『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日ナレに7月から通う予定です。 アーツ アイムの所属を目指しています。
現在20代前半になります。
日ナレから社会人で通っ所属までになったプロの方っていますか??
20〜30代で習い事として行ってる方もいるようですが…
私は将来の仕事として考えています。
他の養成所も見学に行きましたが日ナレが一番若く感じました。
アニメにこだわっているわけでは無いのでナレーション 語り 洋画吹き替えなどオールマイティーで声の仕事をしたいと思ってます。

ただ日ナレ所属の方の経歴を調べると
20歳までに所属までに行っている方が多いので20代前半で所属までいける例が
日ナレにはあるのか気になります。

2年で区切りをつける積りです。
元声優の方にお話しを聞いたら20代からでもなれるが厳しいけど30までにそれなりのキャリアを積めることができれば子供向けのアニメはできるとは言われました。

A 回答 (2件)

日ナレって特待生制度があるようなのでこれに受からないとキツいかも知れませんね。

貴方の声も容姿も歌も全く不明何だかから判断材料は年齢だけ…
とは言え声のお仕事を真剣に考えているかと問われれば文面からは安易に考えているかなと感じます。

#1の方の回答は至極ごもっともです。
但し、例外もあります。

社会人から声優になった中では茅野愛さんがいますね。
容姿は朝比奈みくる(大)系。となれば既に規格外の特注品ですね。

アニメ業界を題材にした「SHIROBAKO」は当然視聴しているでしょうね。
メインキャラの5人の声優はモブ位しかやっていない新人ばかりでした。
でも演技自体はしっかりしていて今の新人ってのは実力はあるんだと思いました。
勿論そういった人を選抜しているんだけど脇を固めていると言え冒険者だなP.Aは
題材が題材だしコケた時の…と最初は思ったのでした

ゆかりんも日ナレ出身でどうも特待生では無かった模様。
しかし彼女自体にやっぱり才能があったんだと思うし努力も半端無かったと思います。
新人時代の録画映像を見ても真摯に活動していた。

田村ゆかりさんは日ナレの優等生だったのでしょうか?
http://powderedgreent.tumblr.com/post/9826551571 …

日ナレ進級審査について
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-117294211 …

http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-120138171 …

参考程度
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日ナレは数年前からアーツの事件の件で
表立った特待生無料オーディションはおこなっていないようです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優になりたいとの事ですが声優になれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し声優組合に登録しランクFを貰えれば誰でも声優と名乗れます。

が、声優組合に登録し声優になったからといって必ず仕事がある訳ではありません。
質問者様には間違いなく声優としての仕事はほぼ無いです。
ナレーション・語り・洋画吹き替えなんてとんでもないです。
あったとしても2,3か月に1回程度もしかしたら半年に1回程度で通行人Aやガヤが精一杯でしょう。
そのいつ来るか分からない仕事の為に定職につけずアルバイトで生計を立てる事になるでしょう。
事務所的には何時辞めて貰っても構わない程度の扱いになる可能性が非常に高いからです。

20代前半では正直遅いです。
少し前まではギリギリ大丈夫な感じだったんですが
今の声優業界は9割方が児童劇団出身で且つ
デビューが高校1年生位早いと中学3年位でデビューします。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼女との待ち合わせではにかんでる演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラのグッズ関連が売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていると自覚があるなら挑戦してもいいですが
凡人では仕事を貰える声優にはなれません。

殆どの声優学校・養成所には公開・非公開・本人に伝えるか伝えないかはわかりませんが
特待生制度があります。
特待生に選ばれる人数は1~5人程度で選ばれれば学校・養成所の全面支援が受けられます。
日ナレは特にごり押しが凄い所なので特待生になればいい待遇でいけるでしょうが
特待生になれなかったらなんの支援もないので質問者様にはチャンスはないでしょう。
又、児童劇団出身を隠してあえて声優学校・養成所に行く人もいますので
特待生になるのは基本児童劇団出身で一般人ましてや20代前半ともなれば論外かと思います。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が
資金を出し合いアニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。

気がついたら製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団出身(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先的に使います。
これがわかっているので声優事務所は児童劇団出身者を多く採用します。

ですので何処の馬の骨ともしれない人がオーディションを受けたとしても
受かる事は余程の事がおきない限りありません。

先ほども触れましたが
声優のデビューの低年齢化とコネ採用が当たり前になっている事もあげられます。
今の新人声優さんは早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして
個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になります。
その間に主役クラスを最低限10本以上は熟していないとダメです。
今の新人声優の旬な時期は20歳位です。
そこで、主役クラスの仕事が1年通して切れずにないと生き残るのは難しいですが
事務所が本気でバックアップしてくれるならごり押しでも何でもして仕事は切れません。
23,4歳位でベテランになりホッといても仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
質問者様の状況からすると旬の年齢を過ぎているので相当難しいと思います。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのメインスタッフが決まる前にメイン声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
アニメを観ていておかしいと思いませんか?
殆ど役が違うだけで同じ顔ぶれの声優ばかりだと。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

又、質問者様が声優になれる可能性があるといったのは事務所側が臨時要員として欲しいからです。
例えば事務所が売り出したい声優が通行人Aの役を貰っていて別のオーディションで合格し
ARスケジュールが重なった場合
事務所は当然売り出したい声優をいい役に優先させます。
そうなると通行人Aが空いてしまうので空いてる声優の誰でもいいから声をかける形になります。
そういった場合の為に質問者様のような人を置いている事務所も多いです。
もちろんオーディションの話等は一切無いですし
当日いきなり連絡が来て何時までにスタジオに行けとの連絡があるだけで
質問者様の都合は関係ないです。
給料も当然仕事が無ければ出ませんし年金や保険も当然国民年金・保険です。
このような事務所にも顔を出さない声優は沢山います。
毎年1000人近く事務所に入っているそうですから。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は学校で育てて貰うのではなく現場で場数熟して教えて育てて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。
学校はただのアフレコごっこ遊びの延長でしかないので何処の学校でも問題は無いです。
誰も卒業した学校等興味はないですから。
学校は職安程度だと思って下さい。

最後に、質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
声優さんと話す機会が良くありますが大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番恰好いいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
自分自身が世界中で一番優れていると思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。
但し、当方の知る限り男・女共に枕営業は聞いたことがないです。
メリット無いですから。

容姿・歌やダンス・トークに自信がありますか?
最近はメディアへの露出が増えていますので上記の事が出来なければ辞めた方が良いです。

アニメ業界・声優業界に夢見すぎ、世の中ドラマ・漫画のようにはいきません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい話しがとても参考になりました。
今は全く演技の道から離れてしまいましたが一応、児童劇団でレッスンをしていたことが子供のころありました。
その影響もあってやっぱり演技をやる仕事がやりたいと思いました。
声優というジャンルにこだわったのは役者のなかでもオールマイティーなのところに魅力を感じました。
学生の頃は劇団に入っていたので学校もそういうことをしている子が多い学校にわざわざ都内まで通っていて既にプロの声優として活動している子も数人いたことから新任の先生からは私が声優??って言われたことが数回あったのと友人からはアナンサーになったらなんて言われたことがあったので…当時は全く考えていなかったので考えもしませんでしたが今更…声の仕事がしたいと思いました。