プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

A 回答 (4件)

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。


下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya …

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down …

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な案内文を示していただきありがとうございました。この文章を参考にし近鉄名古屋駅とJR名古屋駅の構内図を見て、やっとそれらの図の読み方を理解できました。Yahoo乗り換え案内による乗り換え時間がやや厳しいと思っていましたが、おかげさまで当日はスムーズに乗り換えることができそうです。

お礼日時:2015/04/24 12:32

近鉄名古屋駅とJR名古屋駅の乗り換えは4~8分程度です。


近鉄名古屋は改札が1つだけで、ほぼJR名古屋に向かったいくつもの
案内板がありますのですぐにわかります。人の流れもJR名古屋に向かいます。

ここで、1つ提案があります。
桑名駅はJRと近鉄の共用駅です。
近鉄の方が本数が多いので、名古屋に向かうときは近鉄の方が速いことが多いです。
(乗ってからの所要時間・近鉄・20~30分 JR・25~35分)
しかし、JR乗換えとなるとJRの方が速くなることも多いのではないかと思います。
これならば乗換えで悩むこともありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんのご指摘のように、かなり乗り換えに時間がかかりそうですね。yahooの路線乗り換え案内によると、乗り換え時間が7分のものが出てきましたが、ご指摘のように、桑名駅からJR関西線に乗り名古屋で東海道線に乗り換えるパターンも、乗車時刻が合えばより適切かなと思いました。いろいろ検討をして決定したいと思います。ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 12:52

近鉄とJRの乗り換え(名古屋駅)


http://goshinshin.exblog.jp/11802261
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう「ございました。

お礼日時:2015/04/24 12:56

◆JR名古屋駅 構内図 (身障者用)


http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/25077.html
◆解説 (JR→近鉄。逆ルート。写真付)
http://matome.naver.jp/odai/2141836376080948501
http://matome.naver.jp/odai/2141836376080948501? …

下記動画(階段経由)が 2分掛かっていないので、
近鉄+JRの改札含めても、4~7分程 (混雑具合、荷物量などによる)
連絡改札経由でも改札外経由でも大して変わらない。

◆動画 (JR中央改札:中央口前→近鉄。逆ルート)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画の添付をありがとうございました。数回見て大体の様子を把握することができました。けっこう距離がありそうなので、かなり急がないと乗り継ぐ電車に間に合わないなと思いました。当日がんばって歩いてみます。

お礼日時:2015/04/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています