アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

初めて夜景というものを撮影したいと思っているのですが
マナー(三脚の使用)や撮影スポットなどについて教えてください

三脚の使用については展望台やビルの屋上などにあるテラスなどは
基本禁止と考えて良いのでしょうか?
また、公園や公道川沿いの道路などでは迷惑にならない範囲内なら、
三脚使用は可能と考えて良いのでしょうか?
さらに撮影に当たり、他に気を付ける事など教えて頂けると大変ありがたいです

質問ばかりで大変申し訳ありませんが
初心者が夜景を撮影するのに最適なスポットを教えてください
場所は東京や横浜でお願いします

以上です。
ぜひご意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

>三脚の使用については展望台やビルの屋上などにあるテラスなどは

>基本禁止と考えて良いのでしょうか?

三脚使用可と書かれていない場合は禁止と思ったほうが無難です。

>また、公園や公道川沿いの道路などでは迷惑にならない範囲内なら、
>三脚使用は可能と考えて良いのでしょうか?

基本的に可能ですが、ジョギングしている方の邪魔にならないようご注意ください。
夜ですと三脚の脚は見え難いです。
皇居周辺ではランナーがしばしば三脚に当たりトラブルになっています。

>さらに撮影に当たり、他に気を付ける事など教えて頂けると大変ありがたいです

・不審者と思われないこと
 日中以上に子供やアベックの方向にカメラを向けないなどの配慮が必要です。
 一般住宅の中が見えるような撮影は避けましょう。
 愛想よくしましょう。職務質問を拒否するような人は夜景撮影に向きません。

・夜景は目で見る人が優先
 カメラの前に立たれても文句を言わず、去るまでじっと我慢しましょう。

>初心者が夜景を撮影するのに最適なスポットを教えてください

初めてなら浜松町の貿易センタービル展望台がお勧め。
東京タワーの撮影スポットとして有名な所です。
メリット
・駅前なので歩く距離が短く、機材が重くても大丈夫です
・展望台で三脚が使えます
・屋内なので風の影響を気にせず三脚の使い方を練習できます
・東京タワーの撮影目的の人が多く、不審者扱いされません
・夜でも安心です
デメリット
・日没30分以上前から場所取りしないと、東京タワーを撮れる場所に三脚を置けません
・展望台は有料です
・アベックも多いので、一人で行くとちょっと寂しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

使用可と書いてない場合は使用を控えます
またジョギングの人気を付けます
マラソンしてる人が居るところでは撮らないようにします

不審者と思われないことは重要ですね。職質にも答えます。
また人は撮影しない様に気を付けます

撮影スポットもありがとうございます
浜松町の貿易センタービル展望台ですね
初心者に場所取りはキツイかもしれませんが
慣れたら行ってみようと思います

訂正

二度山⇒再度山(ふたたびさん)です。
    • 0

定番の夜景スポット(函館山・二度山または六甲山(神戸)・稲佐山(長崎))のような場合。

露出計は使えません。ピント合わせもカメラによりマニュアルフォーカスの場合が良い場合もあります。
露出はマニュアルで、ISO100・f8・30秒。結果を見て適宜露光時間を調整してください。

繁華街やライトアップの建造物なら、それほど暗くないのでAE/AFも可能。
この場合も、結果を見て適宜露出補正してください。大抵の場合、マイナス補正の方が良い結果が得られます。

いずれにしろ、三脚使用の場合、なるべく低感度でレンズは開放から2段程度は絞って下さい。
また、クロススクリーン(光ぼう)やフォギー(霧)フィルターを使うと効果的な場合もあります。

>三脚の使用については展望台やビルの屋上などにあるテラスなどは基本禁止と考えて良いのでしょうか?
禁止と言うより展望台や高層ビルだと、常に揺れています。テラスも設置場所次第。

>公園や公道川沿いの道路などでは迷惑にならない範囲内なら、 三脚使用は可能と考えて良いのでしょうか?
基本、禁止場所でなければOK。ただし、道路沿いだとトラック等重量車両で地面が揺れる場合もあります。

>撮影に当たり、他に気を付ける事など教えて頂けると大変ありがたいです。
通常の注意義務の範囲でマナーを守る事。

>初心者が夜景を撮影するのに最適なスポットを教えてください
場所は東京や横浜でお願いします。
ベイエリア・お台場とか横浜だとみなとみらい・赤レンガ倉庫辺り。
だだし、人物が特定できるような撮り方はNG。
    • 0
この回答へのお礼

NO2
ご回答ありがとうございます
細かな撮影手法や撮影場所の注意点などアドバイス有り難うございます

公園や公道は基本OKで安心しました
また注意点も書いて頂有り難うございます
揺れに注意します

マナーもしっかり守ります

撮影スポットも
「横浜みなとみらい」は定番のようですね
最初は「横浜みなとみらい」行ってみます

>三脚の使用については展望台やビルの屋上などにあるテラスなどは基本禁止と考えて良いのでしょうか

その施設によって考え方が異なりますので、事前にリサーチする必要があります。

>公園や公道川沿いの道路などでは迷惑にならない範囲内なら、三脚使用は可能と考えて良いのでしょうか
公園は基本的に使用可能と考えてよろしいです。
ただ、大きい公園だとイベントに用いられることがあって、そういう場合主催者が三脚の使用、あるいは撮影そのものを制限していることがありますので注意されて下さい。
それと車道は根本的に控えて下さい。
やるなとまでは言いませんけど、やるならきっちり対策を立ててからにして下さい。
車が来たとき三脚ごとスムーズに退避するっていうのは簡単じゃないです。

>撮影に当たり、他に気を付ける事など
夜景撮影に限ったことじゃないですけど、写真の撮影ってカメラの扱いから周囲へのマナーに至るまで気をつけるべきことが実はたくさんあります。
一から十まではとても書き記せませんが、とりあえずというところでは、現場で「え…なんで上手くいかないの…」とならないように撮影をどう進めるかしっかりシミュレートしておくことでしょうか。
バッテリー切れとかも悲惨なので、持って行く機材も出かける前にチェックしましょう。
それとカメラを持っていないとき以上に“いい人”を心がけて下さい。
一連の“撮り鉄”の問題や「盗撮→ネット流出」といった事件の連続で、写真を撮る人間はその『質』が問われています。

>最適なスポット
東京・横浜だったらまずは「お台場でレインボーブリッジ」・「隅田川近辺でスカイツリー」・「横浜みなとみらい」とかの定番から攻めてみてはいかがでしょう。
特に「横浜みなとみらい」は地域全体が撮影スポットの固まりみたいなものなので、とっても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
施設については行く前に調べてみます。
公園は基本OKのようで安心しました
イベント時は注意します
また車道も控えます

確かにせっかく撮影行っても失敗じゃ悲しいですよね
まずは近所で練習使用と思っています
マナーもしっかり守って撮影します

最適なスポットありがとうございます
「横浜みなとみらい」良さそうですね
本番は「横浜みなとみらい」に行こうと思います