プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
GWに車で京都に行きます。

二条城とか、金閣寺とか見に行きたいとおもってます。
GWなので、京都駅前に泊まるとかなり混んでると思います。
特に高速の京都ICはいつもこの時期渋滞しますし、

車で京都回りするにあたり、混雑を避けることのできるエリアはどこでしょうか。
四国から京都に向かいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

.


 私は京都近県に住んでいて、紅葉の時期には頻繁に京都に撮影に行きますが、車を使うという発想はありませんね(車で行けば京都南インタまで35分で、電車を乗り継げば2時間近くかかるのに)。
 今月は桜の季節に珍しく車で(しかも平日をねらって)京都に行ったのですが、京都南インタは案の定混んでいました。目的地(清水寺)も駐車場は満車の直前でした(午前9時前に入ったので。ちょっと遅くなるとアウトです)。

 GWの京都を車で走るのは、私にはそういう発想が信じられませんね。もしどうしてもなら、どこに移動するにしても午前8時台に済ませるべきです。午前10時くらいになると、どっと観光客が繰り出してきて、道路は身動きがとれないと思いますよ。空いている駐車場探しも大変になります。

 車で京都に来るのなら、車はホテルの駐車場に置いておいて、バスと地下鉄を利用してあちこち回るべきです。そのほうが効率がよく、絶対にお勧めなのは地下鉄です。混むことはあっても動かずににっちもさっちもいかない、ってことがありませんから(その点ではバスも混雑でなかなか動かないかもよ)。
 一日乗車券があって、市内(の特定のエリア)ならバスも地下鉄も乗り放題になるので、これを利用するのが賢明だと思いますけれどね。

> 混雑を避けることのできるエリアはどこでしょうか。
 先日は清水寺のほかに勧修寺にも立ち寄ったのですが、このあたりは比較的空いています。JRの線路より南側(京都駅よりかなり南東側)ですね。あまり人が行かない、しいて言えば人気のない(有名ではない)エリアです(でも穴場があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 07:59

質問がホテルをどこにするのがいいのか


それとも車で観光するのに比較的空いているところを紹介して欲しいのか
よくわからないのですが
ホテルでしたら今からの選択肢はほとんどないと思います
観光地の事ならすでに多くの回答があるように
車での移動はただただ時間を浪費するだけです
確かに二条城にも金閣寺にもそこそこの駐車場はありますが
そんな物有って無きがごとくの物でしかありません
移動にはJR、地下鉄、阪急、京阪、嵐電等の鉄道と
徒歩移動を組み合わせるのが結局一番早いことになります

例えば二条城なら地下鉄で
そこから金閣寺へは
地下鉄で西大路御池まで行って
バスで行ってもいいですが
たぶん西大路通りは混んでいると思うので
タクシーで西大路通りの1本西の通り(佐井通り)を
北上するよう言えばかなり早く金閣寺の近くまで行けます

また宿泊先から金閣寺へは北大路駅まで地下鉄で移動
そこからならまだ比較的道は空いているので
市バスで金閣寺
その先のバスは混むので3km程度なので徒歩で
龍安寺から仁和寺、妙心寺
伏見稲荷はJR奈良線か京阪で
嵐山へは緩急か嵐電でといった方法があります

また、車は宿泊先にと言う回答がありますが
そもそも自前の駐車場がない
また提携しているパーキングもないホテルや宿屋も多々あります
その辺りも確認される事をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 07:59

GWに車で京都に行きます 四国からだと宝塚 吹田で渋滞15キロは出ますね


京都南も降りられないし 大山崎で京都縦貫道に行っても 沓掛で動かないでしょう
宇治に向かっても槙島当たりで24号線と交差するから 油小路を通って 京都 ここも渋滞でしょう
長岡天神の171が動きませんから 他府県 でないと 空いている所は無いでしょうね
四国からだと舞子あたりで車を降りて電車の方が早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 07:57

いまからホテル予約ですか? 


そうだとしたら遅いと思うんですけど。
うんと高いところなら空きはあるかもしれませんけど、手頃なところはほぼないと思います。

それに京都市内をGWにマイカーでまわるのは時間とお金を無駄するだけです。
道も混むし駐車料金も馬鹿にならず、ちょっと停めただけで1000円くらいすぐにとられます。足が悪いとかなら仕方がないですが、そうでないなら公共交通機関利用ですね。(京都はなるべくなら歩いたほうが楽しめると思う。)

一応京都市内あたってみていいところがあれば予約すればいいと思いますが、なければ大津で探すかなぁ。大津は京阪電車(地下鉄乗入)で(浜大津から)乗り換えなしで京都の三条などの賑やかなところにいけます。(電車代はちょっと高めですが)

いっそのこと神戸に泊まって電車で京都に行くのも方法かもしれないですね。神戸までなら割とすんなりいけるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 07:56

京都の市バスは運転が荒く よく事故を起こします。

京都 市バス 事故 と打てば 過去のいろんな事故が出てきます。おまけに四条通り一車線化の影響で 四条を通るバスはいつ来るか いつ着くか が全くわかりません。地下鉄とタクシーをうまく使うのが 京都観光のこつです。ただ 個人とか
大●●とか ●和とか無茶苦茶な運転マナーの車が多いので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 07:55

車は先にホテル駐車場に預け「市バス=1日乗車券500円あり」で回られる事をお勧めします。


 渋滞・満車等々で この期間は特に 車での観光は止められたら と思います。翌日は 一日定額制の駐車場に預けるなどして、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/16 07:55

>車で京都回りするにあたり、混雑を避けることのできるエリアはどこでしょうか


GWの京都市内には存在しないのではないでしょうか?
私はよく知りませんので、別の回答者様の答えを待ってください。
京都は道が細く(平安京は車を想定していない)、人口が多いので生活用車が
多く、その上に休日は観光客の車が殺到します。GWは四条通や丸太町通り、
東大路通りは歩いた方が早いような状況になります。目的地に着いても駐車場探しで
1時間以上かかることもあります。

できれば、大阪泊(駐車料金が無料のところが多い)や大津泊で、電車での移動
をお勧めしたいです。大阪からは30~50分、大津からは10分ちょっとです。

京都しないならば、烏丸四条が京都の中心なのですが、渋滞がひどいです。
御池通がどこへ行くのもアクセスがよく、渋滞も(比較的)少ないです。
http://www.booking.com/district/jp/kyoto/karasum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!