電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

わたしは6月からアイルランドに長期留学するのですが、ターキッシュエアラインを使ってアタチュルク空港で乗り換えて行きます。

関空発でアタチュルク空港に到着するのは朝の5時半頃。
アタチュルク空港を出るのは7時半。
乗り継ぎ時間は2時間です。
海外で乗り継ぎをするのは初めてなので色々と不安です。

①時間が足りるか
②入国審査
③荷物はスルーか、受け取るのか

です。

詳しい方、お願いいたします

A 回答 (2件)

①時間が足りるか

遅れなければ足ります。こればっかりは運ですね。
関空発で1時間くらい遅延したことがありますが、頑張って飛んでくれたので、到着はさほど遅れませんでした。

②入国審査
ありません。というか、受ける状況にならないようご注意ください。
「セキュリティチェックは手前の方で受ける」と覚えておいて、ちゃんと表示を見て乗り継ぎの方へ行けば大丈夫です。
不安なら係員に質問しましょう。

③荷物はスルーか、受け取るのか
普通はスルーです。状況が変わることがありますので、基本的には最初に関空のカウンターで確認してください。
その上で、バゲージのタグも確認してください。KIX,IST,DUBと書いてあればOKです。

ちなみに、ターキッシュはアメニティが充実しているので、スリッパは用意しなくても大丈夫です。KIX-ISTならまず貰えます。
アイマスク、耳栓、靴下、歯磨きセット、リップクリームも付いてきます。
何回も乗ると貯まって仕方が無いのですが。(笑)
50%くらいの確率で缶ペンケースのようなものに入れてくれますので、結構嵩張りますし。

更に・・・特に欧州からISTへの便は、ISTでセキュリティチェックを省略してくれることがあります。日本-ISTでは未遭遇ですが。
飛行機を降りて、ターミナルに入るところで係員が「乗り継ぎの方はこちら」というような札を持って立っていれば、乗り継ぎの搭乗券を見せて、そちらへ行ってください。出発フロアへそのまま通してくれるので、30分は軽く得します。

留学出来て羨ましいです。楽しんできてください。
    • 0

もう少し情報が欲しいのですが、

日本-トルコ ターキッシュ
トルコ-アイルランド ターキッシュ
と同じ航空会社の乗り継ぎかどうか、またはアライアンス(スターアライアンス、日本はANAが加盟)の会社かどうかを確認してください。

全区間がターキッシュであれば、アタチュルク空港はターキッシュのハブ空港(拠点空港)ですので、123すべてが大丈夫でしょう。

1と3はターキッシュのアタチュルク空港における最低乗り継ぎ時間が1時間半ですから、2時間あれば乗り継げる、ということになります。

トランジットエリアから出ない前提の乗換えで、関空でチェックインするときにアタチュルク空港から乗る分の航空券も発券されるはずです。また荷物のタグは最終目的地のアイルランドの3レター(ダブリンならDUB)が書かれたものが取り付けられるはずですので、カウンターで確認しておくと安心です。

入国審査場の手前に「トランジット入口(Transit/Transferの表示あり)」がありますので、そちらに移動してください。再度手荷物検査を受けて、搭乗口に行けます。その際に搭乗口の変更などもありえますので、必ず掲示板で次に乗る便の搭乗口や出発時間を確認してください。

2入国審査はトルコではありません。2時間の乗り継ぎ時間では、実際に空港に滞在しているのは1時間程度だと思います。トランジットエリアの移動だけで終わってしまいます。
(トランジットエリアとは出国審査を終わった後、搭乗客だけが利用できる区域のことです)

では、よい旅を
    • 2