プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流れ的には、

マクロ発動→セルをクリック→選んだセルの行の挿入

ここで悩んでいるのは マクロ発動後にセルを選べるか?という事と、選んだセルの挿入は行で行いたいということ、マクロの構文が思いつかないことの3点です。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんな感じでしょう。



Sub aaa()
Dim r As Range
On Error Resume Next
 Set r = Application.InputBox("クリック", "セル", Type:=8)
 r.EntireRow.Insert
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!! これでぴったり動きました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/19 16:40

マクロ発動の意味が分かりません。

普通はボタンクリックなどのイベントに結ぶかと思います。
ということは
セル選択→ボタンクリック
で別に問題ないでしょう。
例文:ボタンを押したらその時にアクティブだったセルに行挿入
Private Sub CommandButton1_Click()
Selection.Rows.Insert
End Sub

そのマクロ発動というのがコードの処理中ということであればその場合はマウスクリックもキャッチするのは困難ですので、行を挿入させたい行数なり、セル番地を取得させればよいかと。
例:数字を入力したらその行に挿入
Rows(InputBox("行数を入力")).Insert
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにマクロ発動=ボタンクリックなんです。
セル選択→ボタンクリックのほうが楽なんですが、このマクロを使用するのが私だけではなくて、
他の人たちからボタンクリック→セル選択じゃなきゃだめって言われちゃったもので;;
下の回答で試させてもらいましたが、ばっちりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!