プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月、10月にオススメな海外の「都市」を教えてください。もしくは有名なお祭りなどがあってオススメのところがあれば、下記を問わず。
希望/興味
・そこそこ暖かいもしくは暑い
・女性一人でも安全で、楽しめ、リラックスできる
・食べ物が比較的おいしい
・都市でも地方でも可
・意外なところも歓迎
・自然を楽しめる(近郊でも可)
・ローカルなお買い物(アメリカで言うようなモールとか、香港の地元のショッピング街みたいな)
・地元の人と触れ合えそうな雰囲気
・英語・露語・仏語・日本語のどれかがまあ通じる
興味がないもの
・日本人が集団でいるような観光地
・ブランド物ショッピング

A 回答 (7件)

Bonjour, Comment allez-vous ?

Thierry です。私はリョン出身ですよ。

去年の6月に日本人とリョンに行って、私の故郷を案内しました。8日間滞在して、皆さんはびっくりして(え?リヨンはこんな街ですか?)、皆さんは喜んでいました。

私たちのスケジュールはこんな感じでした:

1日目:リョン旧市街(世界遺産)
2日目:クロワ・ルースの丘(シルクのアトリエ)とプレスキール地区(ローヌ川とソーヌ川の間にあるエリア)
3日目:TGV でアビニョン (Avignon)に行ってきました
4日目:リョン美術館と織物博物館(NHK 番組で織物博物館は2,3回紹介されました)
5日目:フルビエールの丘のローマ時代の劇場、テット・ドール公園。夜:船に乗って、ローヌ川とソーヌ川の夜景を見ながら、夕食をとりました。
6日目:アンスィ (Annecy) に行ってきました。(アルプス、広い湖、旧市街の運河、素敵な街です)
アンスィに泊まってもいいし、日帰り旅行でも行けます。
7日目:朝、ソーヌ川の近くのだまし絵、
午後:田舎に行ってきました:メキシミウ (Meximieux) 駅で( Lyon から25分ぐらい)電車を降りて、10分間タクシーに乗って、ペルージュ (Perouges) に行きました。ペルージュは中世の村で、とても静かでいいところです。ガレットとサイダーを是非味わってみて下さい。

1週間はちょうどいい滞在だと思います。リョンはそんなに広くないですので、(フランス第2都市なのに、パリよりずっと小さい)ゆっくりしたペースで回ることが出来ます。すべての観光地まで歩いて行けます。そして、日本人の観光客は非常に少ないです。

リョン料理はフランスの中で一番美味しい料理だと言われています。是非、リョン旧市街の Bouchon に食べに行って下さい。フランス料理ではなくて、リョン料理のお店です。( Bouchon はレストランの名前ではなく、レストランの種類です)

特に Quenelle はおすすめです。Quenelle はリョンの伝統的な料理で、お粉、バター、卵、生クリーム、とチキンまたは川の魚で作られています。日本人の口によく合います。

Lyon に行ったら、素晴らしい旅行になると思います。
リョンについて質問があれば、遠慮なくお聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡り有難うございました。ますます行きたくなりました。素敵ですね~。ガレットにサイダー、大好きです。ところで、一人で行っても楽しい街なのでしょうか?
ここまで自分の町を自慢できるCatalunyaさんがうらやましくなりました。

#4、#5の Catalunya です。

お返事が遅くなってすみません。

リョンとペルージュに一人で行ってきた日本人の女性を知っています。彼女はいつも一人で旅行して、ペルージュもとても楽しかったと言っていました。

そんなに大きな村ではないですから、2~3時間は十分だと思います。

ホテルもありますが、高いです。一泊したい場合は、隣の街 Meximieux に泊まったほうがいいと思います。
または、電車でリョンまで25分しかかかりませんので、リョンに帰る人も多いらしいです。
(注意:最終電車は20時ごろだと思います)

バスも有ります。時刻表はリョン観光局にお問い合わせ下さい。

それでは、お元気で。
Thierry

追伸:私はリョン出身で、マルセイユはあまり好きではないです。確かにマルセイユの治安はリョンと比べられないほど悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Merci beaucoup! Gracias!

#3です。

私の他にもリヨンを勧めている方が おりますね。マルセイユみたいに風紀は悪くないですが、それでも スリや置き引きには十分気をつける必要があります。それと夜中の一人歩きは危険だと思います。

そう言えば、私は行ったことがないのですが 行ってみたいところにコルシカ島があります。地中海気候で温暖なのでいいと思います。

それから、海が好きなら #3でも言及したタヒチとか、ニューカレドニア、また カリブ海の諸島もいいですね。

変わったところでは クリミア半島もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

マルセイユみたいに風紀は悪くない⇒これは重要なポイントかもしれません。私はマルセイユで治安の悪い地域に迷い込んでしまい怖い思いをした経験があるので…。
コルシカ島。。。いいですね~。実は私も行ってみたいですね。
カリブ海もクリミア半島も行ったことがあります。クリミア半島、もし行かれたことがなければ、お勧めですよ~。地元のタクシー(兼ガイド)を雇ってとても楽しい時をすごしました。(^^)

Reisender さん、こんにちは。

私はフランス人で、7年間大阪に住んでいました。現在スペインのバルセロナで生活しています。

9月、10月に海外に行ったら、やっぱりヨーロッパですね!混んでいる夏休みも終わりましたし、お天気の方はちょうどいい季節です。
それにヨーロッパには山、川、ビーチ、歴史、美味しい料理、文化、全部あります!

10月には北ヨーロッパはもう寒くなってきたと思います。ですから、南ヨーロッパはどうですか?
考古に興味があれば、ギリシャ。素晴らしい街に興味があれば、パリ、バルセロナ、ローマなど、美味しい料理に興味があればフランスのリョンまたはイタリア。

そして、ヨーロッパの街は日本の都会のようにそんなに広くないですので、電車に乗って、すぐに田舎に行けます。

それでは、お体にお気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。バルセロナは楽しい思い出もあり、大好きなまちなのです。いいですね~。再びいきたくなりました。
リヨンが2回目に出てきましたね。やはりオススメでしょうか。。。
もう少し検討してみます。Merci beaucoup!

こんにちは(^。

^)

ご希望をもとに考えてみました。

ベストシーズンの地域としてはヨーロッパ、または春になる南半球のオーストラリア・ニュージーランドでしょうか。

ヨーロッパでこの条件を満たすのは、フランスかイタリアでしょうか。
自然というとわかりませんが、ベルギーも良かったって聞きますよ。
ただし、最低1週間、できれば2週間くらいかけてのんびりと行きたいものです。

南フランスのリヨンやプロバンスなどの田舎町に
滞在なさればいかがでしょうか?
イタリアもナポリやシシリー島などの南イタリアは
いかがでしょうか?

地元の人と触れ合いたいのであれば、大都市で広々としたところではなく、大都市でも香港やシンガポールとかのようにせまくて密集しているところか、のんびりとした田舎街のほうが機会は多いかと思います。

南半球であればニュージーランドがいいかもしれませんね。温泉もあるようですよ。

もしも3泊4日程度しか時間がないのであれば
台湾か韓国をおすすめします。
日本語が通じます。特に台湾は地元の人とふれあえる機会は多いですよ。親日的な方が多いですから。
「親日的」といえばトルコもそうらしいですよ。

穴場としては「トルコ」をあげておきますね。お食事も農産国で、交易地ですからいろんなお野菜や果物もあるようですよ。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/ch …
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいっぱい出して頂いて(^^)
全部行きたくなりました。。。 うーん、いいですね~。困りました。悩んじゃいますね~。。。
うーん、どこに行こう。(^^)

ハワイやグアムは頭っからダメですよね。

私も旅行するんでしたら、ハワイやグアムよりはタヒチに行きたいですし、ロサンゼルスよりは#1さんがお勧めのジュネーブを選びます。

この前 行ってきたんですが、フランスのリヨンはいいところでした。パリみたいに猥雑としていなくて、むしろパリよりも落ち着いてフランスらしい街でした。
パリはあまりにコスモポリタンになりすぎて、めぼしい観光地はアメリカ人がぞろぞろで、その中に大勢の日本人観光客が混じっています。パリを東京に喩えるなら リヨンは京都か奈良に当たる感じです。パリみたいに これといった観光スポットはありませんが、素敵な街です。また、アメリカ人も日本人も少なく、ドイツ人やイタリア人が比較的多かったと思います。街の規模は仙台くらいに感じました。

その他のお勧めの都市はルクセンブルグがあります。
自然と中世の雰囲気の多分に残しながらも近代的な
印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

リヨンですか。。。いいですね~。なんか描写を見ていると乙な感じですね・・・
ルクセンブルクも列車で通過しただけだったので、前から行きたかったところです。

スイスのジュネーブはいかがでしょうか?

秋のジュネーブは最高に良いですよ。
なんてったって治安が良いです。日本なみです。
フランスとの国境にあり、バスで2時間くらいでフランスのシャーモニーにも遊びに行けて、エギーユ・ディ・ミディにロープウェイで登ってモンブラン観光なんて素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、素敵ですね。行きたくなりました。
でもちょっと寒そうですよね、この時期。