プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、何か図を挿入すると、図がテキストより前にきてテキストが見えなくなります。
ワードなら図形の調整→テキストの折り返しで背面に設定すれば
図の方がテキストより後ろにきますが、エクセルでもそういう機能はありますか?
どうしても図がテキストの後ろにいかなくて困ってます・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テキストってテキストボックスのことですか?



図形の調整→順序で入れ換え可能では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストっていうのは、普通に打った文字のことです。
図形の調整→順序では、入れ替えできません(>_<)

お礼日時:2004/06/19 18:13

オートシェイプなら、そこで右クリックして、「オートシェイプの書式設定」で「色と線」の「塗りつぶしなし」


でしょうが、図(写真など)を挿入して、透視的に下のセルの文字が見えるようにしたいと言うことでしょうか。
図が透過GIFファイルのものかまたは
こんな解説あり。
http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exopr+T …
一般のものは難しいと言うことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプではない一般の図の挿入です。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 21:20

こんばんは。



私も必要があったので、過去に何度もトライしましたが、
「図をファイルから挿入」では「最背面へ移動」は無理でした。

オートシェイプの図形挿入なら
書式設定→線と色→透明で、下のセルの文字は見える様になりますが。

しかし・・・エクセルでは無理ですが、はがき作成ソフトなら可能です。
現在私は「筆ぐるめ」を使って、懐石料理の絵献立を作っています。

「上へ」「下へ」「一番上へ」「一番下へ」が選択でき、
文章の下に絵 (メタファイル) を持って行く事ができる為、
きれいにバランスが取れますよ。

○ 筆ぐるめ
http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw70/

ご参考までに。

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw70/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエクセルではワードのテキストの折り返しのような機能がないんですね。
すでにエクセルでかなりデータを入れてしまっているので
他のソフトにうつすのがめんどうなので、エクセルでやりたいと思います。
でもはがき作成ソフトはいろいろ持っているので、次回からはためしてみようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 21:22

通常のやり方では無理です。


少々面倒ですが可能です。

手順を説明します。
エクセルの枠線(グレーの罫線)を外しておいた方が綺麗に出来ます。
メニューバーのツールのオプション表示タブの枠線のチェックを外します。

セルに入力して文字や数値を図の重なってしまう分全部を選択してコピーします。
(質問者さんのテキストと仰っている部分)

シート2や別の新規画面等の別の場所に今度は貼り付けます。

貼り付ける時はシフトキーを押しならがメニューバーの編集をクリックします。

通常見た事のあまり無い、図の貼り付け・図のリンク貼り付けがあります。
図のリンク貼付を選ぶとコピー元の数字等が変更された時に貼り付け先に反映されるのでこれを選んだ方が場合によって良いです。

質問者さんが仰っているテキストと言うものが貼り付けられます。

今度は図をその上に挿入します。
次に図形の調整の順序で図を背面に移動します。

これはエクセルのカメラ機能と言います。
一旦別の場所に作る事で質問のような事が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、こんなやり方があったんですね。
これだと、元のデータを変更しても反映されるから良いですね。
これで、やりたい事ができました。お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 21:25

#4さんの回答とほぼ同じですがこれを参考にしてください。



     ↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問以外のことでもいろいろと詳しくのっているし、便利そうなサイトですね!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!