『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日ナレに7月から通う予定です。 アーツ アイムの所属を目指しています。
現在20代前半になります。
日ナレから社会人で通っ所属までになったプロの方っていますか??
20〜30代で習い事として行ってる方もいるようですが…
私は将来の仕事として考えています。
他の養成所も見学に行きましたが日ナレが一番若く感じました。
アニメにこだわっているわけでは無いのでナレーション 語り 洋画吹き替えなどオールマイティーで声の仕事をしたいと思ってます。

ただ日ナレ所属の方の経歴を調べると
20歳までに所属までに行っている方が多いので20代前半で所属までいける例が
日ナレにはあるのか気になります。

2年で区切りをつける積りです。
元声優の方にお話しを聞いたら20代からでもなれるが厳しいけど30までにそれなりのキャリアを積めることができれば子供向けのアニメはできるとは言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日ナレって特待生制度があるようなのでこれに受からないとキツいかも知れませんね。



貴方の声も容姿も歌も全く不明何だかから判断材料は年齢だけ…
とは言え声のお仕事を真剣に考えているかと問われれば文面からは安易に考えているかなと感じます。

#1の方の回答は至極ごもっともです。
但し、例外もあります。

社会人から声優になった中では茅野愛さんがいますね。
容姿は朝比奈みくる(大)系。となれば既に規格外の特注品ですね。


アニメ業界を題材にした「SHIROBAKO」は当然視聴しているでしょうね。
メインキャラの5人の声優はモブ位しかやっていない新人ばかりでした。
でも演技自体はしっかりしていて今の新人ってのは実力はあるんだと思いました。
勿論そういった人を選抜しているんだけど脇を固めていると言え冒険者だなP.Aは
題材が題材だしコケた時の…と最初は思ったのでした

ゆかりんも日ナレ出身でどうも特待生では無かった模様。
しかし彼女自体にやっぱり才能があったんだと思うし努力も半端無かったと思います。
新人時代の録画映像を見ても真摯に活動していた。

田村ゆかりさんは日ナレの優等生だったのでしょうか?
http://powderedgreent.tumblr.com/post/9826551571 …

日ナレ進級審査について
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-117294211 …

http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-120138171 …


参考程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日ナレは数年前からアーツの事件の件で
表立った特待生無料オーディションはおこなっていないようです。

お礼日時:2015/04/14 21:56

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優になりたいとの事ですが声優になれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し声優組合に登録しランクFを貰えれば誰でも声優と名乗れます。

が、声優組合に登録し声優になったからといって必ず仕事がある訳ではありません。
質問者様には間違いなく声優としての仕事はほぼ無いです。
ナレーション・語り・洋画吹き替えなんてとんでもないです。
あったとしても2,3か月に1回程度もしかしたら半年に1回程度で通行人Aやガヤが精一杯でしょう。
そのいつ来るか分からない仕事の為に定職につけずアルバイトで生計を立てる事になるでしょう。
事務所的には何時辞めて貰っても構わない程度の扱いになる可能性が非常に高いからです。

20代前半では正直遅いです。
少し前まではギリギリ大丈夫な感じだったんですが
今の声優業界は9割方が児童劇団出身で且つ
デビューが高校1年生位早いと中学3年位でデビューします。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼女との待ち合わせではにかんでる演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラのグッズ関連が売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていると自覚があるなら挑戦してもいいですが
凡人では仕事を貰える声優にはなれません。

殆どの声優学校・養成所には公開・非公開・本人に伝えるか伝えないかはわかりませんが
特待生制度があります。
特待生に選ばれる人数は1~5人程度で選ばれれば学校・養成所の全面支援が受けられます。
日ナレは特にごり押しが凄い所なので特待生になればいい待遇でいけるでしょうが
特待生になれなかったらなんの支援もないので質問者様にはチャンスはないでしょう。
又、児童劇団出身を隠してあえて声優学校・養成所に行く人もいますので
特待生になるのは基本児童劇団出身で一般人ましてや20代前半ともなれば論外かと思います。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が
資金を出し合いアニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。

気がついたら製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団出身(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先的に使います。
これがわかっているので声優事務所は児童劇団出身者を多く採用します。

ですので何処の馬の骨ともしれない人がオーディションを受けたとしても
受かる事は余程の事がおきない限りありません。

先ほども触れましたが
声優のデビューの低年齢化とコネ採用が当たり前になっている事もあげられます。
今の新人声優さんは早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして
個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になります。
その間に主役クラスを最低限10本以上は熟していないとダメです。
今の新人声優の旬な時期は20歳位です。
そこで、主役クラスの仕事が1年通して切れずにないと生き残るのは難しいですが
事務所が本気でバックアップしてくれるならごり押しでも何でもして仕事は切れません。
23,4歳位でベテランになりホッといても仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
質問者様の状況からすると旬の年齢を過ぎているので相当難しいと思います。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのメインスタッフが決まる前にメイン声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
アニメを観ていておかしいと思いませんか?
殆ど役が違うだけで同じ顔ぶれの声優ばかりだと。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

又、質問者様が声優になれる可能性があるといったのは事務所側が臨時要員として欲しいからです。
例えば事務所が売り出したい声優が通行人Aの役を貰っていて別のオーディションで合格し
ARスケジュールが重なった場合
事務所は当然売り出したい声優をいい役に優先させます。
そうなると通行人Aが空いてしまうので空いてる声優の誰でもいいから声をかける形になります。
そういった場合の為に質問者様のような人を置いている事務所も多いです。
もちろんオーディションの話等は一切無いですし
当日いきなり連絡が来て何時までにスタジオに行けとの連絡があるだけで
質問者様の都合は関係ないです。
給料も当然仕事が無ければ出ませんし年金や保険も当然国民年金・保険です。
このような事務所にも顔を出さない声優は沢山います。
毎年1000人近く事務所に入っているそうですから。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は学校で育てて貰うのではなく現場で場数熟して教えて育てて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。
学校はただのアフレコごっこ遊びの延長でしかないので何処の学校でも問題は無いです。
誰も卒業した学校等興味はないですから。
学校は職安程度だと思って下さい。


最後に、質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
声優さんと話す機会が良くありますが大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番恰好いいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
自分自身が世界中で一番優れていると思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。
但し、当方の知る限り男・女共に枕営業は聞いたことがないです。
メリット無いですから。

容姿・歌やダンス・トークに自信がありますか?
最近はメディアへの露出が増えていますので上記の事が出来なければ辞めた方が良いです。

アニメ業界・声優業界に夢見すぎ、世の中ドラマ・漫画のようにはいきません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい話しがとても参考になりました。
今は全く演技の道から離れてしまいましたが一応、児童劇団でレッスンをしていたことが子供のころありました。
その影響もあってやっぱり演技をやる仕事がやりたいと思いました。
声優というジャンルにこだわったのは役者のなかでもオールマイティーなのところに魅力を感じました。
学生の頃は劇団に入っていたので学校もそういうことをしている子が多い学校にわざわざ都内まで通っていて既にプロの声優として活動している子も数人いたことから新任の先生からは私が声優??って言われたことが数回あったのと友人からはアナンサーになったらなんて言われたことがあったので…当時は全く考えていなかったので考えもしませんでしたが今更…声の仕事がしたいと思いました。

お礼日時:2015/04/14 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Q日本ナレーション演技研究所について、授業内容や、よかった点・悪かった点を教えて下さい!

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理

由としては、学費が安いからと、働きながら通えるからという理由です。ちなみに週3コースの予定です。
本当は全日制の方がいいとは思いますが、働きながらでは難しいと感じ、又、専門学校を卒業してから

養成所に通うのもお金が莫大にかかるため、最低限の声優としての知識をつけるには、日ナレの週3コ

ースでいいのではないか?と思い、又、この週3コースの学校に通って養成所のオーディションに合格

しないのであれば、声優としての素質や才能・努力が無いのを判断するには、丁度いいのでは無いかと

思い、私は日ナレに行く予定です。私は、アイドル声優になるつもりは無いのですが、もうこの年で通

うのは遅すぎるという点に関しては重々承知です。学校の先生にも言われました。ですが、挑戦する

には最後の年だと思っております。確かに周りはおそらく高卒の方が多いとは思いますが、

私の武器は社会人経験だと思っています。これを糧に戦うつもりです!!ハートは負けません!!

話しはだいぶ反れましたが、本題に入ります。鹿児島在住で働いているので中々体験入学にいく事が

できませんでした。代々木アニメーション学院・九州ビジュアルアーツは行った事はありますが;;

本当は自分の目で確かめてレッスン内容があっているか見定めていくのが一番なのですが、

もう私は日ナレに行くと決めているので、日ナレに通っているかた、もしくは、情報を知っている方が

いらっしゃいましたら、授業内容・日ナレに通ってよかった点・悪かった点を教えて頂けましたら

ありがたいです。出来れば正直に書いていただければ幸いです。デメリットでもかまいません!!

ちなみに、日ナレを卒業したら、81プロダクションか(年齢がギリギリ危ないですが;;)青二に行き

たいと思っております。青二塾も検討しましたが、今の私では受からないと判断しました;;

私は、声優になるためには、努力の量だけでは無く、一番は運と要領・才能・素質・コミュニケーショ

ン力だと思っております。あくまでもそれが自分にあるのかを判断するには、日ナレで充分だと思っています。
他の学校で2年間全日制に行った方でも、なれていない方も多いと思いますので;;

出来るだけ多くの情報があればありがたいです!!日ナレ以外の学校の情報でもかまいません!

こんな年遅れ・情報遅れな私にアドバイスを下さい!!お願いいたします。

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理
...続きを読む

Aベストアンサー

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの地道な積み重ねです。もちろん台本を使っての練習はあります。ですが、基礎科ですので最初からマイクといのはありません。
本科に関しては、マイクを使ってでの演技練習はあるようです。私は本科の方々の練習風景を見たことが無いのですが、夏に合宿があるそうでそこで頑張れば研修科に上がれるそうです。
研修科に関しては、すみませんがあまりよく分かりません。ただひとつ言えるのは研修科はレベルの高い方たちばかりですので、自分を強くもっていないと演技をしている時に相手の方に喰われてしまうこともあるようです。

日ナレで悪い点は、かなりの大所帯ですのであまり細かく演技について教えて貰えることはあまりありません。
いい点は、設備がしっかりしているのでレッスンで台本を使ってお芝居をする時、台を使ったり様々な事ができます。台を使うだけでも雰囲気やお芝居の幅が広がります。

年齢に関してですが、私は遅くないと思います。
私は先日審査会(ジュニアでは進級審査ではなく審査会と言います。)を受けたのですが、家の都合で当日は受けられなくなってしまい、その前々日に基礎科の方達と合流して受けました。
その時は高校生の方からスーツを着たサラリーマンの方など年齢層は様々でしたので24歳からでも充分いけると思います。但し努力次第ですが。

日ナレを卒業と言うより退所ですね。
退所した後に青二や81に行くのはありだと思います。私も実際に日ナレを今年退所し別の養成所に通う予定です。

私のこの日ナレの感想は名古屋校ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

地方ということでハンデは実際あります。ですが、それをはねっ返すぐらいの勢いで頑張って下さい!!
現在中3なので文章が分かりにくかったり誤字脱字かあるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの...続きを読む

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。

Q25歳から声優を目指す

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定しており、雇われの時より時間の融通が利くので、養成所なども通いやすいかと思います。
もし、声優に失敗しても今の仕事を継続するだけだと考えています。

今から声優を目指すなんて言い出しにくく、旦那にも相談できず、一人でこっそりボイトレなどしている状態です。
いろいろ調べて決心がついたら旦那に打ち明けようと思っております。
歳をとってしまったからこそ、昔諦めていたものが見てえてきて、最後に一度だけでも声優に挑戦したいと思っているのですが、皆さんのご意見をお伺いさせていただければと思います。


■個人事業を継続しながら、声優の仕事をするのは難しいのでしょうか?

■ 今から声優を目指すとしたら、やはり養成所に通うのがようのでしょうか?
どこの養成所も春入所のところばかりで、今から入れるところが限られています。
調べたところ3つの候補をあげたのですが、どこが良いのでしょうか?
・インターナショナルメディア学院
・プロフィット
・俳協ボイス

■事務所にサンプルボイスを送って、そこから見習いなり養成所で勉強させてもらうことなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定し...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なので繁忙期とそうでない時があると思います。
繁忙期に仕事が入ったらどうするんですか?
ご主人1人で繁忙期を熟せるのですか?
前にも言いましたが自営の仕事をしながら声優は無理です。
ご主人1人で出来なければパートを雇う事です。

ご主人と一緒にいると甘えが出るので一人暮らしをする事。
そして何時辞めても大丈夫なパートで生計を立てる事です。
これなら何時仕事が入っても抜けられますし嫌な顔されたらパート先を変えればいいだけです。

25歳と言う年齢を考えれば声優専門学校に行くのは時間とお金の無駄なので
声優事務所の公式HPを常にチェックして事務所がオーディションをやっていたら
応募条件あう・あわない関係なくとにかく応募してみる事。
本気で声優になりたいなら受かるまでこれの繰り返しです。

覚悟があればこれくらいすぐに実行できるはずです。
実行できなければ諦めた方がいいです。

後は遅いですが質問者様の才能の問題になります。

声優として仕事を貰える人と言うのは先に言った事の他に
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
それと25歳を過ぎてから通年通して仕事が切れずに貰える様になった声優は聞いた事が無いです。
今の声優の旬の時期は20歳前後です。
これも忘れずに覚えておいて下さい。

少し前にARがあったのですが新人で名も知らないプロフィールをみると16歳でAR経験はモブで2回程ですが
役に入って台詞を聞いた瞬間に当方の背筋に電撃が走りました。
それ位上手いというかこちらの意図をちゃんと汲み取り周りの主役クラスの演技に合わせてくる。
本当に16歳という若さで経験も少ないしかし天性の才能があるというのはこうゆう事だなと痛感しました。
この人は運があれば間違いなく人気声優になれます。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は事務所等で育てて貰うのではなくAR現場で場数熟して教えて貰って
制作スタッフ・特に音響関係のスタッフに育てて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。

覚悟の話ですが
当方は親と折り合いが悪く高校を卒業したら家を出ると決めてました。
卒業式が終わってから1度も実家に帰ったり連絡していません。
実家がどうなってるのかも知りませんし役所に事情を話して住民票等閲覧出来なくしています。
当然夢はあり当時はネット等無い時代でしたので募集しているかわからなくて
直接伺って大卒じゃないとダメと全ての会社に断られ1ヵ月位路上生活して
偶然、アニメ業界に入っただけでしかも美術の成績は小中高と1で絵なんて全く描けませんでした。
そんなんでも本気の覚悟さえあれば18歳の小僧が今までやってこれて
結婚して子供もいます。
本気っていうのはこうゆう事を言うんじゃないのかと思うのです。
ですので質問者様の覚悟が甘く見えるのです。 

余計な事を言いましたが
以上、参考になれば幸いです。

No.1です。お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なの...続きを読む

Q日ナレから事務所に所属することについて

声優志望者ではないです。素朴な疑問です。

日本ナレーション演技研究所はアイムエンタープライズやアーツビジョンなどの有名な事務所に所属できますよね?
もし運よく所属オーディションに受かったらどの事務所に入るかとかは自分で決められるものなんですか?それとも、それぞれの受けたい事務所のオーディションを受ける、みたいなのがあるんですか?
失礼ですが正直あまり有名ではないグループプロダクションもありますよね。
もし頑張って所属オーディションに合格できても事務所に力がないんじゃ仕事取れないですし…。

日本ナレーション演技研究所からの事務所所属のそのへんの過程を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

日ナレはグループプロダクションを持っています。
なので、成績優秀者(特待生?)は全員かはわかりませんが
グループプロダクションに入れる確率が高くなり声優になれる確率も高くなります。

で、日ナレは授業料を比較的安く設定し生徒を大量に集め資金を調達し
製作委員会での出資比率を多くして発言権を増して
成績優秀者(特待生?)の卒業生をごり押しして主役クラスを
時としてアニメ制作スタッフが望まない人材を起用するようにもっていきます。
主役クラスをとれたら、これを宣伝して更に生徒を集め、以下繰り返しです。
なので成績優秀者(特待生?)以外は日ナレに貢ぐカモです。
しかし、カモの中には化ける人材もいますのでそうなると手のひら返しですり寄ってきます。

日ナレのグループプロダクションは以下の通りでよかったと思います。
・アーツビジョン
・アイムエンタープライズ
・クレイジーボックス
・ヴィムス
・アライズプロジェクト
・澪クリエーション

普段、キャラ・メカ等のデザイン・美術設定等の設定・作画監督・原画等々ですが
たまに監督をやる当方としては日ナレが製作委員会に入っていると…になります。
声優を決める会議が物凄く荒れる事が多い経験があるので。

日ナレはグループプロダクションを持っています。
なので、成績優秀者(特待生?)は全員かはわかりませんが
グループプロダクションに入れる確率が高くなり声優になれる確率も高くなります。

で、日ナレは授業料を比較的安く設定し生徒を大量に集め資金を調達し
製作委員会での出資比率を多くして発言権を増して
成績優秀者(特待生?)の卒業生をごり押しして主役クラスを
時としてアニメ制作スタッフが望まない人材を起用するようにもっていきます。
主役クラスをとれたら、これを宣伝して更に生徒を集め、以下繰...続きを読む

Q将来声優になりたい大学生ですが…

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。
私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。
現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。
東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。
声優が簡単な世界だと思っていません。
ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。
演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか?
大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。
どうしたらいいのかとても不安です。
宜しければどなたかアドバイスを下さい。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要...続きを読む

Aベストアンサー

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がついているよりは全くの素人が良いという養成所もあります。
(演技経験がある方は講師の意見を素直に聞きいれる事ができない人が多いのに対し、演技を全く知らない人は一から演技の基本を聞き入れてくれるから、という理由で。)

入試は楽なようですが、その後の進級試験の方が難しいそうです。
これは養成所に入ってからの努力次第ですので、その期間しっかり演技の勉強をすれば、今素人であっても問題はない筈です。
ちなみに最初1ヶ月間は標準語のマスターと発声練習から始まるそうなので、演技力は全く関係ないそうですよ。

大きな役を受けるときは確かにオーディション形式がほとんどですが、まずはガヤ(歓声等のその他大勢の役)や通行人Aといった役名のないものを演じる事になると思います。
養成所等からの要請で出演できる人が出演する、という事になりますので無理な場合は断る事ができます。
またオーディションですが、基本的に事務所(マネージャー)を通じて仕事が入ってきますので、それ程ムチャなスケジュールを組まされる事もないかと思います。
ただ一部の方を除いて、2・3年で勉学に影響するような量の仕事が入って来る事はまずありえないですので、大学在学期間中は演技の勉強で終わってしまう筈です。(早い人で4・5年かかってやっと役名のある仕事をもらえる、との事です。)

「大学に行きながら養成所~という基準で選んでもいいのか」
もちろんです。大学ではなく、社会人として働いている人はそれこそ夜間・休日しか選べません。
演技一本に集中できれば一番いいのですが、社会にすでに出ている人は生活面がまず第一になりますので、養成所側もその辺は理解しています。
毎日余裕を持って練習している人よりも、限られた短い時間で死に物狂いで練習している人の方が養成所の人に好感持たれますよ。

日ナレの後の所属事務所について。
おっしゃる通りの事務所になってしまいます。
ただ、日ナレを卒業した後そのまま専属の事務所に入った方が仕事が入りやすいという理由だけですので、日ナレを途中でやめて別の事務所に、という事はもちろん可能です。
(卒業できなかった方が別の養成所に入って、その事務所に就く、という話も聞いた事があります)

実際に養成所に入っていた友人からの情報なのですが、参考になりましたら幸いです。

あと、声優を目指している方であれば絶対知っている声優さんだと思うのですが、この方のエッセイ(「明日があるさ」)はご存知でしょうか?
この方も専門学校に通いながら養成所に入っていたので、そのお話が載っている本を参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044445028/ref=pd_bxgy_img_2/250-3981531-0985821

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がつ...続きを読む

Q日ナレは女性の場合アイドル声優を求めているのか?

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞きました。今いくつか声優の養成所にも資料請求をしていますが、業績やスケジュール、学費、システムの面から見て、来年から日ナレに通おうと気持ちが傾いておりました。その旨をヒューマンアカデミーの方にお話ししたところ、「日ナレ直結の事務所はアイドル声優ばかりだしているから、あなたは事務所の求める形に合わないという理由で取ってもらえないと思う」「だからたくさんの事務所に見てもらえるうちに入ったほうがいいのではないか」と言われました。一理あるとは思うのですが、やはり日ナレは実績がすごくいいので迷ってしまいます……。

そこで本題です。
アーツ系の事務所は本当にアイドル声優ばかり育てているのでしょうか?
ヒューマンはたしかにシステム的には様々な事務所の方にオーディションで見てもらえると謳っていますが、あまり実績はありませんよね?
それから、アイドル声優でない声優も沢山いる事務所はどこですか?

この業界は本当に厳しい世界だということは重々承知です。しかし、知識が未熟で、タレントさん一覧を見てもあまりどの方がアイドル声優でどの方が違うのかというのがわからなくて……。
ご回答いただければ幸いです。

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれています。

今は声優アーティストという呼び方になりつつあります。
基本声優業と歌手業を両立させている声優を指し
最近では本格的なアイドルやアーティスト活動までは行かずとも
アニメに出演する場合主題歌などを担当したり
各種関連番組(ニコニコ生放送等)やイベントへの出演など
タレント活動を求められるケースが一般的になっています。
この呼び方は2000年代後半頃から出てきたかなと記憶しています。

質問者様は勘違いされているようですが
日ナレがアイドル的な声優を求めているのでは無く事務所や製作委員会が求めているので
男性・女性問わず声優がアイドル的な活動をします。
なので、質問者様が望もうが望むまいがアイドル的な活動は要求されます。

ヒューマンの言っている事は色々理由をつけて質問者様を自分の学校に入れたいからで
決して質問者様の事を思っていません。
これは、どの養成所、専門学校でも同じで甘い言葉で金づるを探しています。
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
なので、事務所のない地方や週1回レッスンとか作って金づるを集めている訳です。
特に日ナレは授業料を安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
2,3本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。

なので日ナレにしろどこでもそうですが特待生になれなかった時点で終了です。
特待生になると授業内容が変わる所も多いです。
特待生同士でオーディションを行い事務所に所属出来るか決める所もあります。
又、特待生になるには殆どの養成所は
児童劇団等に所属しプロとして劇(アニーとか)に出演・子役としてTV等に出演の経験があり
ギャラを貰える仕事をしたことがあるかで決まる場合が多いです。
部活の演劇部程度では相手にされません。
稀に特待生以外から化ける人もいますが数は少ないです。

今求められている声優は
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOKイベント出演OK、グラビア、写真集OK
その他作品関係の仕事や事務所の要求は全てOK。
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
もちろん本業の声優業もハイレベルな物を要求されます。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。

又、オーディションに誰を出すか決めるのはマネージャー(社長)なので
必ずしも質問者様にオーディションの話がくるとは限りません。

新人の場合、2,3か月もしくは半年以上、オーディションの話も含め仕事が全く無い事はざらです。

質問者様の場合はマネージャーのいない超弱小事務所に所属して(出来ない可能性も当然あります)
自分で自分をマネージメントする事でしょうが
何の経験も売りもコネも実績もない新人に仕事をくれる程業界は甘くは無いです。
自称声優でよいなら別ですが。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから15年程経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

今の声優の旬は20歳前後。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で高校の演劇部程度では話になりません。
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

又、声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
27,8歳で女性の場合生き残れるか仕事が激減するかの岐路に立ちます。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

最後に、質問者様の年齢やお住まいが分かりませんが
地方在住なら東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り特待生になる事です。
これも一発勝負でそこで落ちたら諦める事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれてい...続きを読む

Q28歳からナレーターを目指す方法

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。
中学のころからの親友ですが、寝耳に水。
ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。

詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。
金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、
奨学金で卒業しています。

また本当に運がないと思うのですが、
社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、
年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。

親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。

繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。
堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。

ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、
祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、
綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。

更に私事で恐縮ですが、
私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。
そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして
背中を押してくれ、今があります。

今度は自分の番だと思っています。

とはいえ無責任に背中は押せませんし、
「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、
こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。

ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、
周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。

正直途方に暮れています。

本人は
「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、
 同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、
 ナレーターとしても仕事もできれば」
なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。

長々とすいません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。













本人も無謀であることは重々承知しています。

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

独り身で余裕があるなら

働きながら

http://www.tmaa.ac.jp/index.html

などの専門学校に入校して人脈をつくりオーデションを受けまくる

まぁその気になれば独り身ならなんとか食っていけると思いますので

一度っきりの人生

やりたいことがあれば挑戦するほうがいいとは思います。

独り身でなく養う家族がいれば別ですよ・・・

夢で腹は満たされませんから

Q劇団のレッスンでエチュードが大嫌いです(泣)。

劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。
例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を考えられない・場面を展開できない。相手が奇抜な発想で場面を変えようとしても自分に余裕がないのでそれを読み取れなかったり、読み取れたとしても、そこから自分がどう展開していいかわからずまた普通の会話に戻してしまい、だらだら続けてしまいます。どうしたら良いのでしょうか(>_<)。場数を踏めば変わってくるのでしょうか。
指導者には「いつもエチュードの時のキャラが同じだし、相手がシチュエーションを変えようとしてるのにそれを受け入れない。とりあえずキャラの引き出しを増やして。」と言われたのですが、キャラの引き出しを作る余裕もない感じです。かなりブルーです。何かアドバイスがあったらお願いします。

劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。
例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を...続きを読む

Aベストアンサー

エチュードは確かに大変ですが大事ですよね(^^;
でも、テーマがあるだけまだらくですよ。
私の知ってる人は、全くテーマのないところから
起承転結付けさせることが多かった・・・。

で、エチュードの必要性ですが、
#1さんの言うとおり引き出しを増やすのもありますが、本番中に万が一アクシデントが起きて芝居が中断してしまったときにいかにそのアクシデントを乗り切るかと言うときにも重要なんですよ。
せりふが飛んじゃったりすると悲惨ですね。
その時にいかにパニックにならずに、「与えられたテーマ」で話を進めて元の話に繋げるか、多分今は出来ませんよね。
でも、エチュードである程度場慣れしておくと引き出しが増えて対応できるわけですよ。

で、どうやったら引き出しが増えていくかというと、
考えるだけでは限界があります。
そんなときは「人間観察」するんです。
公園・電車の中・駅の構内・デパート・・・とにかく色んな所へ行ってください。
そして、人間を観察してください。
元々の人間のパターンを知らなければそこからデフォルメは出来ません。既成概念にとらわれるからです。
芝居や映画を見るのももちろん効果的です。
本を読んで想像をふくらますのも良いです。
とにかく色んなパターンでいろんなパターンの人間とふれあってください。

エチュード自体のアドバイスは、
とにかく上がってはいけません。パニックになっても駄目です。観客にすぐばれます。
(お客さんって、何故か失敗には目がいくんですよねえ・・・)
落ち着くのも場数踏むことが大切かもしれませんが、
それよりも、お客さんに何が伝えたいのかを考えれば、上がってむちゃくちゃになるってことは少なくなると思いますよ。
(だって、相手を説得しようとするときは頭の中を冷静に分析して論理立てるでしょう?)

エチュードは確かに大変ですが大事ですよね(^^;
でも、テーマがあるだけまだらくですよ。
私の知ってる人は、全くテーマのないところから
起承転結付けさせることが多かった・・・。

で、エチュードの必要性ですが、
#1さんの言うとおり引き出しを増やすのもありますが、本番中に万が一アクシデントが起きて芝居が中断してしまったときにいかにそのアクシデントを乗り切るかと言うときにも重要なんですよ。
せりふが飛んじゃったりすると悲惨ですね。
その時にいかにパニックにならずに、「与えられ...続きを読む

Q声優オーディションの自己紹介について

とある事務所の声優オーディションを受けるのですが、その際に送るボイスサンプルの中の自己紹介についての質問です。

ホームページには「三十秒ほどで自己紹介をする」とあるのですがその自己紹介はタメ口のようなものでも大丈夫でしょうか?

例えば「わたしを動物に例えるなら〇〇!」や「わたしは底抜けに明るくて積極的な性格!」など
架空の役になりきるような感じの自己紹介はやはり失礼に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く事をあげてみました。アニメーターを声優に置き換えただけですが。
言語に関しては最近は声優も部分的に英語を喋る機会が多くなってきたので入れてみました。

・質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
・質問者様は数ある事務所の中から何故そこを選んだのか?
・質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
・質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
・質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
・質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
・声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
・目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
・もし、採用されたらどんな役が出来てその中でどれが一番得意な役か?
・得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
・何かほかに自己アピールできる点があれが含めて下さい。 

今の声優は質問者様が望むと望まないとアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。
5~10分程度ショートアニメでは台本はあるが重要な台詞以外ほぼ声優のアドリブの場合もあります。

又、声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。

情報が少ないので憶測になってしまいますが
今回は事務所側から「三十秒ほどで自己紹介をする」という制約がついているので
恐らくですがトーク力を試すと共に質問者様がどういった考えの持ち主かを判断するのではないかと思います。
時間の制約がついている仕事や例えば10秒以内に台詞を全てわかりやすく収めて欲しいとか
ラジオ等の仕事がもし来た場合に決められた時間内に番宣なりイベント告知・アドリブ等がきちんと行えるか?
こういった判断も含まれていると思います。

なので上記にあげた項目の中で使えそうなのがあればそれを30秒以内に纏めて
最後の数秒位その他自己アピールで質問者様を事務所に売り込む為の
ため口位はありなのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング