プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
20代の女性です。

スマホのカメラでは物足りず、別々の友人がデジカメとミラーレス一眼で撮った写真を見比べて、ミラーレス一眼きれい!と感動しまして…。
景色や人などを撮るため、急ではありますが、本日購入を考えてます。
(購入するかなど、2週間くらい悩んではいました)

プロほどの出来は求めていないので、それなりの性能かつ初心者向けっぽいものの中から、ソニーのα5000にしようかなと思っています。
電気屋さんで見たところ、標準レンズ付きのものと、レンズが2つ付いているものがありました。差額は一万くらいです。
単体で買うよりお得なのは分かりますが、撮りはじめのころから望遠レンズ?は使用されてましたか。

また、保護シートやバッグなどアクセサリーは様々ありますが、最初に必要なものはどれなのでしょうか。
買ったけど実際には必要なかったものなど、あれば教えて頂きたいてす。

一眼としては安価なものになるとは思いますが、初期費用でどこまでかけるか悩んでいます。
つたない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• konegooさん
    RandenSaiさん
    kuma-gorouさん
    Kon1701さん

まとめてのお返事になってしまい、ごめんなさい。
    皆さま、回答ありがとうございます!
    皆さまからの回答を拝見したあとくらいに、悩みつつお店の方と相談しつつ、標準レンズのみついたセットで購入しました。
    焦って…と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、みなさんの貴重なご意見を参考にしつつ、良い買い物が出来たのではないかと思います。

結局アクセサリーは、ストラップ、バッグ、SDカード、レンズ保護、液晶保護あたりを購入しました。
    結構充電に時間を要したりするので、そのうちバッテリも追加で買うかもしれません。

色々と勉強しながら、たくさん撮っていこうと思います。助かりました!
    みなさまにベストアンサーをお渡し出来たら…と思ってはいるのですが、今回最初に背中を押してくださったRandenSaiさんに。

A 回答 (4件)

以前、それの旧モデルにあたるNEX-5を使っていました。

ダブルズームキットは大変お買い得なので、もし望遠に興味があるなら最初に買ってしまうのがオススメです。

私は標準からやや広角が好きですが、最初からそうだったわけではなく、むしろ最初はそんなことを意識してませんでした。意識する余裕もなかったと言うべきかも知れませんが。

いろいろ小難しいことを教えてくれる人もいると思いますが、私的にはまず自分の目線で悩まずに、とにかくいろいろ撮ってみることが一番だと思いますね。その過程で、他の人の作品を見て「すごーい、これどうやって撮ったんだろ?」等と思うことも出てくるでしょう。そうなった時にまた質問すれば良いです。

最初は、撮ることに慣れるのが最優先、理屈は後からついてくる、と言う気楽な感じでよろしいかと。

アクセサリがどこまで必要かは人それぞれなので、何とも言えないところですが、液晶の保護シートは必須でしょう。バッグやケースは好みの問題です。ストラップは、付属品では頼りないとか可愛くないと感じそうなんで、多分買った方が良いことになりそう。

まあ、何か追加の疑問があったら補足に書いてください。
    • 1

焦点距離、F値、絞り・・・ 面倒なことは後で必要になってから考えればよいです。

差額が1万円位なら、レンズが2つのダブルズームレンズキットを買っておいた方が良いと思います。後で買い足すと割高なので、初めからセットの方が良いでしょう。この2本あれば、普通に撮りたい写真はだいたい撮ることができますから。
望遠ですが、撮りたいものから離れているようなときに良く使います。レンズがやや大きくなるので持ち運びにはバッグが要りますが、使う機会は少なくないです。

他に必要なものですが、
 ・メモリカード
 ・ストラップ
 ・レンズ保護用のフィルター(つけていると何となく安心です)
 ・カメラバッグ(カメラが入るものがあれば何でもよいです)
この位でしょうか?
三脚その他、あとで必要になってからでもよいです。より多く写すようになれば予備バッテリが欲しいですね。
    • 1

>撮りはじめのころから望遠レンズ?は使用されてましたか。

それは、人によりけり。
こう言う言い方は失礼ですが、素人さんほど望遠を欲しがります。
勿論、スポーツ等望遠が必要な場面もありますが、風景では引き算となる望遠を使いこなすには、相応の力量が必要。
個人的には、寧ろ視覚を超える広角ですね。これも主題を明確にしないと広い範囲が写っただけの散漫な写真になりがち。
と言う訳で、割高になっても必要になってから交換レンズを買い足す方が無駄な出費のリスクを減らせます。
まとめると、交換レンズを買うのは、焦点距離の違いによるパースペクティブ・絞りと被写界深度の関係など描写に関わる部分を学んでからにしましょうって話。

もう、α5000に決めてるならとやかく言う筋合いではありませんが、コンパクトデジでもイメージセンサーのサイズが大き目で明るいズームレンズを積んだ高級タイプのカメラも存在します。
発色等の絵作りも各社で違います。(個人的には、ソニーの絵作りは一見綺麗でも見慣れるとデジタルぽい絵が鼻に着いて好みでない)

さよう、拙速な購入は控え、もう少し検討の時間をおいて冷静に考える方が選択を誤らないで済むと思いますよ。
    • 1

焦点距離、F値、絞り、ボケ味、とかってわかりますか?

ポートレートとかには、100mm前後のレンズが使いやすく、キレイに撮れます。
レンズは明るいものほど良いが、価格は跳ね上がります。
凝りだしたら、それこそお金がいくらあっても足りません。

まずは、貴女の撮りたいもの、予算等、考えて
あわてて、買わないように。
と、言いたいです
    • 1