プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構頻繁にカラーのリタッチに行きます。

なかなかいい美容院に巡りあえず、最初は対応がいいお店なのに、3回目か4回目くらいから手抜きされます。

今回は本当に気にいってた美容院だったのですが、私が予約していた日の3日前に美容院から電話があり、予約している日は込みあっているから、もしゆっくり時間をかけて施術してほしいなら、別の日をと言われ、別の日を予約し直しました。

ですが、やっぱり予約し直した日が都合悪くなったので、最初の日に戻したいと電話したのですが、私が予約し直した直後に別のお客様が予約されたとのこと。

これだけなら仕方ないかと思うのですが、実は私が予約していた日に施術をお願いしたいというお客様がいて、私に別の日に変わってもらうことにしたというのです。

私が予約した日を変更したいと言って電話したわけでなく、美容院側の都合で予約を変更しなくてはならないのでしょうか。

しかも予約し直した日は美容院側が是非この日でと勧めた日でした。最初は私の都合も良かったので承諾しましたが、あとから予約を入れたいというお客様のために先に予約を入れていた客に予約変更をしてもらうのはありなんでしょうか。そのお客様にはすでに予約が入っていることを伝えてはいないようでした。美容院から電話があって予約変更してから、私がやはり都合が悪くなって電話するまでに1時間しか経っていません。だからおかしいと思って、美容院に問いただしたら、そういうことだったらしいです。

都合が悪いならいつにするか聞いてくるので、「他のお店で予約しますので結構です。」と言うと「じゃあ元の予約日で」と言ってきました。「でもその日は他のお客様の予約があるんじゃないんですか?」と尋ねると「アシスタントが担当しますので。」と言われ、「私の担当はあなたがしてくださるのですか?」と聞くと「それは、アシスタントです。」と答える始末。

そのお店にとってはあとから予約を言ってきたお客様の方が優先され、私は後回しのように感じました。

このような美容院、皆さんなら行きますか?

A 回答 (1件)

元美容師です。

お店として予約制度をとっている以上 ありえない対応ですね。
どんなお客様も平等にしなければ このような問題が起こり
また一番お店にとってこわい クチコミが悪くなるからです。

元のあなたの予約時間に予約入れたお客様がもしも
何かの事情でその日その時間でなければならない事情があり
何とか施術したいのであれば 2人3人が同じ時間帯で施術するのは
ぜんぜん可能です。
ましてアシスタントがいるお店なのですから 何とでもなります。
実際私も同じ時間帯 3人までは何とか対応してました。
それも美容師の技量です。

カットやカラーの指示 仕上げなどを担当の方がしっかりしてくれれば
カラーを塗る作業やシャンプーなどは アシスタントでできることです。
その合間に他のお客様対応すればいいだけですので
お店の考え方が良くわかりませんが 私にとっては不思議な対応ですね。

私がお客様なら 行かないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。お客はみんな平等ですよね。

凄く気に入っていた美容院だけに残念ですが、もう行く気にならないです。

その美容院にとっては私は格下のお客だということですからね。

やはりありえないですよね。

気が楽になりました。ありがとうございました。