電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにかオススメの詩集ありませんか?(安めでよろしくおねがいします…

心あたたまるような…感動できるような…とにかくいいという物を探しています。
教えてくださいお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

感動というより、力づけてくれるというものかもしれませんが「おんなのことば」茨木のり子(自分の感受性くらいが有名です)著 1150円:株式会社童話屋(HPはないようです)

やさしくなれそうな「だいじょうぶだよ」晴佐久昌英著 1000円:女子パウロ会(http://www.pauline.or.jp/)
著者はカトリック教会の司祭さまですが、詩集の方はそんなに宗教色があるわけでなく、そのことを知らなければ気がつかないかもしれません。

詩は小説よりも好き嫌いがはっきりするものですので、ご参考になるかどうかわかりませんが。
    • 0

工藤直子さんの「のはらうた」これ超お勧めです。

絵本になっていますが大人が読んでもとっても楽しく暖かい気持ちになります。
と私も「わたしを束ねないで」です。

今まだあるかわかりませんが、「青春の詩集」、東西の名詩がのっています。
愛読書です。
    • 0

まだ読まれていなければ、

童話屋から出版されている、「わたしを束ねないで」新川和江著。たぶん教科書などで一度はお目にかかった詩ではないかと思います。
このなかの「千度呼べば」という詩がわたしは好きですね。
他に、晶文社の「深呼吸の必要」長田弘著。これもいいですよ。大橋歩さんの装丁もいい味出しています。

いろんな人の詩を気分に合わせて読みたいなら、アンソロジーで。川崎洋編集「すてきな詩をどうぞ」(ちくま文庫)
あと「教科書の詩を読み直す」(筑摩書房)ですね。
学生のころとは、また違った新鮮な気分で読む事が出来ます。
    • 0

こんにちは。

金子みすずはどうでしょう?
金子みすゞ童謡集(ハルキ文庫)は580円
わたしと小鳥とすずと(JULA出版局)は1200円
です。

心温まる、というか、一休みしてお茶を飲んだときのような、ほっとする感じを味わえると思います。
    • 0

私が好きなのは高村光太郎の「千恵子抄」です。

なんか愛情に満ち溢れるって感じで好きです。
    • 0

ポケット詩集 童話屋より 

• 0