今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接触したせいの痛みだと思います。なので、また消毒をしてファーストピアスをつけ直しました。
少し血が滲みましたが、その後はおさまっています。
この状態ではやはりまだ安定とは言えず、セカンドにはまだ移行しない方が良いでしょうか?


もう一点、失礼します。
ホールが完全に完成するまで、セカンドに重めのピアスはやはり向いてないでしょうか?
派手な物が好きで、セカンド用に購入したチタンピアスは、少し大きめな石が一個ついた結構ゴツいものです。
少し待った方がいいでしょうか。



自分でも色々調べてみました。
が、ホール安定の目安が漠然としか書かれていなく、また、痛みが無い、分泌液が無い、ピアスをくるくる回せる等の目安はクリアしていましたが件の内容がありましたので確信が持てず、経験者様に伺いたいと思い質問しました。
耳が大変な事になるのだけは、絶対に避けたいです。

あれやこれやと質問してしまいすみません。初めて空けたのと、思わぬ出血でちょっと驚いてしまっています。
ピアス好きな方や詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 変な文章を見つけたので修正を加えようとして、誤ってジャンルも設定出来ないまま投稿してしまいました。
    レディースとなっていますが、誤っています。すみません。
    ですが、お答え頂けるなら、女性の方でも男性の方でもどんな方でも全く構いません。宜しくお願いします!

      補足日時:2015/04/28 22:48
  • 僕のホールの状態が今どの辺りにいるのかということが知れたということで、3番目に回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。
    が、皆様にお寄せ頂いたものは全て、とても参考になりました。今後おしゃれを楽しむために、重いものは我慢して、しばらくはきちんと手入れ管理をしていきたいと思います。
    この度は皆様、丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!

      補足日時:2015/05/02 15:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

6年前に開けて、最近もまたホールが安定しやすい冬のうちに明けました。



出血はピアスを外した際の刺激で傷口が開いただけかもしれませんね。
もし不安があるならホールを開けられた病院で状態をみてもらうのが確実です。
開けた場所が耳たぶなら最低1か月、できるなら3か月はつけっぱなしにするのが最適とされています。
傷口として悪化しないように抗生物質の塗り薬や飲み薬などが処方されているので、あまりうるさく言われなったのかもしれませんね。

時期的にもホール安定期に入りだしたところだったのでしょう。
血が出たとのことで新しい傷口ができたので、そこが綺麗にふさがるまでセカンドピアスは我慢といったところでしょうか。
そこから細菌が入ることは十分に考えられます。
セカンドピアスにするにしてもなるべくシンプルな作りの方で軽いものがベストですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冬の内だとホールが安定しやすいのですね、初めて知りました。気温が高いと、傷が膿んでしまいやすく安定し辛いなどの理由もあるのでしょうか。
恐らく、着け直す際にホールの中を傷付けてしまったのだと思います。今日もまた似たようなことをしてしまって、以前と同じく少し血が滲み、ホール内をピアスで突いた自覚があります。
なので、また少し空けてから1ヶ月経つまでは、突いてしまった傷完治と共に更に安定するまで待ちたいと思います!
もし何かあれば、すぐに病院に行きます。

セカンド用に、回答頂いた通りシンプルで軽いものを新しく購入してきました。セカンドを着ける時はこれを着けて、以前購入した重いものは、ホールが完成するまで待つことにしました。
早く安定するよう、注意していきたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/02 15:09

こんばんは



1年間は重いピアスはしないでください
ピアスホールが裂ける可能性もあります

あと来月第2週まではずさないでください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり一年は経たないと、重いピアスは向かないんですね。ホールが裂ける、というのは知ってはいたのですが、無理に重いピアスをしたりするとそうなってしまうのですね。
気を付けます!
一周目にそろそろなるので、やはり回答頂いた通りもう少し我慢をしてからファーストを外したいと思います。
裂けてからでは遅いですものね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/02 14:59

詳しい人間ではないですが体験談を。

参考になれば。
3年近く経ちすっかり完成していた(と思っていた)ピアスホールがケロイドになりました…。

同じく母も、開けて数年経つピアスホールがいきなり腫れたりした経験があるみたいで、風邪で抵抗力が弱くなった時などによく腫れたそうです。

セカンドピアスは1ヶ月後に付けてもなんら問題はなかったです。
出血はおさまっていましたが、最初は付け慣れていないせいでホールの中を突いてしまい血がでることもありました(この時は消毒のみでした)。
完全に血が出なくなるまでには1年近くかかりましたね…。

症状の軽いうちはホットソークがオススメらしいです。
友人も数名試したそうですが確実に治まっているみたいです。
私は後から知ったので手遅れでした^^;
http://matome.naver.jp/odai/2134837795795776201
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!体験者のお話も伺いたかったので、とても有難いです。
三年経っても、ケロイドにはなってしまうんですね。体質とかも関係してくるのでしょうか。今後、ホールの管理をきちんとしたいと思えました。
一応、セカンドはもう少し我慢したら移行することにしました。やはり、一年は経たないと完成しないんですね。先ほど不慮の事故でファーストピアスが外れて、着け直す際にまたホールの中を突いてしまいましたので、やはりまだまだだなと痛感しました・・・・・(笑)
僕も母に聞いてみたところ、やはり一年はかかったと言っていました。きちんと完成したら、思い切り耳のおしゃれを楽しみたいと思います。

あと、お教え頂いたホットソーク、とてもいいですね!是非とも、体調を崩した時などはお世話になりたいと思います!
お話とホットソーク、とても参考になりました。pipiannaさんも、耳お大事になさってください。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/02 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳のピアスの穴の標準位置ってありますか?

耳にピアスの穴を左右一個ずつ開ける時、位置をどうやって決めたらいいんでしょうか?基本的な位置ってあるんでしょうか?
ピアスがきれいに見える位置とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 病院で開けるのか、自分で開けるのかにもよりますが、まずは鏡で
耳タブの下の位置から5mm位の所の真中の位置が良いと思います。
 あまり、下の位置だとピアスホールが延びて耳たぶが切れる場合がるので
注意してください。
 市販されているピアッサーを使用の場合、一気に真っ直ぐ押し込まないと
穴の位置が斜めになったりします。
 それと、耳にマジックなどであらかじめ位置決めて印をつけた方が良いですよ。左右対称に位置を決めて、自分であける場合は耳をよく氷で冷やして耳の感覚がない状態になったら、あけるとそれ程痛くないので試してみてください。
 ただ、あけた後は必ず消毒等をマメに行うように注意してくださいね。

Qピアスホール完成までの時間♪^^←薄い耳たぶデス!!

全然専門用語とか知らないので、虫でもわかる説明ヨロシクお願いします!!(笑)
私はピアスを前から空けたいなぁ~☆と思っていたけどなんにも知らない事に気付きました!なので、詳しい人に聞いてみよう!!と質問しました^^
私は耳たぶがめっちゃ薄くてペラペラです♪(よくあって5ミリぐらい?)なので、ピアスホールはすぐに完成するかな??と思っているのですが、実際どうなのでしょうか??耳たぶ薄い方、経験を教えて下さい☆★そうじゃない方も知っている事、意見があれば気軽に回答お願いします!!!
あと、耳たぶ以外に耳珠とか軟骨にも空けたいと思っています★(本命かも)耳たぶ、軟骨、耳珠のどれかだけの回答でも、ありがたいです!

Aベストアンサー

先生の回答面白過ぎです[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
参考迄に

参考URL:http://www.jaam.or.jp/BBS/EAR/bbs.cgi?page=231

Qピアスの位置

ピアスの位置

昨日、病院で左耳に1ヶ所ピアスを開けました。
しかし、私が開けてほしいと言った位置とズレたところに開けられました。

みなさんはこのような経験ありますか?
また、ピアスの位置が気に入らない場合どうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは

あきらめます
あけたところがしこりになるからです

私個人は今の位置よりも下に空けたかったんですけどね
でもなれました

Qピアスホールを耳たぶより少し上にあけた。何日経ってもずきずき痛む。

タイトルどおりです。
ピアスホールをあけたですが、今まで耳たぶに何個かあけているのですが、
その時にはあけたすぐ後しか痛みませんでした。
今回も両耳に1個ずつあけたのですが、片方は耳たぶ近くですぐに痛みがひきました。
でも、もう片方が耳たぶより少し上で、耳の真ん中より少し下ぐらいにあけたのですが、
ずきずきした痛みがひきません。あたっていなくてもずきずき痛みます。
よく、軟骨部分にあれたらすごく痛いといいますが、軟骨なのでしょうか?
もしそうなら、どれぐらいで痛みがひくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

読んだ限りでは軟骨かどうかは判断しかねますが、
軟骨なら耳たぶより若干痛みは続くこともあります。

痛みが引くのは人それぞれです。
無駄に触るとばい菌が入って化膿することもありますので、
あまり触らない様に。
何かに引っかからない様にも注意してくださいね^^

参考までに簡単な洗浄の仕方書いておきます。
(お風呂の時だけで十分です)

★殺菌効果のあるボディソープ(キレイキレイ等)を泡立てて、
その泡をピアスホール(ピアスはしたままでいいです)の前と後ろに2~3分乗せて、痛くなければ動かしながら洗い流してください。
痛ければ無理に動かさずに、汚れや血のかたまりを流してください。
これで十分綺麗になります。
私は耳以外にもあいていますが、変に消毒するより、
この方法で完治しています^^

Qピアスの位置について この赤丸の部分のピアスはなんて呼ばれる位置にありますか? アウターコンク

ピアスの位置について



この赤丸の部分のピアスはなんて呼ばれる位置にありますか?
アウターコンクなのでしょうか??ヘリックスなのでしょうか??

Aベストアンサー

ご自由にどうぞ、位置に正式な名前はありません、あくまでも通称ですから

http://matome.naver.jp/odai/2138200773377160801
http://www.mg-clinic.com/pierce-photo/outerconch/

Qファーストピアスをはずせるまでの時間★☆←薄い耳たぶデス!

何時間か前に質問して、書くのを忘れていたことです・・・;;追加(?)の方法が判らなかったのでまた書きます(笑)
ピアスをあけて、ファーストピアスをはずせるまでは約1ヶ月かかると聞きます。しかし、それは耳たぶが厚い人のことか薄い人のことかわかりません!!なので、耳たぶが5ミリぐらいの薄くて、肌が敏感な方!!経験、意見などお聞かせください♪あと、私ははずしていたい時があるので跡を隠す術など教えて頂ければ幸いですvvv(透明ピアスの上にファンデーション塗って隠すとか)←笑っ

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

そうですね~ファーストピアスは最低でも1ヶ月は外さない方がいいですよ!!
私はとにかく肌が弱い!!なので2ヶ月以上外しませんでした。耳たぶはそんなに薄くないですが…そこまで厚さは関係しないと思いますよ(^^)
ピアスは傷と同じなので、中途半端に外すと、ホールに薄皮が張らないうちに傷つけてしまい、膿んだり血が出たり、ひどいとケロイドになったり…;

ピアスをあけたら、ジェルで洗浄したり、とにかく清潔にすることがこれからのピアスライフを楽しむ最大のポイントですよ♪♪
透明ピアスは汚れを吸収しやすいので、安定するまではつけないほうが無難ですよっ。

Qピアスをあける位置はどこまでが安全で穴が伸びない??

私はピアスをあけたいな~って思ってるんですけど、できるだけ位置を外側に近づけて、「落ちそうでカワイイ!」って位置にしたいんです!!ピアスの1/4ぐらいが耳から出てる感じです☆今の主流みたいですよね♪でも、外側すぎると穴が切れたり、伸びたりするとか…そこで!

(1)いったいピアスホールは耳たぶのふちから、何ミリまでが限界でしょうか??
たぶん軽いピアスをすると思うんですけど、たまにロングピアスとかもしたいので…^^;5ミリ以下は危ないでしょうか??

(2)あけるにあたってのアドバイスなど!あれば!!

私は米倉涼子さんぐらいの位置がいいです♪こんな感じだよ~ってわかって欲しいので、ちょっとわかりにくい写真ですが、載せておきます。イメージはこんなので!
よろしくお願いします!

http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/102_masquerade/02_jewelry/index.html

Aベストアンサー

ピアスを開ける位置は、人それぞれ耳たぶの形や大きさが違うので
何ミリのところがいい、と一概には言えないと思います。

写真の米倉さんの位置は「上の端」といったところですね。
ちなみに私は、片耳に3つ開いていますが、
それぞれ端から3ミリぐらいのところです。
時々耳のド真ん中に開いている人がいますが
あれはいかにも初心者っぽくて、ダサい気がします。
端に開けたとしても、毎日重たいピアスをしたり
ボディピアスのようなポストの太いピアスをしなければ
そうそう穴が伸びることはありません。
ただ引っ掛けたりした時に、耳が切れる可能性は
幾分高くなりますので、気をつけたいところですよね。

結局は、自分の好みで、バランスがいいと感じたところに開けるのが一番です。

Qピアスホールが安定しない

ピアスを開けてもう3ヶ月。痛みがあったりして皮膚科から薬をもらったりしたのですがまだ安定しません。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1385.jpg.html
↑今のホールの状態です。
黒ずみも気になりますが、まだ赤いと言うか・・・傷の状態だと思います。10分ほどはずしただけなのに傷が塞がりそうになり、ピアスを入れるのが少し大変でした。でも裏側のホールは綺麗に出来ていました。ちなみに透明ピアス。ファーストピアスのままです。

今はクレアラシルで洗っていますが、何かいい消毒法などはありますか?はやくホールを完成させたいです。
ピアスを入浴の度にはずして消毒した方が早く治るのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは

今からでも医者に見てもらったほうがいいと思います

そして樹脂ピアスではなくて
貴金属(K18)かチタンのピアスに替えたほうがいいと思います
ちょうど梅雨時にあけて、夏を越えていますので
一番難しい時期にあけたんですね

先ず歯医者で見てもらいましょう
それと消毒はしてください(消毒用アルコールで)
洗うのはやめてください。普通に体洗うついでに洗う程度でいいはずです

ご参考までに

Qこのピアスの位置どうですか?

こんばんは。

男です。

ピアスを2つあけたのですが、位置が近すぎておかしいきがします;

自分としては、リング系のピアスを2つつけたかったので、この穴の位置だとリングとリングがくっつきそうな気がします;

開けなおすとしたら赤く塗っている位置くらいがいいですか?;;

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

赤い位置ですとちょっと上すぎですね
質問者さんの耳たぶの形ですと
今のがベストだと思います

Qピアスホールが安定しません

ピアスを開けてもう三か月以上経っていますが未だにピアスホールが安定しません。
ピアスは病院などではなくピアッサーを使って開けました。
チタンポストなので膿んだりすることはないと思うのですが膿んでいます。
たまにピアスを外してみるとキャッチャーに膿がべったり付いています。
なので外した時にはポスト、ホール共に消毒をしていますが何度やっても膿んだままで安定しません。
膿んではいますが痛みなどはありません。

これは金属アレルギーなのでしょうか?
それとも何かほかに理由があるのでしょうか?
もし、私の消毒などのケアの方法が間違っているのであれば
正しいケア方法などを教えてもらえたら嬉しいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ様な症状で、差ほど気にも止めず数年ピアスをし続けておりました。

ピアッサー、布団針等で開けました。

別件で皮膚科に行った際、金属アレルギーのようだから、辞めた方がいい

と言われてしましました。

消毒をし続けると肌も荒れ、ホール周辺の皮膚もガサガサに

私は乾燥してる冬はあまりきにならなかった程度です。

冬の今大変なようでしたら、夏は更に酷くなるかも
暖かくなって酷くなるようだったら、辞めた方がいいかもしれません。

夏の酷い時は、腫れたり…ホール全体が膿んだり…見た目も不衛生なカンジに…

せっかく開けたのに…って気持があると思いますが、諦めも大事です。

辞めたら顔全体の肌の調子も良くなって、知らぬ間に影響受けてたのかも。と思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報