性格いい人が優勝

NTT西日本 ADSL モアスペシャル タイプ2 は月々いくら?

OCN ADSL はいくら?

A 回答 (1件)

月額使用料は5568円位です。

マイライン割引があり市内・市外をNTT西日本にすれば4455円になります。OCNの月額使用料は1200円です。(いずれも消費税が必要です)モデムレンタルの場合は490円プラスです。

ADSLはNTTの局(機械ビルといいます)から2km以内なら高速でインターネットができるというのが通常ですが、局からADSL回線を引く場所までの電話線(アナログ)が古い場合・住宅などが多く電話線がたくさん枝分かれしている場合は、速度の期待ができません。また、メタル回線(光と同じと考えていいと思います)が引かれている場合は、ADSLの信号が届かない場合があります。

逆の場合もあります。NTTの局からほとんど一直線で10kmくらい離れたところで家は3つしかなく枝分かれなしというところでは8メガタイプで4メガ出ていたこともあります。電話線が新しく引き直しをした場所ということも要因としてあると思います。

ADSLタイプⅡはあまりメリットがないと思います。毎月高額です。そして光ファイバーを使えばもっと安く済みます。

光ファイバーの場合
OCN光ネクスト隼(1Gps)タイプ光電話なしであれば4900円+消費税です。ひかりファイバーは工事費が18000円+契約料800円+消費税がかかりますが毎月1200円位安く利用できます。

距離に左右されることはありません。

INS64・ADSL・光ファイバーの担当(営業)していた時にこの説明をお客様に説明すると光ファイバーにされます。安くて高速でADSLより安定しているという点です。

よくご検討の上決められればいいかと思います。仕事上でADSLしか利用できないなどありますので私は、病院を担当していた時、レセプトがISDNしか利用できないということでISDN回線を引いたことがあります。
利用方法によっても決まってきますので。何かありましたらとことん聞いて納得できるまで聞く・相談できるNTTの営業マンがいれば聞いてみてください。営業マンがどこにいるのかわからなくなってきましたので探すのは大変かと思いますが。
    • 0