アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレチノインとハイドロキノン開封後1ヶ月間と5日ほどで、ハイドロキノンのアフターケアをわすれてしまいシミがこくなりました。

今日からハイドロキノンを使ってももう
意味がないでしょうか?また
ハイドロキノン開封後1ヶ月たってますが
使用しても平気でしょうか?真っ白なので
酸化はしてないとおもいます!

A 回答 (3件)

こんにちは



真っ白なようでしたら、大丈夫です。

おそらく濃くなったのはトレチノインでシミを浮き上がらせたことによるものです。
その後にハイドロキノンを使い続ければ効果が見えてくると思います。

ただお使いのモノがどちらも何パーセントのモノか判りませんので
はっきりしたことは言えません。

トレチノインで皮が薄くむけてきましたか?

後は、日焼け止めSPF30以上の、吸収剤の入っていないものを
こまめに塗り直してください。

今、やけどで皮がむけてしまっているのと
同じ状態なので、このまま日焼け止めを付けずに
使い続けると、つけた部分の皮膚が変色します。

それから、これからの時期は暖かくなりますので
どちらも、冷蔵庫での保管をお勧めします。

以上、皮膚科の先生にアドバイスいただいたものです。
    • good
    • 4

ハイドロキノンについては、白いうちは大丈夫です。


ハイドロキノンは酸化すると茶色く、ココアやチョコのような色に近づいて来ます。
白いならOKです。

ハイドロキノン使用中は、しっかり日焼け止めしないとですよ。
あと美白ビタミン(ビタミンCやトラネキサム酸)を一緒に摂って、色の濃い緑黄色野菜などをとるようにすると良いです。
    • good
    • 1

私の行っている病院では3ヶ月で使い切るよう言われていますので大丈夫かと思いますが、濃くなっているのが気になるので、再度、診察を受けた方がいいと思います。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!