プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
少しもやもやするので聞いてください。

学生時代(約7年前)の友人が結婚しました。
当時は出席番号が前後だったこともあり、仲良くしていて、2月の同窓会で結婚することを聞き、おめでとう!などと祝福していました。

そして4月の頭に2次会に来て欲しいという、お知らせがきました。
文面は一斉送信的なかたい文書で、特に私に当てた感じではなかったのですが…(今まで誘われた時は『○○ちゃん元気?』などその人にあった文章が付け加えられていたので…)

まぁそこは気にせず
『おめでとう!誘ってくれて嬉しい!喜んで参加します!』
などと、もう少しちゃんとしたお祝いの返事をしました。

しかしそのまま既読スルー。
2次会は明日ですが、特に何もありません。

周りの学生時代の友人も誘われたようですが
参加する、しないに関わらず、みんな既読スルーなんだそうです。
通っていた学校柄、サービス業が多いので、突然のお誘いに休日だと出席できない子が大半なのですが、みんな自分は出席できないから返事がないのかと思ってた…と言ってました。

時間、場所、費用は最初の一斉送信メールに書いてあるので
行けるっちゃ行けるんですけど、結婚準備で忙しいのもわかるんですけど
とりあえず出席さえしてもらえればなんでもいいのかなー?と思ってしまいました。

今までは幹事をしたり、余興をしたりと、新婦といろいろ話し合いながら出席してきたので、連絡は常にとっていた感じですが
参加するだけになると、こんな感じが普通なのでしょうか?

私はまだ結婚していないし、よくマメだと言われるので、感覚が違うかもしれませんが

参加するしないに関わらず、返事がきたら何か、アクションを起こすべきだと思うし(ありがとう!や遠いけど当日よろしくね!などの返事とか?)
時間があれば、当日や前日など1通メールなり入れるべきなんじゃないかな?と思ったり…(高いお金出して、わざわざ自分たちのためにオシャレしてきてくれるじゃないですか!)

この件で友人を嫌いになるとか、明日行きたくないとかではなく
明日は目一杯楽しみたいし、祝福したいって気持ちではいます。

ただ普通はこんなもんなの?と気になったので質問させていただきましたm(_ _)m
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• まとめてお返事して申し訳ありません。
    お二人ともありがとうございました!とても楽しかったです。
    披露宴より重要視してない…なるほどと思ったのでベストアンサーにさせていただきます。

A 回答 (2件)

どちらが「普通」かといえば、あなたの感じ方が普通でしょう。

その友人は元々そういう人だったんだと思いますが、彼女にとって2次会の方は披露宴ほど重視しておらず、気持ちが入っていないのでしょう。多少人数の増減があっても彼女の懐は痛まないし、おまけのイベント的位置付けなのかも知れません。

仮にそうであったとしても、あくまで今回の主役は彼女ですから、割り切れない気持ちはぐっと抑えて彼女中心のお祭りに協力してあげましょう。
    • 2

>参加するだけになると、こんな感じが普通なのでしょうか?

いや、あまり普通ではないですよね。
あなたの感覚のほうが正しいと思いますよ。

楽しんできてください。
    • 0