プロが教えるわが家の防犯対策術!

5~6月あたりに東京から石垣島までの旅行を考えているのですが
慣れている方、LCCを利用した安い行き方がありましたら教えてください。

石垣島は一度だけ行ったことがあるのですが、(3万5千位のパックで行きました)その際
もう航空券の値段の幅が広すぎて探すのに疲れて訳が分からなくなってしまいました。
那覇だったらわりと安いプランや航空券も分かりやすく
ちょくちょく出るのですが、石垣となるとやはり値段が跳ね上がるのと
なんか羽田発じゃなく成田発とか色んなプランと行き方が出てて頭がパアです。

2泊3日を予定しているのでフェリー等は無しで
東京の羽田か成田発で、那覇乗り換えか、もしくは大阪乗り換えも選択肢に入れるべきですか?
一つ考えたのですが大阪発のpeach朝7時45分発のLCCに乗れれば最高なんですけど(peachの
安さに愕然としました)
東京から大阪間が夜行バスじゃないとムリでしょうか。

とにかくなんでもご意見お待ちしてます。

(一度カテゴリ違いで投稿してしまったので直して再度投稿させてもらいました
間違えた方は削除依頼を送っています)

A 回答 (1件)

まず、総合的に見るなら5万円くらいのパックがあるのならそれにしたほうが

良いです。石垣だとLCCを使っても航空券だけで3万弱してしまうからです。

LCCを使って行く場合で、質問者さんの書いてある大阪からの石垣直行便に乗るには、
その前日の最終便(まで)で東京(成田)から関空に着く便に乗って関空で夜を明かすか、
難波~関空間のホテルや漫画喫茶等に泊るかして朝一の電車で空港に向かう感じになります。
石垣からの帰りの便も行きと同じく1日1便なので関空には13:00到着予定ですが、
帰りについてはその後の出発便がピーチでもジェットスターでもありますのでその日のうちに
帰れます。
ただし、ピーチだと19:00の便だけになり、成田は20:25です。ジェットスターだと
一応14:10の便と16:35の便が乗り継ぎになりますが、関空のLCCはピーチとジェットスターでは違うターミナルになってしまいますのでバス&歩きの移動で20分は見ないといけません。
石垣からの飛行機の遅れが無ければ間に合うと思いますが、多少でも遅れが出るとジェットスターで
「ウェブチェックイン」をして「ウェブ搭乗券」を印刷してても14:10の便には間に合わなくなる
可能性が大きいので、16:35の便にしたほうが良いでしょう。

直行便を使わない行き方となると、沖縄での石垣便への乗り継ぎになり、その便はANAかJAL、
もしくはソラシドエアの便で乗り継ぐことになります。(金額的にはどれも大差なく片道8000~
9000円前後です。
東京から沖縄までは上記の2社のLCCのほかにバニラエアも出てますので、出発時間と金額で考えて
どれかのLCCを使えば良いと思います

さて、金額についてはどのLCCも金~月と火~木の時間帯によって金額に結構差がありますので
具体的な月日を書かれないと「このプランが一番安い」とは出せないです。

ただ、多分一番安いのは
月曜日(の夜)出発 空港のベンチで仮眠 火曜日出発 木曜日大阪経由で帰る
という行程だと思います。
朝に成田出発だと那覇空港乗り換えしか方法は無いと思われます。これだと石垣に着くのは
夕方~夜になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。とても良くわかりました。
peachの安さに目がくらんでいたのですがやはり読んでると東京-石垣間での利用は無謀ということが良くわかりました。スケジュールの点や時間のロス等考えてもやはり石垣島に行く時はおとなしくパックを利用することにします。ありがとうございました。