dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が海外留学に行きます。
それで、詩集か絵本をプレゼントしたいです。
元気が出るもの、つらくなっても頑張ろうと思えるものを教えてください。

A 回答 (7件)

ひろはまかずとしさんの詩画集はいかがでしょうか?


私はだいすきで何冊も持っています♪
あたたかくて、ほっとする絵と詩です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kajel/136565/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうの求めてました!!すごくよさそうですね。ぴったりきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 17:12

詩集で川崎洋の「ほほえみにはほほえみ」(童話屋)はどうでしょうか。


日本人には得意でないとされているユーモア、ウイット、エスプリが感じられ、
親しみを持って読むことができます。
    • good
    • 0

こんばんは~♪



オイラが読んで、頑張ろうと思うようになれる本は、角川書店から出てる、『電池が切れるまで』って言う名前の本だよ。

小さい子供が走り回りたい時期に病気で走れない辛さや手術の辛さ、人の気持ちなどを短編集にした本だよ。

「もっと頑張らなくちゃ!」って気分に絶対なれるよー!
    • good
    • 0

こんばんわ。



私は最近結婚した親友に、手製の詩集をあげました。
思ってる事を文章にして、詩っぽくして、画用紙に書いてフォトケースにいれました。とっても喜んでもらえました。

私もいろいろ詩集を探したのですが、自分の気持ちに近い言葉に合う本がなくて、自分で作ろうと思いました。
ごめんなさい。アドバイスにもならないのですが、kyuuunさんにとって大切に方であれば手作りという手もあると思います^^
    • good
    • 0

すでにご存知だったら、ごめんなさい。



星野富広さんの詩画集はとてもいいですよ。
星野さんは、頚椎を損傷し手足の自由を失った方です。
口にくわえた筆で描いた水彩の詩画からは、生命の尊さややさしさが伝わってきます。また、四季折々の野の草花などの豊かな自然がとてもすばらしいです。
本屋さんには、必ずあると思います。
http://www.vill.seta-azuma.gunma.jp/htm/tomi.htm

あと、相田みつをさんもだいすきです。
「にんげんだもの」は、ひとことひとことが胸におちます。これは、たしかミリオンセラーになりました。
http://www.mitsuo.co.jp/
    • good
    • 0

偕成社の「さっちゃんのまほうのて」はいかがでしょうか。



参考URL:http://www.rakuda.ne.jp/ehon/5age/sattyan.html
    • good
    • 0

「しろいうさぎとくろいうさぎ」



という絵本があります。
私も友達からもらったんですけど、
うさぎがかわいくていやされます☆

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=00062 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!