dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CAD初心者です。
客先からdwgの平面図を貰いましたが、測量座標にはなっていません。
この図面を測量座標化したいのですが方法を教えてください。目的としては、
構造物の位置など座標情報の無いモノの座標を取りたいからです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

測量座標の記載はX,Y、図面座標(数学的座標)はY,Xで記載され逆になることは理解していますでしょうか?

単純に言えば2点を現状のAutoCAD上に描き、そこに合わせ図を回転させ移動させれば良いのです。

なので上記2点は図面上で描かれた上で、数値のわかる既知点である必要はあります。

あと描かれた2点間距離の確認(縮尺係数)や2点以上の既知点があるのであればそれらの誤差チェックも許される範囲であるかはチェックが必要です。(測量座標は計算上小数点3~4までの計算となるため多少の誤差も含まれますので。)

複数点の既知点が有るのであれば、できるだけ距離のある2点を選択したほうが制度としては良いと思います。
    • 1