プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフト:Thunderbird [Ver.31.6.0]を使ってGmailアカウントを設定しています。
ユーザー名(メールアドレスと同じ?)やパスワードは確実に入力しているのに、
[完了]ボタンを押すと、びっくりマーク付で「ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」
と出ます。始めから設定をやり直ししても同じ表示が出て困っています。

どうすればこのエラー 表示が出なくなるのか、対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

では可能性を2つほどあげてみましょう。

1.セキュリティソフトなどがIDやパスワードの入力を監視・制御をしている。(たまにあるんだな。ウイルスのような動作をする奴が)
2.Thunderbirdのインストールに失敗している。(環境設定ファイルが壊れていることを含む)

そんなわけで、まずはネットワークが有効なセーフモードで起動して様子を見る。
セーフモードでも同様な不具合が出るならThunderbirdを再インストール。
(アンインストールした後にデフラブをすることを勧めます)

セーフモードで問題なければ、セキュリティソフトを含む何らかのソフトが悪さをしていると考えられるので
msconfigで起動時に読み込むソフトを一つずつONにして何が悪さをしているのか確認。
(再起動を繰り返す根気が必要ですが、まずはセキュリティソフトを切るところからはじめる)
悪さしているソフトをアンインストールする。

とりあえず自分ならこのくらいやるかな。
ちなみにセキュリティソフトが悪さをしているなら、別のメーカーの製品に乗り換えましょう。
    • 0

確実に入力したつもりで、ユーザー名やパスワードを間違っているんじゃないんですか。

CapsLockやNumLockの状態を確認してみてください。
また、Gmailのアカウントは「@gmail.com」まで含んでいますので、これが抜けてもアウトです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>確実に入力したつもりで、ユーザー名やパスワードが間違っている?
改めて、アカウント操作>メールアカウントを追加で試しましたが結果は同じでした。

>Gmailのアカウントは・・・
抜けていません。