初めまして。題名の件でどなたか教えていただけないでしょうか。

自作したAthlonマシンでWin98SEを使っているのですが、1時間程度使用した後、例えばIEが立ち上がっている状態でWindowsを終了しようとすると、IEが自動的に終了されるタイミングで「応答がない」と表示され、強制終了しないと電源を落とせない状態に陥ります。

自作マシンなのでパーツ同士の相性を疑っているのですが、どういう不具合があるとこの現象になるのかもわからず、ちょっとお手上げ状態です。メモリ関係かなぁと疑っているのですが…

A 回答 (3件)

 違います。


 タイミングのミスマッチですが、これもドライバで吸収される物が殆どです。まずパーツを疑うのなら、ドライバを全て新しい物を使用して下さい。

 また、「応答がない」と出るアプリケーションが固定されている場合には、そのアプリケーションの問題です。Windows98とのミスマッチが発生している場合が殆どです。DLLやコンポーネントの不整合がないかチェックしてみて下さい。

 また、「応答がない」とでるアプリケーションが固定されていない場合には、熱問題や電源不足を疑って下さい。
これを見極めるのには、難しいのですが...メモリや各ぱーつ等を最少構成にして試して下さい。こでれうまくいく時には、段々パーツを増やして行く事で、問題が具現化されると思われます。

この回答への補足

98SEアップデートではやっぱり解消しませんでした…
検証していませんがもっとも怪しいのがkyro2カード(笑)です。
気にいっていたんですが買い換えなくちゃダメかもしれませんね(;_;)

補足日時:2001/06/14 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一番怪しいメモリを(DDR、バルク品なので)とりあえずは疑ってみました。
熱、電源、ドライバ、BIOS…とここら辺はクリアしていると思いますのでSEにパッチをあてて解決しないようなら逐一試してみようと思います。(また週末がつぶれてしまう…)

問題が解消しなければ再度質問させていただきます。色々とどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 15:33

飛び入りで申し訳ありません。



ソフトの面で少し不得意ですが、少々理論的に言ってみたいと思います

”ビジーです。~応答がありません”が来たらとりあえずこのプログラムを強制終了しますが、この”ビジー”自体も強制終了ということで
Ctrl+Alt+Escで回避してみてどうですか?
winodwsに正確に戻れば正常終了できると思います。
その上でどのプログラムがビジーか分かっていますので
その辺を疑うべきだと思います。その時点で記録してないデーターはすべて失われますが、失われていいデーターです恐らく.....

が私的には,やはりハードの疑いも晴れてはいません。

仮にwindowsのsystemが異常あるいはクラスタの破損だとすれば、ハードデイスクのデーター部分は保護プログラムで保護されてwinodwsが起動できないし、これだとしたらスキャンデイスクすれば少々のことなら起動デイスクから起動しA:\scandisk /allでハードデイスク全体を修復できますしundoデイスクを作成して それからスキャンもできます。
お金かけて直してもらうことはあルまい。自分で治せる範囲です。

windowsの修復では、ある特定のソフトアプリケーションのプログラムをあるいはその動作するドライバーを修復するのはできないですから、

windowsのシステム(あるソフトの起動するwindowsのシステムやプログラム自体)が正常でもアプリケーションの方が動作に異常が認められる場合、そのアプリケーションの方を強制的に終了すればいいのですから↑のような対応方法が考えられます。市販アプリケーションが自分自身の修復機能を持っていることは今まであっったことはないです。大概、慣習的に再インストールで直します

私(男)はmnabeさんの言っているのが正しいと思います。
その場面ではいつもそう考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winは初めてなもので教えていただいた事があまり理解できてはいませんが(^^;
システムに不具合があるとは思えないのでやはり相性を疑ってみます。

週末にならないとどうにも時間がとれませんので勝手ながら今回は一旦解決と致します。みなさん本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/14 16:21

こんにちは(^^)



ハードウエア系のトラブルかどうかは判断しかねるところなんですが・・・
MicrosoftのWindows Updateサイトの報告によると、Windows98SEには終了時に
フリーズする問題が残っているそうです。まずWindows UpdateにてWindows98SE
にこの問題の修正パッチを当ててみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98はSEになって不具合が解消されたものと思ってました…今日帰宅したら早速試してみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE6へVer.UPした所ブラウザー終了の度に強制終了のエラーメッセージが!

IE5.5からIE6.0にVer.UPした所、ブラウザーの終了の度に”このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。”のエラーメッセージが出るようになってしまいました。
詳細を見ると”IEXPLORE のページ違反です。
モジュール : OLEAUT32.DLL、アドレス : 0167:65378c36”となっています。
使用しているPCのスペックは次の通りです。
EPSON Direct Endeavor Pro-600L
Pentium(3)733Mhz メモリー256Mbyte
HDD20GByte OS:Windows98SE4.10
どなたか同じ症状もしくは解決方法をご存知の方が居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだあまり、IE6へアップデートしない方が良いのですが・・・現状では対策としてIEを前のバージョンに戻すか、IE6を修復する、上書きインストールするのが妥当かと思います。
IEの修復はアプリケーションの追加と削除で可能ですが、前のバージョンのIEデータを削除した場合はIE項目が表示されません。
IEの上書きは再度IEのセットアップをする物で、IEの修復と同等か多少大きなの効果があります。これで改善される場合もあります。

ちなみに、IE6はまだこのようなエラー情報に関してのサポート情報が少なく、あまりアップデートに好ましい状況ではないです。
特に、6はXPに準じたテクノロジをベースとした物を下位のバージョンで使えるようカスタマイズしたもので、動作が悪いOSでは最悪、安定する物では全く問題なしとかなり状況に左右されます。
今のところ、終了の時だけなら問題ないかと思いますが、どうしても不満なら、IE5,5SP2に戻す方が良いかと思います。

ちなみに、IE6にもすでにSP1の登場が予定されており、新たな重大なセキュリティFIX(今までのバージョンでもこのセキュリティ上の欠陥はありましたが放置されていた物です)とバグの修正がSP1で予定されています。(IE5,5もセキュリティを改善したSP3が登場予定)

まだあまり、IE6へアップデートしない方が良いのですが・・・現状では対策としてIEを前のバージョンに戻すか、IE6を修復する、上書きインストールするのが妥当かと思います。
IEの修復はアプリケーションの追加と削除で可能ですが、前のバージョンのIEデータを削除した場合はIE項目が表示されません。
IEの上書きは再度IEのセットアップをする物で、IEの修復と同等か多少大きなの効果があります。これで改善される場合もあります。

ちなみに、IE6はまだこのようなエラー情報に関して...続きを読む

QWindows95マシンにIE5.5

異動で違う部署に配属になりました。
使用するPCがいままでWindows98SE(IEは5.5)だったんですが、
新しいところでは全てのPCがWindows95です(IEは4.0)です。
PC1台を何人かで共有するので、OutlookExpressが古いと
「ユーザーの切り替え」ができず、不便です。
Windows95のPCにIE5.5(Outlook5.50.4133.2400)をインストール
しても問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートに4→5,5や6だと動作しないことがありますね。まあ、win95のOSRにもよりますけど・・・
IEは、バージョンが上がるごとに、OSコアに直接働きかける構造に進化?しています。そのため、一気にバージョンアップすると、動作不良を起こすこともあります。
ということで、IE4→5→5,5が良いかな?

まあ、絶対になると言うことではないので、やっても良いですよ。ただ、前々から不具合がある場合は止めましょう。この場合は、一度OSをクリーンインストールしてからアップデートするのが良いです。
IE6は止めた方が良いです。はっきり言ってIE6はXPのために作られたものですから、下位のバージョンでは動作が重い、機能性が十分に発揮できないなどあまり良いものではないです。
少なくとも数ヶ月後ぐらいまで待つべきでしょう。

QアドレスバーにURLを入れるとIEが異常終了

アドレスバーにURLを入れるとIEが異常終了するようになってしまいました。頻度は、だんだん多くなって今は10回に一度。

#自宅も同様。ただし、頻度は、数十回に一度。
#がまんして使っています。
#IE6にしたり、IE5.5に戻したりすると一瞬回復しますが、また同様になります。
#自宅も職場のパソコンも同じ。98SE。
#けっこうパソコンを使う方です。インストールしているソフトも多数。なので98再インストールもめんどうで。
#ある人はadoveのソフトがだめとか言う人もいますが、これもどういうものか。
#自分でもよくがまんして使っているというほど異常終了します。(早2カ月)

Aベストアンサー

 WindowsUpdateで98やIEのパッチ(修正プログラムです。)を当ててみるのは
どうでしょうか。

>#ある人はadoveのソフトがだめとか言う人もいますが、これもどういうものか。
 これもそうですが,まずマイクロソフトのサイトで現象を確認してみて他に
多数インストールされているソフトについてもサイトで調べてみるといいかもしれ
ません。
 インストールしているソフトの相性が悪くてこの現象が起きている可能性が
あるからです。
 
 

Q●ビジー状態&ウインドウズ終了&フロッピーデスクに付いて

お願いします。PC=98SE,IE=6です。1=WINDOWS終了前に上の端のXで閉じその後スタート~WINDWSの終了すると、このプログラム~応答が有りませんビジー状態か入力待ち又は停止していますと何度再起動して終了作業しても毎度表示されます、どうすれば直りますか? 2=2~3時間位パソコンを立ち上げているとフロッピーデスクがセットしていないのにカリカリと6~8回くらい音がします(毎回)、どうすれば直りますか?。初心者です宜しくお願いします。IEとかウインドウズの新しいバージョンは一つ前のバージョンの機能は全て引き継ぎその上に何かの機能を付加しているのですか?それともまったく別物ですか?、例98で可能な事は98SEでは可能とかIE5,5で出来る事はIEの6では全て機能が入っている?、いえいえまったく別物?。初心者です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのメーカーおよび機種名はわかりますか?
機種名はたいてい裏側にシールで貼ってあります。
説明書や保証書見れば間違いなく載っています。
お使いの機種がわかれば、こちらでそのパソコンに入って
いるソフトなどもだいたい調べられますので、問題になって
いるものがわかるかもしれません。

少し内容に関してもお答えします。
InternetExplorerのバージョンについてですが、
基本的にはその時点で最新のものを使うことが推奨されています。
よほど使わない又はユーザに不評だった機能でなければ、
新バージョンで削られることは無いでしょう。

InternetExplorerに関しては、Ver4とVer5は表示や操作
が細かく違いますが、Ver5.0とVer5.01は不具合修正のみ
で操作などはかわりません。小数点以下の数字があがる
時というのは、不具合の改善によるバージョンアップの為、
主な操作方法や機能は同じです。整数部分の数字が違うと
新たな機能追加や不具合改善がされており、見た目や操作
方法、性能が大きく上がることもあります。

OSも、見た目はわかりませんが整数部分のバージョンアップ
と小数点以下の細かなバージョンアップがあります。
Windows98にも細かくいろんなバージョンがありますが、
最初のWindows98で出ていた様々な不具合などを修正して
新しく出来ることが増えたものがSecondEditionです。
見た目には最初のWindows98とあまり変わりませんが。

現在店頭で入手できるWindows98は全てSecondEditionです。(少なくなりましたが)
最初のFirstEditionともいえるWindows98の機能を全て
内包していますので当然でしょう。
ですので、質問にある「98で可能なことはSEでできるか?」
というものに関してはyesと言えます。

かといって、新しいOSほど良いとは限らないので注意。
出たばかりのOSは、対応機器(特に古い機器)側での
対応が不十分であったりして、それまでの自分の環境
を生かせないことがあります。

XPが出ても、まだ98や2000などを使い続けて
いる人が多いですよね?私も自宅では2000です。
新しくパソコンを買う人はXPが入っていても、それが
最初なわけなので特に気にすることはないでしょう。

途中から話がそれたかもしれません。わかりづらい文章で
恐縮ですが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

お使いのパソコンのメーカーおよび機種名はわかりますか?
機種名はたいてい裏側にシールで貼ってあります。
説明書や保証書見れば間違いなく載っています。
お使いの機種がわかれば、こちらでそのパソコンに入って
いるソフトなどもだいたい調べられますので、問題になって
いるものがわかるかもしれません。

少し内容に関してもお答えします。
InternetExplorerのバージョンについてですが、
基本的にはその時点で最新のものを使うことが推奨されています。
よほど使わない又はユーザに不評だった機...続きを読む

QFlash Playerに関連するIEの強制終了

Win98SE搭載のPCでブラウザIE6使用しております。
先日Flash Playerアップデートの表示が出たので
「はい」をクリックした所、
今まで一切問題の無かったサイトなどで
IEが終了してしまう現象が出ました。
その後も対策を調べながら何度か
再インストールを試みましたが、全く改善されません。

自身でも以下の対応を行いました。

1、Flash系の同が再とでも見れるサイトと見れないサイトが有る。

2、マクロメディアのサイトに有る「Flash Playerダウンロード」を
クリックすると「Shockwave Player」のインストール画面が出る。

3、Flash Playeをアンインストールを行っても同じ状況。

4、OSも再インストール

以上の対応を行いました。
改善方法や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左側のツリーにこんな感じであるはずなんだけど、、、
HKEY_LOCAL_MACHINE
 -SOFTWARE
   -Macromedia
     -FlashPlayer
       -SafeVersions

ひょっとして、-FlashPlayerのところで右側見てないでしょうか?


おすすめ情報