アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばなんですが
各セルに1から10までの数字を入力して足し算する際に
2を-2として計算するようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能か不可能かで聞かれれば可能です。


全体を足して、そこから2の数を数えて2を掛けそれを2倍したものを引くとか。
他にもやり方はたくさんあると思います。
    • good
    • 0

足し算をするセルでIF関数を使って2と-2として返せば良いんじゃないかな。


どうしてもそのやり方が分からないなら、入力する各セルに対応する別のセルでIF関数を使って上記のことをやってからその別のセルを足し算すればいい。(作業セルを作るなどという)
B1=IF(A1="",0,IF(A1=2,-2,A1))



B10=IF(A10="",0,IF(A10=2,-2,A10))
C1=SUM(B1:B10)
みたいにね。

自分なら
{=SUM(IF((A1:A10)=2,-2,(A1:A10)))}
のように「配列数式」でやっつけるかな。(配列数式の確定はShift+Ctrl+ENTERで行う)
何をやってるのか分からないなら、これはスルーしてくださいな。説明めんどくさいんだよ。これ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしつつ無事完成させることが出来ました!
作業セルと言う発想が頭からすっ飛んでいましたorz

お礼日時:2015/04/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!