プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに2才の子連れで伊勢・志摩に2泊3日の旅行に行きます。
首都圏在住ですので、旅行会社でまわりゃんせの引換券と
近鉄特急の特急券を購入しました。
のぞみで名古屋駅へ行き、今購入した近鉄特急だと乗り換え時間が25分あります。
名古屋駅での乗り換えは初めてです。
小さい子供(2歳)もいて荷物もあるのでスタスタ歩けないと思います。
またGWで近鉄の窓口が混んでいたら間に合わないかも・・と心配になってきました。
旅行会社の人は「たぶん、大丈夫でしょう」なんて無愛想な対応だったので
突っ込んで聞くこともできず・・・。
どなたか詳しい方教えて下さい!

A 回答 (4件)

本日歩いてみました。

新幹線を利用したので見てみました。ホームを 東京方面にある南側の階段を下りて 左手の乗り換えのための改札口を出て少し細い通路を進み右折 数m行くと南通路があり左折して南通路を進みます。50mぐらい進むと突き当たりの手前の右側が 広小路改札口ですが 曲がらずまっすぐ進み階段を下りると近鉄の地下ホームの改札口に出ます。(案内のおおきな表示はあります。)
 新幹線のホームの南側(新幹線の後ろ車両からおりての)階段を下りて普通に歩いて10分程度と思います。ただ近鉄の切符の 引き換えについては駅員さんに聞く必要がありますが 1度改札から出る必要があるかもしれません。 ただ地下ホームですし列車が見えているので25分あれば 間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日歩いてみていただいてのご感想大変参考になりました。
まわりゃんせは、最悪、降りた駅(鳥羽)での引き換えも可能なようです。
あとは近鉄の特急券が旅行会社でプリントアウトしたもので
これで改札を通れるのか、いったん外に出て引き換えなければならないのか
いまいち分からず・・。
これは旅行会社に再度確認します。
降りる前にお手洗いに行って、準備万端で移動に備えようと思います。
詳細なご説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 23:26

私は新幹線-近鉄は5分あれば悠々乗り換え可能だと思ってますし、実際その程度の乗り換え時間で何回も使ってますけど・・・。



キモは「一番後ろの南乗り換え口」から出ることです。12-13号車あたりだったかな? とにかく「南通路、南通路」と念じつつ南通路をまっすぐ進むと、近鉄乗り換え口が唐突に現れます。乗り換え口で引換券の引き換えは可能だった筈です。

名古屋駅で素直に新幹線改札を出てしまうと、えらく遠回りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席券を確認したら14号車になってました!
いける気がしてきました。

お礼日時:2011/04/22 23:19

私は十分間に合うと思うのですが。


http://www.meieki.com/meieki_1f.php
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
新幹線の改札を出ると上の方の地図の上辺りに出ます。
間違って反対へ向かうと外へ出てしまうのですが、
正しい方向へまっすぐ(地図での下向き)歩いて行くと
近鉄への案内の看板がちらほら出ているのでわかると思います。
また新幹線の改札を出ずにJR構内を歩いても近鉄連絡口が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図をプリントアウトして間違わないように歩きます。

お礼日時:2011/04/22 23:18

名古屋の住人です。

新幹線やJRバスから乗り換えは予想よりも時間を要します。近鉄、名鉄の場合では西から東への移動なり、子供さんがいると30分は掛かります。
仮に早く着いても引き換えに時間を要しますので、のぞみを早めるかしないとセーフにならない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
のぞみはGWの午前中でほぼ満席の中、唯一とれた禁煙席だったので
変更できず・・。

子供のペースで歩くと大人の3,4倍かかるので抱っこしてダッシュします!

お礼日時:2011/04/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!