プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とあるアパレル関係のバーゲンがあり、激安Tシャツおよびジャケットを購入いたしました。
プーマとアディダスのシャツが1000円。アンブロのトレパンがなんと500円。で、友人にもすすめたところ、「本物?」。
純正品はプーマはヒットユニオン、アディダスはアシックスでなければならないとのこと。
たとえばよくある韓国製とか中国製の場合は本物ではないのでしょうか?
私の購入したものは多分韓国製か中国製だとおもいます。
私の認識ではライセンス生産ものはすべて本物と思っております。
けっこうしっかりした作りだし、アディダスなんて襟のタグはこのまえキリンビールの抽選で当たったシャツとおんなじなんですけど。
「本物?」という疑問符にけっこう傷ついております。
なにをもって本物なのか、はたまた偽者なのか?
わからない・・・。

A 回答 (2件)

並行輸入品か、いわゆるアウトレット品であることが考えられます。

スポーツ用品などの生産に関して商標権者と契約を交わす場合、契約書には、品質保持に関する事項が折り込まれ、生産する場所や生産数量も決められることがあります。この契約に従っているものならば、真正品です。

海外の工場で生産された真正品は、日本における正規代理店だけでなく、並行輸入業者が輸入することも認められていますから、並行輸入品であっても本物と思って頂いて結構です。

ちなみに、アウトレット品ですが、これに関しては、商標権者が「これはB級品だから、B級品であることを明示した上で、格安で販売しても構わない」と指示した場合に限って認められます。例えば、本当は廃棄処分にするべき商品などを、商標権者の意志に反して流通させることはできません(平成7年(ワ)11287号判決:大阪地裁、平成7年7月11日)。

なお、生産の許諾を受けた会社であっても、「韓国工場で生産する」との内容で契約しておきながら、タイ工場などの他の土地で勝手に生産した場合には、たとえ品質をクリアしていても、生産された物はニセ物となります。

以上のどちらかであるとは思うのですが、最近では、素人では見分けがつかないほど精巧な物もあるそうですから、あまり怪しげなものでしたら、「安物買いの銭失い」になる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

一応ちゃんとした会社のバーゲンだったので、真正品と信じることにいたします。
ありがとうございました。

>アディダスはアシックスでなければならない。

これは間違いです。アディダスとアシックスは全く別です。
メーカー純正品でも、韓国製、中国製はたくさんあります。その分、価格に反映した、という事だと思っていいと思いますよ。あまりアドバイスになってないか・・・
    • 0
この回答へのお礼

アシックスではなかったですか。どこでしたかね?
純正品と信じることにいたします。
ありがとうございました。