電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近お付き合いしている彼のことで質問です。
付き合い初めは彼(私より年上)からのメールばかりで
私が返事をして続いて終わっては
また数日後に彼からのメールというかたちでした。
しばらくすると、彼からのメールが会う約束の時だけになりました。
私から他愛ないメールを送ると少し続きますが終わり、または返事がこなくなり
数日後または一週間後にまた私からメールしてみると返事がきて返事をし、彼から返事が来なくなって終わる。というように
最初の頃とは立場が逆になっていました。

ところが最近は私から他愛ないメール送ると内容が終わってもメールが続き
1日おきや数日後に今度は彼からも他愛ないメールがまた来るようになりました。
もともとメール文自体は短文で、そんなにメール打つことは無いと言っていました。
今から帰る、とかただいまとか、そういった内容です。
会う頻度は最初の頃と変わっていません。

遠距離ではなく、普通に電車で1時間半から2時間の距離なのですが
会う頻度は1ヶ月に1回です。
彼は夜勤で生活の時間帯は逆です。
さらに月にお休みが6日ということもあって仕方ないのかなと思ったりします。
以前に仕事にストレスや体も疲れていると言っていたことがありました。
なので本人に相談等はしていません。
こうして相談するきっかけも、友人に彼氏と1ヶ月に1回しか会えないとか考えられない…と言われたことからです。

彼のような連絡の頻度の波の心理は何なのでしょうか?
またこのような会う頻度は少なすぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

すべては「昼夜逆転の生活」、「ストレスや身体の疲れ」なのではないかと思うのですが。

本来はマメにメールをする人なのかもしれませんが、その時々の調子で面倒になることもある。

月1回会うことも、「会うときは心身のコンディションを整えたい」という思いがあるからそうなってしまう。

彼の生活スタイルによるところが大きいかもしれません。

あなたの生活スタイルと彼の生活スタイルで、たとえ短時間でも接点が見いだせないのでしょうか。
お互いが話し合わない限りこのままだと思いますが。

まあ、付き合い方は二人だけの問題ですから、「1ヶ月に1回しか会えないとか考えられない」を真に受ける必要もないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその日のコンディションというものはあるのですね。
彼のこと、考えながらよく考えてみたいと思いました。
アドバイスをありがとうございました。

40代 既婚男です。

>彼のような連絡の頻度の波の心理は何なのでしょうか?
そんなに波があるように見えない、、というのが正直な感想です。
というか、どっちからメールしてきて、どっちがやり取りを終えて、、、頻度も大体安定して、、ってなんか義務的な感じがして嫌じゃないですか? 

あなた自身のメールの頻度等もバラバラでしょ? 短かったり、空いたり。
相手の頻度に合わせている場合であっても、相手から見たら波があるように見えるかも。

>またこのような会う頻度は少なすぎるのでしょうか?
私の感覚では会うのに1.5~2時間かかるってそこそこ距離あるなぁ、、って感じはします。
しかも相手は夜勤となると、平日に会うことはなかなか難しいでしょうね。

ちなみに、彼の休みは、あなたの休みとどのくらい被るのでしょうか?
被りが少ないと、これまたむずかしくなりますね。

また、あなたは、もっと彼と多く会いたいと思っているのでしょうか?

そう思っているのなら、会う頻度を上げる方法を彼と相談しながら増やしてみてはどうでしょう?
休みが被る日は、前日に彼の家の近くのビジネスホテルにでも泊まって、翌日にデートする、、ということはできませんか?

友人や世間一般の逢う頻度を聞くより、貴女がどうしたいか、どうすれば要望に近づけられるかについて相談された方がよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう時は本人に相談したりお話しないといけないですよね。
勉強になりました。
アドバイスをありがとうございました。