アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスをあけてから4週間がたち、そろそろ
外してもいい頃だと思いながらもまだつけたまま
でいました。
しかし、今日鏡をみたら細かいかさぶたが右耳
にだけたくさんついていて、とりあえす外して消毒しようとしたところ、思ったより出血しました。腫れも感じています。
それまではそんなこともなく、左耳は何も異常はありません。

皮膚科にいった方がいいでしょうか?

また、10日後に身だしなみ検査があり、そこまで
厳しい学校ではないのてピアスを開けてる人は
何人かいるのですが、一応その頃にはファーストピアスも外せるのでその日だけはずしていこうと思っていたのですが、出血してしまった以上、外していくのは難しいでしょうか、、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

寝るときに右耳を枕にあてて寝ていませんか?


布団にもぐったり、寝返りを打つ時に耳を枕に強く押し付けたりこすると片方の耳だけに炎症が起きます。
膿んでいなければなければ皮膚科に行く必要はありません。
消毒もする必要はなく、耳の前後からシャワーを当てて、ピアスを前後に動かしてください。
穴に溜まった汚れを出し、炎症を抑えます。

ピアスを外すのは短時間でも止めた方がいいですよ。
特に腫れているときは、ピアスを抜くとピアスで抑えられていた腫れが膨らみ穴をつぶし、穴がくっついてしまいます。
くっつくと癒着してしまいその穴は使えなくなります。

皮膚科でピアスを開けると、「異常があった場合でもピアスを抜かずに来院してください」と指導を受けます。
皮膚科でも金属アレルギーでない限り、膿が出ても外すことはないようです。
金属アレルギーであれば、チタンなどのノンアレルギーのピアスに交換し、膿が出れば飲み薬や付け薬が出るようです。

また、4週間で穴は安定するといわれますが、それにも個人差があります。
べたべた感がいつまでも続く人もあるし、一日入れないと穴が小さくなってしまう人もいます。
トラブルが起きてしまったこともあり、4週間過ぎてもファーストピアスをしていた方が良いと思います。
    • good
    • 3

こんばんは



外さない方がいいです
消毒したりして開けた初めの頃と同じメンテナンスをしてください
    • good
    • 0

病院へ行かれた方がいいと思いますよ。


 ひどくなったら、大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番ですよね(^^)d
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています