プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社したばっかりなんですけど、給料でるまえに大学時代に貯めた貯金が底をつきそう。。

4月入社だと、最初の給料が入るのって4月末?それとも5月末ですか?

A 回答 (6件)

雇用契約書があればそこに書いてあるはずです。

    • good
    • 0

新入社員には、人事・総務部門からいろんな説明がなかったのでしょうか。


あなたは、給料日も分からずに働いているのですか。
もっと会社の基本的なことを調べましょうね。
    • good
    • 0

満額が出るのは5月末です。



会社には締め日があります、その日までの30日間就労した日数に対して、月給が月末に支払われます

4月1日に就労を開始したとしても、15日締めの場合は15日間しか働いていませんから満額にはなりません、
会社によっては、日割りで計算しますので、一旦1日から15日の賃金を4月末に支払うという事をする会社もありますので、4月末が初任給という事もできますが
    • good
    • 1

まあ、5月になると思ったほうがいいよね。



さすがに翌々末(6月末)ってことは無いでしょうが、
5月中になることは普通にあります。

大雑把にパターン分けすると、こんな感じ。
1.当月末締め、当月払い
この場合は規定額を4月中に受け取れます。
ただし残業代など計算が必要な分は翌月に繰り越されます。

2.当月◯日締め、当月払い
当月の15日〜20日あたりで締め、末日などに支払われます。
20日締めだった場合には、4月分は3月21日〜4月20日で計算しますので、
新人は2/3程度の金額になるということです。

3.当月◯日締め、翌月◯日払い
説明するまでもありませんが、その月の分を翌月に支払います。
この場合は新人は4月中には給料が支払われません。

この他に、「試用期間」とうことで、
特殊な規定を採用している会社もあります。
通常は3のパターンだけれども、新人はお金がないことを分かっているので、
一時金として4月中に多少支払うような制度を作っていたりします。

いずれにしても、これじゃないといけない、ということではないので、
会社によって様々です。
別に恥ずかしいことでもなんでもないので、先輩などに質問してみましょう。
    • good
    • 0

通常4月に給料は出ます。


但し、満額では無く日数割りになると思いますし、事業所によってその辺りは異なると思いますが、15日締めで計算されるのではないでしょうか。
でも社会保険料等は控除は普通に引かれると思いますので、あまり手取り額は期待しない方が良いかも。
    • good
    • 1

締め日、給与支払日がわからないのに答えようがない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!