電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアスの穴を耳に開けてから五年と少しですが、未だに穴が安定せず、痒くなり困っています。解消法が知りたいです。

暫く着けずにいると、すぐ塞がりかけ、1時間ぐらいかけて慎重にピアスホールを探してピアスを刺すということをかれこれ何十回もしています。

ファーストピアスは半年ぐらいはほぼ毎日着けており、それ以降はファッションピアスの中でもアレルギーを起こしにくそうにものを使っていますが、全く痒くならないものはなく、いつも着けた後や着けて暫くいると痒みが出てきます。

ずっとつけていないと五年経ってもピアスホールは安定しないのでしょうか?
ピアスの穴が痒くならないようにする方法はありますでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

単にかさついて痒い場合もあるから、白色ワセリンで保護してみては?


抗生物質やかゆみ止め等の薬用成分の入ってない白色ワセリンが弊害無く安心して使えます。

他の方が指摘されてるように、
付け外しで傷がついている可能性や、金属アレルギーの可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:27

ファーストピアスは半年ぐらいはほぼ毎日着けており…って


毎日着けていなかったのでしょうか。
ファーストピアスはホールが完成するまで外さないのが基本です。「ほぼ」では良くないですね…
安定していない内にファッションピアスを着けられているのも良く無いです。
とにかく、ホールが完成するまでは絶対にピアスの付け外しはやめて下さい。
それが出来ない環境(隠さないといけないとか、ピアスが邪魔だと思うとか)なら、塞いだ方が良いです。

後は使用しているピアスに問題があるのではないでしょうか?

ピアス1本にしては少々値がはりますが、
こちらのアナトメタルのピアスを着けたら安定したという人が多いそうです。
サージカルステンレスも有りますが、更に安心なのがタイタニアム(チタン)です。

こちらが日本で正規販売しているアナトメタルショップです。
https://jewelry.rin-kg.com/anatometal/

こちらは上記よりお安く購入できるサイトです。
https://item.rakuten.co.jp/two-fourteen/984447/

こちらはシンプルな純チタンです。アナトメタルより信頼度は落ちますが、
普通に店頭で売られている物よりは安心です。
http://www.anklet.biz/?pid=22173895

こちらはセラミックのピアスなども有るお店です。
https://yumeko.jp/index.htm

何にしても、ホールの完成まではピアスを外さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:27

アレルギー検査を一度受けてみて


付けられない素材のものがあるのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:27

アレルギーでは無くて体質なのでは?


ピアス穴は傷ですから治癒しようとします
治癒力は人それぞれ違いますから遅い人はピアスを抜いていると塞がります
本来身体を傷付ける事は賛成しませんがピアス穴を残したいなら消毒や化膿止め以外は外さずにいましょう
でもピアスって必要ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:27

ピアスの穴は ご自分で開けたのでしょうか。


穴の入口と出口がズレると
いつまでも中途半端なままになって皮膚が出来上がらないのです。

クリニックへ行って確り開けてもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:27

>ずっとつけていないと五年経ってもピアスホールは安定しないのでしょうか?


体質や開けた場所にもよりますが
ピアスホールは傷なんですから
その傷をふさごうと身体が働いても何も不思議じゃないでしょう?

>ピアスの穴が痒くならないようにする方法はありますでしょうか?
ピアスをコーティングする
金属製をつけない
ピアスホールは常に清潔に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!