電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ピアスを購入しました。
購入したピアスがゲージ(?)の部分が透明の
ピアスです(先には飾りが付いてます)
お風呂上りにちゃんと消毒もして付けたのですが
膿んでしまいました。
ティッシュに消毒(マキロン)を
付けて 血の混ざった膿を拭いたのですが
この後はどうしたらいいのでしょうか?
( なるべく病院に行くのは嫌です(;_;) )
透明をつけたとたんに膿んでしまったので
私には透明なピアスは向いてないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行くのをなるべく避けたいなら
    やはい、ピアスを取り塞ぐしかないのでしょうか?

      補足日時:2015/04/27 06:22
  • 今、使用してる手洗い石鹸はこれです!

    「ピアス 膿んでしまったのですが...。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 08:54

A 回答 (4件)

膿んでしまった傷口にアルコールは厳禁です。


アルコールはあくまでも傷のない皮膚の消毒に使う物です。
ティッシュにマキロン、と言いますが、これでは細かい部分の消毒も洗浄も行えませんし、そもそも誤った消毒方法です。

とりあえず消毒はせずに洗浄だけを行いましょう。
ぬるま湯で固まった膿を溶かすように、石けんやピアス洗浄ジェルなどを使って汚れを落とし、あとは丁寧に石けん成分を洗い流します。
その後に綿棒を使って丁寧に水気を拭き取ります。
石けん成分や水分を残しておくと、化膿は進行してしまいますから、丁寧洗い流してください。

傷口の清潔が保てれば消毒は不要です。
消毒により、健康な皮膚組織まで破壊されて、その死んだ健康だった皮膚組織の残骸を餌に細菌が増殖する、という悪循環が起きてしまうのです。

耳たぶは血管が少ないので、皮膚の再生能力が極めて低い場所ですから、化膿するとケロイドになりやすいです。
化膿が進むようなら病院に行かないという選択をすると、ピアスどころではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキロンはいけないんですね。
手洗い石鹸で洗うのもいいのでしょうか?

お礼日時:2015/04/27 08:23

スタイルワンのハンドソープに使われている殺菌成分は、傷口の消毒にも使われるトリクロサンですので、問題ないと思います。


良く泡立てて使ってください。
    • good
    • 0

>手洗い石鹸で洗うのもいいのでしょうか?


それで大丈夫です。
ただ、使って刺激が強いと感じるようならば、他のメーカーのものに変えるなどの配慮は大事です。
洗ったら、とにかく石けん成分を残さないようにしっかりすすぎ、水分を残さないことです。
固まってしまった分泌液が洗浄の際溶けるので、ピアスを動かせるようならば、くるくる回さずに前後に動かすようにします。
無理に動かすのは、かさぶたが剥がれてまた出血する傷と同じ状態になりますから避けましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手洗い石鹸と言っても
安い やつなのですがいいですか?

お礼日時:2015/04/27 08:49

こんにちは



先ず樹脂製のピアスは膿みやすいので
いまから外せないと思いますので触らないように

マキロンは強すぎて失敗しやすいのですぐやめてください
薬局、ドラックストアで消毒用アルコールを購入してきて
手を洗ってからコットンに消毒液をしっかりと浸してから
前から消毒
コットンを変えて
後ろ側からも消毒してまず1週間様子を見てください

ピアスを触らないこと
外さないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外したらいけないんですね!
もう、外して塞ごうと思ってました(゚o゚;;
薬局で消毒用アルコールを購入します!

お礼日時:2015/04/27 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!