その理由を知りたいです。

ちなみに、わたしは隠すことに反対なわけではありません。
実際わたしも隠しています。

純粋に、わたし以外の方(または「隠すべき」という方々)が、
隠す理由を知りたいのです。

教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    pocky-moさんの「公表すると嫌な思いをする人がいるから」という言葉が、全てなのかな?と感じました。

    が、不思議な事があります。ボーイズラブに関しては「好きで公表したくない人」が、「好きで公表する人」を批判しますよね?そこがとても不思議です。

    「ボーイズラブが嫌いな人」が、「隠して欲しい」というのは解ります。不快だからですよね。
    そういう人達のために、私たちが公表すべきでないというのは解ります。
    けれど「ボーイズラブが好きな人」が、同じマイノリティに対して「隠して欲しい」と思う気持ちが解りません。

    「『隠さない(節度のない)人達』と、『ちゃんと自重する自分達』を、同類だと思われたくない」という気持ちからかもしれませんが、自分は公表しないんですよね?であれば「同類」と思われ様がないと思います。

    もう少し意見を聞きたいので、引き続き回答を募集します。

      補足日時:2015/04/06 21:24

A 回答 (7件)

補足を拝見しました。



>「ボーイズラブが好きな人」が、同じマイノリティに対して「隠して欲しい」と思う気持ちが解りません。

こちらは「自分達の趣味を守るため」ですね。
一部の人達が不用意に「BLが好きだ!」ということを表すことで、良くも悪くも世間の目を集めてしまいます。
認知度が上がり、一般の人にも趣味として受け入れられる…のならばいいのですが、大体において少数派の趣味・嗜好は迫害の対象となります。

よく犯罪者がアニメDVDやゲームソフトをたくさん家に持っていることがニュース等でも取り沙汰されますよね。
「ゲームと現実の区別が付かないからだ」と評論家が謎の理屈を振りかざすと「よし、ならばゲームを規制しよう!」という運動が起こりがちです。
もし、今までただ趣味としてゲームを楽しんでいた人達がゲームを買えなくなったり、ゲームをするのに免許が必要になったりしたら?
普通のゲーマーに取ってはとても迷惑です。

BLでも同じことが起こるかもしれないのです。
これがBL好きの人が仲間達に隠してほしいと思う心理だと思います。

先日起こったISIS関連の騒動でも同じことが言えますね。
ただイスラム教徒と言うだけで、善良な方までテロリストと同じように危険人物とみなす人は少なくありませんでした。
「同じ神様を信仰している」、「同じBLが趣味なだけ」なのに、一部の人間が周囲に悪い印象を与えることで自分達も不利益を被ることがあるのです。
    • good
    • 0

マイノリティだからです


普通ではないからです


スカトロ
SM
動物
レイプ
リョナ
近親相姦
ロリコンショタコン

こういったマイノリティで普通ではないもののなかに、同性愛も含まれているからです。


では普通とはなんなのか?
それは以下のどちらかです
・男女の恋愛/エロ
・女性単体のエロ
これは普通で、需要もあります。

だからコンビニにも女のエロはあるし、ポスターもドラマも色んなものにそういう要素が普通に入り込んでいます。

「そういうのが嫌な人もいる」ってだけなら、男女のものや、女性単体のエロものも、禁止されなきゃいけないのに、そうはならないのは、それがマイノリティではない、普通の形だから、です。

そうじゃないのが同性愛です。


とされているからです。
    • good
    • 4

すごく簡単に言うと「公表すると嫌な思いをする人がいるから」だと思います。


なにもBL趣味に限った話ではありません。
マイノリティな性的嗜好全般に当てはまる話だと思います。

私の妹もBLが大嫌いです。「意味わかんない」、「気持ち悪い」と言われます。
世の中にはこういう人もいるわけで、そんな人にわざわざ「私はBLが大好き!」って言うのはある意味嫌がらせに近いです。

逆のパターンを考えてみましょう。
もしあなたの親友が「私、排泄物を食べるようなSMが好き」と告白してきたらどう思いますか?
また、知り合いの男性が「僕は幼稚園児の女の子を殴る想像をすると快感を覚える」とか言ってきたら?
犯罪を犯さない限りその人個人の趣味なので良いも悪いもありませんが、私はやっぱりちょっと気持ち悪いなーと感じてしまいます。
おおげさかもしれませんが、世間の人がBLに感じる不快感も根っこを辿ればこれと同じようなものなんだと思います。
また、そういう性的嗜好を持っている人→気持ち悪い→付き合いを控えよう、となることも充分ありえます。これは色々と不便ですよね。
その人の性格と性的嗜好は全く別物なのに、それを切り離して考えられない人も世の中にはたくさんいます。

そういうデメリットを回避する意味でも、少数派の性的嗜好は同じ趣味の仲間うちだけに留めておいたほうが良いと思うのは理に適っていることだと言えます。
    • good
    • 2

女性のエロいめの水着ポスターや広告OK


男性はNG

女性セクシーモデルが隣にたってるバイクの雑誌OK
男性はNG

男女のエロOK
女性同士の絡みも男性向けならOK
男性同士の絡みは男性向けでも女性向けでもNG

男女の恋愛はOK
同性の恋愛はNG

という世の中だから。

男性エロも、二次元なら、割と増えてきました。
三次は・・・。


あとは、OKかNGかではなく、「需要の差」もあるのでは。
    • good
    • 3

ボーイズラブと言うと聞こえが良いのですが 男とすればホモやゲイ 少し聞こえが悪いです 想像すると不快にすら感じます


ガールズラブ?異性の場合はあまり感じません 人それぞれでしょうが

隠す必要は無いとは思いますが 偏見がある以上別にみんなに公表カミングアウトの必要性は無いでしょう
もし自分自身がバイセクシャルなら カミングアウトも生きる上での必要性があるかもしれませんが
知らなくてイイ情報 趣味の情報です その事で世間を狭くする必要は無いでしょう。 

私の場合まわりに(取引先)実際にいるので 男と男と付き合う 気持ち悪く感じます嫌です
そう近所の理髪店の顔剃り専門のおっチャンも多分そうです
小説やアニメでなく 気持ち悪いです 偏見?を持ってる私は知りたくない情報です。
    • good
    • 0

キモイだろ。


そりゃあ隠さなきゃ。
BL好きでショタな腐女子なら危険人物確定。
少しでもそんな素振りは見せちゃダメ。

・・・なんて風潮なのかな?
よくわかんないけど。

ですが、ヲタクを蔑視する風潮があるようですので
前面に出さないことをお勧めします。
    • good
    • 1

隠す必要はありません。

良いのではないですかね

でも隠すべきところもあると思います。それは男性がエロ本を公に見ないのと一緒です。
ボーイズラブにも濃厚なものがあるのでそれは正直隠してほしいです。凹みます。

あとはボーイズラブの一部の人たちの中に普段の会話やネットの書き込みなど聞いてもいないのにカップリングの話をして感動を壊す人がいるので、そーゆー負のイメージがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!