プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

当方、30代の既婚女性です。

旧友から、披露宴への出席の打診メールがきました。
「○○の皆様へ」というタイトルで、一斉送信。
メールは珍しくないとは思いますが一斉送信でちょっとびっくりしています。
出席するかどうかかなり迷ったのですが、遠方である事やこれまでのお付き合いで色々と思い悩む事があり、招待状作成前の段階で欠席する旨伝えました。

2~3年に1度グループで会う関係で、毎年の年賀状のやり取りはありますが、電話やメールはここ数年1度もありません。
毎回声を掛けるメンバーが決まっており、彼女はいつも誘われれば参加するスタンスで、私も遠方におりますので今後お付き合いが深くなることは考えにくいです。

欠席の場合、ご祝儀1万円+祝電が良いのは重々承知で、是非そうしたいところなのですが、これまでのお付き合いの中で色々と思うことがあり、そこまでは…と思っています。

お祝いしたい気持ちはあるので、気持ちよく渡せる範囲で、人気ショップのカタログギフト5千円(直筆のメッセージを添えます)+祝電2千円をお祝いとしたいのですが、失礼でしょうか?
実家に送るよう彼女から指定されたため、本人だけでなくご両親が見て不愉快に思われたら…と不安があります。

現金やギフト券も考えたのですが、5千円ではなんだか中途半端に思えて悩ましいです。
かといって、リクエストを聞くのも…。
祝電は彼女たっての希望なので必ず送ります。

私が結婚した時は挙式を家族のみで行ったため、1人千円のものを合同でいただいております。

似たような状況で悩まれた方やお祝いの品を贈られた方がいらっしゃればお話をお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら祝電だけにしておきます。


彼女との関係性は知り合いの範疇みたいな感じじゃないですか。
あなたの時は合同で一人千円って・・・
祝電だけでもありがたいと思えと言ってやりたいです。
しなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心情を理解してくださり嬉しいです。
千円だったこと、挙式後手紙を送っても何の反応も無かったこと、その他色々と思い出して辛かったのですが、少し気が晴れました。
祝電だけでも良かったのかな。こちらが聞くまでも無く、「お祝いはソコに!祝電はココに!」とサクサク指定され、フリーズしてしまいました。
今後、グループ内の他の子の結婚式に出席する可能性があるので、どうにも難しくて。
お気持ち本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 13:15

結婚式の準備でカタログギフトがいくらくらいのものか


想定がつくので、
バスタオルとフェイスタオルのセットと電報はいかがですか?
タオルは何枚あってもうれしいです。
金額は5000円くらいのものでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/20 11:23

あくまで、「お祝いの心」ですから、



5000円のギフト+祝電でいいのでは?

それほどのお付き合いでもなさそうですし、、、。

義理で5000円のカタログギフトでいいですよ。

現金で5000円は、見栄えも悪いですが、取り敢えず お好きなものを選んでください

ですから、いいのでは。

と、私は思いますし、私もそれぐらいのおつき合いなら

それぐらいのお祝いにしますよ。

それにしても、一斉メールね、、、、。

メールなんかくれなくても良かったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カタログギフトは選ぶものが無くて迷惑という意見もあると思いますので、
賛成いただけてちょっとほっとしました。
一斉送信メールで打診されたのは初めてだったのですが、ずらずらっと並んだメールアドレスに何とも言えない気持ちになりました。
お気持ち、代弁してくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 11:08

27才女です。


去年結婚しました。

私の時も招待状を送る前に出欠をメールで確認しました。仕事や遠方からという理由で来れない友人も何人かいました。特にお祝いなどはいただいていませんが、特にきにしたことはありませんでした。

祝電とカタログで十分だと思います。
個人的にはお祝いはカタログや商品券より、何がいいか考えて選んでくれたものの方が嬉しかったですし印象に残ります。

本人に何かほしいものがあるか聞いてみてもよいかもしれません。私はお酒が好きなのでペアのワイングラスをいただきました。普段自分では高いグラスなんてかわないのでかなり嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も出欠メール良くいただきます。それ自体は特に何も思いませんが数年ぶり、一斉送信でというのに何とも言えない気持ちになり…まぁ元々の関係性も影響しているのだと思います。
ペアのワイングラス、素敵ですね!
リクエストが聞ければ良かったのですが…
連絡を取った際、なんだか貰って当然のような彼女のガツガツした態度に疲れてしまって、そこまでは…という心情です。
時間が経てばまた気持ちが変わるかもしれません。検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!