電子書籍の厳選無料作品が豊富!

になります
書式設定から変更しても1-1の表示にできませんでした
どうすれば入力した1-1が表示されるようにできますか?

質問者からの補足コメント

  • それもしましたがなぜか45000?みたいな数字に変換されてしまいます…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 20:31
  • 文字列にした後に入力しても42005になります…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/18 06:25
  • 何もつけない方法はありませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/18 06:26
  • それでもならないので質問しました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/18 07:53

A 回答 (4件)

「1-1」と入力すると、「今年の1月1日」と認識します。



「今年の1月1日」というのは・・・
「1」を「1900/1/1」としていて、その経過日が日付の表示に変換されてるんです。
今年「2015/1/1」は「42005日目」なので、
「1-1」→「2015/1/1」で、日付形式じゃなく数字で表すと「42005」になります。

「1-1」と入力したものを、単純に「文字列」とした場合、この「42005」が文字として表示されてくるのです。

さて、改めまして「1-1」と表示させたい場合ですが、
「文字列」とした後に、「1-1」と入力しなおして下さい。
これで希望の表示になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ん~、ちゃんと操作出来てるのかなぁ?



Microsoftサポート
Excel で文字列が入力したとおりに表示されない
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/980313/ja

ちょうど「1-1」と表示させたいが日付になる、という場合の操作方法がありました。
こちらを見ながらもう一度試してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先頭に「'」(アポストロフィ、或いはシングルクォーテーションとも言う)を付けてください。


例→ '1-1
「'」を除いて、その後ろを文字列として扱い、表示してくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セルを右クリックし、「セルの書式設定」を選びます。


左側の「分類」で「文字列」を選びます。
これで、「1-1」が日付ではなくただの文字列として認識され、希望の表示になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!