アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は乙女ゲーム関連の仕事に就きたいと思っています。

今年の春から高校二年生で、本格的に将来や進学を考えています。

乙女ゲーム関連と言っても、私は企画?系を仕事にしたいです。

ここ最近その事を調べているのですが、中々良い情報が見つからず、イラストレーターや声優関係ばかりが載っていて中々情報が取れません。

薄い知識で、その仕事に就きたいというのは無謀なのかもしれませんが、やっぱり乙女ゲームなどに関わる仕事がしたいなぁと思ってしまいます。

大学にも行った方が良いんですかね?
私の通う高校は高等専修学校って感じの所で、大学進学より専門学校進学を力に入れていますが。

短大進学も可能だそうです。

乙女ゲームの仕事に企画?などをする役職は存在しますか?

アイディアを出して…とかそういう役職があるか知りたいです。

また、そういった仕事をなさっている方がいらしたら教えて下さい。

文がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、是非教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

企画はあると思いますが、


同人で本なりゲームなり作って、名前を売った方が早いのではないかと。

ただ、「私が考えた最高に楽しいゲーム」というのは大抵のゲーマーが持っていますので、
思った以上に狭き門なのかもしれませんね。

アイディアだけならメーカーでも同人でも変わりはありませんし、チャレンジする価値はあるかと。
    • good
    • 0

最近更新されていませんが…まぁ、業界目指す人の参考にはなるでしょう。


http://www.purplemoon.jp/game/

ちなみに私は「プログラマー」と「スクリプター」でしたかね。
# ついでに「乙女ゲーム」ではなく、所謂「エロゲ」でしたけど。
私の居たところとは対局になる乙女向けゲームの開発現場での男女比がどんなモンかは不明ですが、
先にあげたサイトの「男性の多い会社の女性社員ならではの「面倒なこと」」も一読しておいた方がいいでしょうね。
同じ職種で女性は居ませんでしたが、原画/着色/総務には女性居ましたし。
# 原画/着色は私とは全く接点ありませんでしたけどね。
# 一人、システムグラフィックス関係で接点ありましたが…いわゆるおばさんみたいな感じでしたし。

企画だと私の領分から結構離れてますが…まぁ、狭き門だろうと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!