自分用のお土産

初めまして。20代前半女性です。
この春からトライアスロンを始めようと考えております。現在ロードバイクを決めきれず、質問させて頂きました。因みに、ロードバイクも初心者です。

様々な店舗を回りましたが、次の2モデルに絞り込みました。
①Bianchi VIA NIRONE7 flat
※元々クロスバイクですが、フレームはロードのものと同じです。また、ドロップハンドルに交換します。clarisのコンポをオール105に組み替えて
貰う予定です。こちらは工費含め16万円ほど。
②SCOTT SPEED STER20
やはりこちらも16万円程度。トリコロールが鮮やかです。

デザインが全く異なる2モデルですが、どちらも好きなデザインなので決めきれません。エントリーモデルの価格帯だと性能に大した差が出ないとも聞き、益々迷っております。
そこで、皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。どちらがお勧めでしょうか。また、個人的なブランドイメージや好みなどでも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答有難うございます。
    どちらもダメですか…出来れば理由なども併せて教えて頂けると有難いです。
    サイズはショップの店員さんに見てもらった上で選びましたので、どちらも問題ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 21:58

A 回答 (5件)

その二択ならビアンキですね。

理由は、個人的には韓国メーカーのスコットはちょっと敬遠したいというだけで、品質的にどうこうという理由ではないです。

ただ、、、
質問読んだ限りでは在庫処分みたいな匂いがプンプンするんですが、大丈夫?
初心者ならサイズは妥協しちゃだめですよ??

>clarisのコンポをオール105に組み替えて

なんで?
そもそも、最初の一台なんだからもっと安いのでいいと思いますけどね。
個人的には長く乗りそうな人には安い物を
長続きするかどうかわかんない人には高くてスペックのいいものをお勧めしてます。

普段自転車に乗っていない人にはギヤ付きのママチャリが一番です。
やはりカゴや泥除け、スタンドは便利ですよー♪

あ、最初の一台が安いのの理由は、
自転車にはまるとすぐにもっといいものやパーツがほしくなるんですよ。
ですから、長く乗るなら、まずは安いバイク買って、いろいろ試してみるのがおすすめです。
パーツは使いまわせますからね。

バイクなんて、最終的にモノをいうのは脚ですよ?

で、バイクの選び方ですが、トライアスロンとかいうのは置いといて、まずはフツーに購入するのがお勧めですねー。

というのも、トライアスロンの独特のポジションって意外ときついんですよ。
いきなりコレやったら、多分バイクが楽しくないのではないかと、、、

という理由で、まずはふつーのロードをふつーの、、、
いやむしろ、初心者の上体が起きた楽なポジションで乗って、
まずはロードに慣れることをお勧めしたいです。

トライアスロンの専用バイクがほしいなら、練習用とは別にもう一台購入してください。
現代のトライアスロンのポジションは昔よりロードのポジションに近い傾向にありますから、特に問題ないはずですし、トライアスロンは出場するレースによってバイクの規定が違いますから、その意味でもまずはベーシックなロードに乗って、レースの規定合わせて改造するのベターかと、、、

あ、ひょっとして出場するレースもう決めちゃってはりますノン?
ハワイは楽しそうですよねー♪

アイアンマンの称号目指して楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

SCOTTって韓国企業に買収されたんですね。知りませんでした。私個人としては韓国メーカーということに関して良くも悪くも思い入れは無いので大丈夫なのですが、ロード乗りの方で「あいつは韓国の
SCOTTに乗ってる」と気にされる方も
いらっしゃるということですね。

確かにビアンキの方は残り1台ということでした。フレームも53なので170㎝の私には調整しないと大きめとのことでした。そこは購入前にもう1度確かめたいと思います。

>最終的にモノを言うのは脚
これを聞いて安いのでも良いかな…と思えてきました。いきなり1台目に大きく投資するよりは、ロードバイクを楽しいと思えるようになってからより良いものを買うが吉かもしれませんね。ただ、1台目、2台目…と直ぐに買えるような経済力がありません。。ならば1台目にお金をかけたほうが良いのかなと考えておりました。

取り敢えず、九十九里への出場を見込んでおります。ハワイも憧れますね(*^o^*)
丁寧なご回答、有難うございました‼︎

たびたび、もう一言です。

なぜ、電動を勧めるか。
DHバーでも変速できるからです。
ドロップハンドルより、ブルホンバーの方がいいかも。
女性の握力では、ドロップハンドルのブレーキはきついところがあると思います。
ブルホンバーのブレーキは、握りやすいからね。ディスクブレーキにすれば、より楽になるかな。
電動じゃなければ、変速できるところは1箇所。電動にすれば、両方で変速できる。
力は、いらなくボタン押すだけ。

でも、完成車でも50万円ぐらいしてしまうかも。

トライアスロンを始めて、頑張りたいと思った時に欲しくなるかな。
今お試しなら、別にフラットバーでもなんでも、レースに出れる自転車ならなんでもいいと思います。

トライアスロンの自転車置き場(トランジットというのかな)は、駅の自転車置き場と同じような扱いですからね。

トライアスロンに嵌まると、新しい自転車が欲しくなる。
トライアスロンに興味が無くなると、自転車もいらなくなるかな。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、有難うございます!

どちらにせよ学生の予算では買えるモノも限られてきますので、今回はお試しということで気に入ったものを購入しようと思います。
将来自分で稼いで50万のバイクを買える余裕が出たら、お勧めしてくださった電動も視野に入れてみます。
勉強になりました!

真剣にするの?

どっちも中途半端かな。

トライアスロンということで、真剣にするのなら、もう少し予算をあげましょう。

試しにしようと思うのなら、10万円ぐらいでいいかな。

女性には、電動コンポをお勧めします。
トライアスロンなら、DHバーも装着します。
意味がわからないと思うけど、店に相談したら教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

トライアスロンへは競技志向というより、ファン参加を考えております。また、予算の都合もありバイク本体に15万円以上を出すことが厳しい状況です。
ならばいっそのこと、10万程度のバイクが良いのでしょうか…。

DHバーの設置を考えに入れておりませんでしたので、それをもう1度良く考えて選びたいと思います。
どうも有難うございましたm(_ _)m

入門用と言うか、エントリーモデルの主な用途はファンライドに特化した乗り手に優しいポジションと耐久性です。

質問者様はトライアスロンでの使用を見越していますから自ずとレースや長距離用モデルのそれも軽量に特化したものを選ぶべきで、そこには車体色などの走行性能にはなんの影響もない要素で選ぶべきではないような気がします。

特にドラフティングが禁止されている競技ですからDHバーは必須でしょうしポジショニングもDHバー使用時に最も効率的になるようにセッティングされるようにセットされなければなりません。
だとすればそのポジション用にさらに一回りコンパクトなフレームサイズを選ぶ必要があるかもしれません。
この辺をきちんと見越しているショップならば適切なバイクを選んでくれるでしょうが、DHバーセットをあらかじめ見越していないならば逆に危険だとも言えます。

さらにトライアスロンに限らず競技に参加するならば雨天などの悪天候時でも使用するということですからメンテナンスも自分で行えるようにならなければなりません。
メンテナンスはショップにお任せするならするで、都度メンテナンス料金が発生することも考えておかなくてはならないでしょう。

身長が書かれていないので分かりかねますが150cm前後であるならば700Cではなく650Cホイールのほうが取り回しや発進時の加速や登坂には有利に働きますが、走行性能を大きく左右するホイールとタイヤの選択肢が厳しい点で問題になります。
チェーンホイール、特にアームの長さは脚の長さに密接に相関がありますから妥協できない部分ですし、同様にQファクターの長さも同様に無視できないポイントです。

ビンディングにも慣れておかなくてはならないでしょうし、特にシューズは最初からペダルに装着しておいて走行しながらシューズを履く関係上、ロードバイク用とトライアスロン用に分かれています。余談ですが。

ロードバイク初心者ですからトライアスロンにはファン参加というならばエントリーモデルでも問題ないでしょうし、選定の基準がお気に入りの車体色やデザインと言うのも「有り」なのですが。。。
メンテナンス関係もポジションの煮詰めも全てこなしてからトライアスロン用に新たにバイクを購入するなら問題無いのでしょうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答有難うございます!
書き忘れましてすみません。身長は170㎝程度です。店では50か53ですねと言われました。

トライアスロンでの使用を念頭に置いているものの、どうしても予算の関係でこれ以上良いものを購入することが難しい状況です。
ただ、DHバーの設置を見越しておりませんでした。そこの点を改めて店の人と話したいと思います。
メンテナンスに関しては教室に通ったり、店員さんなどに教えて貰いながら少しずつ出来るようにしていく予定です。
トライアスロンへは今のところ競技志向というよりは、ファン参加で考えております。

なにはともあれ、ご回答有難うございました!もう1度トライアスロンのことを含め、店の人と良く相談したいと思います。

どっちもダメ

競技に使うんだったら、まずあなたの身長から自転車を選びます
この回答への補足あり
    • 0