アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「豚丼」って「ぶたどん」か「とんどん」
どっちが正しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。

    焼肉である「豚トロ」は「とんとろ」
    と読むのを知らずに「ぶたとろ」

    といったら店員さんに「とんとろですね」

    と言い直されたので赤っ恥を
    かきましたwww

    こういう経緯があり質問させて
    頂きましたが「ぶたどん」
    で良いみたいで良かったです

      補足日時:2021/08/20 08:11

A 回答 (7件)

因みに、


天井はテンジョウですよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天丼専門店に行って「てんじょう一丁!!」
と叫べば神ですw

お礼日時:2021/08/20 08:24

北海道だと「ぶたどん」



吉野家、松屋は「ぶたどん」
すき家は「とんどん」(社内で意見分かれる)

だとか。
関西関東って感じでも無いけど、地域やお店によるとか。


「豚丼豚汁セット」になると、ややこしそう。
    • good
    • 0

「ブタドンブリ」ですッ!

    • good
    • 2

こういうのは聞いてすぐ理解できるものが使われるので「ぶたどん」で良いんですよ。

    • good
    • 0

北海道のは「ぶたどん」


他の地方でどうかは知らない
    • good
    • 0

ぶたどんです。

    • good
    • 0

ぶたどん です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!