アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付されている加工なしの写真のような(ごめんなさい)、赤紫っぽい色のにきび跡が出始めてから約三年がたちます。
自分が思っている原因は、中学時代 運動部に入っていたのですがまともに日焼け止めを塗らず、毎日外で部活をしていたことと、喫煙をしてしまったことです(1ヶ月でやめました)
当時は色素沈着のようなにきび跡は無く 普通に膨らんだニキビだけありました。その時にメラニンを破壊することしかしていなかったから写真のようになったのだろうと思っています。
今(写真)は膨らんだニキビはなく触ったらつるつるなのに鏡を見ると写真のようになっています。毎日 リキッドファンデーションとコンシーラーとパウダーで必死に隠していますが 隠すのに必死なので はたから見ればただの『厚化粧をしている(しかも肌がごわごわしていて粉を吹いていて化粧ノリが最悪な)女』だとしか思われていないと思います。
当然のように、温泉はいけないし外泊もできません(すっぴんになれないから)。人が突然家に来ても少し待ってもらって、その間にリキッドファンデーションを塗らなければならないので毎日ものすごく憂鬱です。

朝は
1 ぬるま湯だけで顔を洗い
2 化粧水(リプロスキン)をして
3 ニベアクリーム(青缶)を塗って
4 日焼け止め(キュレル)を塗って
5 乾いた頃にKOSEのリキッドファンデーション(INFINITY) → コンシーラー(Amwayのアーティストリー) → カバー力があるリキッドファンデーション(Amwayのアーティストリー)、全部で3種類を塗って少し時間を置いてから
6 ベビーパウダー(市販)を塗ってから
7 カバー力のあるミネラルファンデーション(ETVOS)

夜(入浴時)
1 クレンジング(Amway)をして
2 上がって 化粧水(リプロスキン)を塗り
3 ニベアクリーム(青缶)

というようにしています。
Q1 写真のような にきび跡 もしくは色素沈着が早く治る方法を探しています。
Q2 スキンケアで間違っていること、足りないことがあれば教えてください。

「にきび跡か色素沈着の治療法(加工なし写真」の質問画像

A 回答 (5件)

あくまでも参考程度ですが…


ニベア缶はとても優秀な商品ですが、日焼けしやすいと聞きます。
個人的にも好きで使用していますが、私の場合、冬のみに使用しています。
値段も安く保湿性もありますが、ハンドクリームとして使用した際に、別の用事で料理をする際に石けんで洗いましたが、なかなか落ちませんでした。
昔の強力なヘアハードワックス並です。
保湿効果は強力ですが、朝は別のクリームを使われてはと思います。
また、朝、夜共にシミ対策を全くされていませんね。
安い物であればケシミンクリーム、代謝を促すピーリング石鹸などドラッグストアなどでも購入できますし、デパートコスメでもあります。
個人的にスチーマーはお勧めです。
これから夏は出番が少なくなりますが、朝はぬるま湯洗いから スチーマーと拭き取り化粧水、夜はゆっくり時間をかけてクレンジングと洗顔をスチーマーで行います。
夜はスキンケアをしながらスチーマーを使うと肌の代謝がよくなったように思います。
新品だと値段が高いと思われたり、お試しで使いたいと思われるようでしたらオークションやリサイクルショップで型落ちですが5000円くらいで購入出来ます。
ただ、いろんな種類があるので事前にネットで商品についての情報を調べる事をお勧めします。
また、皮膚科に一度行き、現在の状態や改善の方法を教えてもらえる事もできるかと思います。
あと、これ以上濃くならないように手間ですが、日中の日傘、スプレータイプの日焼け止めなどを使われるのをお勧めします。
あくまでもご自身の肌に合う事を確認してから使用をお勧めします。
ピリピリするとか違和感を感じたら即中止してください。
まだまだ代謝が良い年齢だと思いますので、改善されますように。
    • good
    • 1

No.3の補足です、何度もすみません。



保湿をこまめに続けて行く事で
肌の新陳代謝が活発になり、黒いニキビ跡などが薄くなります。
でもこれにはかなりの期間を要します。
一瞬でなくなる!なんていう便利なものは、レーザー手術しかないです。

ただ、ニキビ跡やニキビについては、適切なお薬の助けもアリかと思いますので
この辺は信頼のおける皮膚科の先生を探してください。

皮膚科の良い先生探しのコツは

「最初の問診票が引くほど細かい」
 ---細かいところは、仕事や趣味等、一見何か関係あるの?というところまで聞かれます
「(患者に)合わない・治らないとわかったらすぐ薬を替えてくれる」
 ---世の薬は数えきれないほどあるから少しずつ貴方に合う薬を探す、これは私の主治医の言です
  ※私はこの皮膚科の指示の元、どこへ行っても治らなかった手荒れを完治させました。

ですので気長に探してみてください。都道府県に1,2件は良い皮膚科あります。
(逆にそれ以外はほぼヤブ医者だと思って下さい。)

貴方(と貴方の症状)に合った薬を処方されれば、ニキビ自体は1~2週間ほどでかなり軽減しますよ。
あとは、既出の「食生活」や「生活習慣」の改善を並行して行えば
「ニキビの出来難い肌質」になっていきます。
ニキビ跡も自然と消えていきます(期間はかかります。最長では年単位かかります)
    • good
    • 2

既出ですが、病院に行って下さい。


まずは治療から。

そしてスキンケアおよびお化粧ですが
勉強をしている皮膚科医師は「とにかく保湿をしなさい」と言います。
最近の研究で、保湿によって、アトピーまでも軽減されることが分かったからです。

保湿は極力シンプルなもので。化粧水でも乳液でも良いですが
余計な成分(特に科学成分)の入っていないものを選ぶのが◎です。
例えば、ヒアルロン酸、リピジュア、ビタミンC誘導体などです。
何故かというと、本来の人間の肌には無いものだからです。
また、これらはにはアレルギー症状を起こす方もいて(つまり肌荒れになる)
保湿には良いけど肌には悪い、なんて本末転倒なことも多いのでオススメしません。
肌荒れに悩まされる人ほど、余計な成分の入っていないものを選ぶべきなのです。
本当に敏感肌用と謳うならば成分は5種類も入れません。
今お使いの商品の成分表を見てみて下さいね。
9割以上の化粧品会社は「シンプルでは高額で売れない」から
「あらゆる成分を入れて金額を嵩増し」しています。

また、ビタミンなどの栄養素は食事の方でこまめに取るべきもので
肌に塗りたくるものではないです。体内の栄養状態は実は肌に出易いので
肌に良いとされるビタミン等の栄養素は食事でしっかり摂って下さい。
主に色の濃い野菜や和の発酵食品がオススメ。嫌いならそれが原因の可能性もあります。
もし便秘ならそちらも即改善努力をして下さい。便秘や睡眠不足、生活習慣の乱れは肌荒れの元です。

それから化粧ですが、極力「薄化粧」で。
コンシーラーは不要、カバー力のあるものも減らして下さい。
カバー力があるということは、それだけ肌に負担をかけているので
肌にとって全く宜しくないものなので、悪化(現状変えられない)の原因の一つかと思います。
コンシーラーやカバー力強いものを使っているのは
汚い肌を隠したい一心でしょうが、ほぼ間違いなく悪循環ですので、今すぐ辞めるべき。

もし無添加や敏感肌用のものを探し歩いているなら、ひとまず「アルソア」がオススメ。
ニキビ肌も1か月ほど続けていれば驚くほど綺麗になります。
あまり過度な宣伝をしていないので、知らない方は名前も知らない会社です。
検索すると分かりますが、対面(訪問)販売のみなので
肌の相談もかなり親密にして下さいますし、アフターケアもしっかりしています。
紹介制ですが、フリーダイヤルで最寄りのカウンセラーを紹介して頂けます。
(入会金等は要りませんし、相談してみて納得いかないなら買わなくても良いところです)
カウンセラーさんは当たり外れがあるので、
合わないなと思ったら早々に問い合わせで間接的に変えて貰うのが良いです。
私、一度合わない方にカウンセリングを受けて、ストレス溜まりまくりでしたから
なるべく波長の合う方を探しましょう(といっても何人も変えて貰えるかは分かりませんが…;)

色々使えば改善するはず、とアレやコレやを上乗せしていっているのかもしれませんが
一度リセットして、全部変えてみた方が良いのではと思いアルソアを紹介してみました。
なぜリセットしたらと言うのかといえば、今お使いの化粧品で、一切お肌綺麗になってないじゃないですか。
それってつまりほぼ間違いなく、貴方に合っていないんですよ、今使っている物全て。
アルソアも中々高価な化粧品ですが、恐らく現在使用している金額分で事足りるかと思いますので
興味が湧いたなら一度カウンセリングを受けてみてください。

もしその手の対面販売が苦手ということでしたら、
他にもオススメがありますので補足かお礼の部分で教えて下さい。
    • good
    • 0

メラニンを破壊することしかしていなかったから写真のようになったのだろうと思っています。


とありますが、それは、想像でしかありません。
今すぐ皮膚科に行くことをおすすめします。
皮膚科は病院でも、対応に大きく差があります。
親身になってくれるところを探してください。
お肌の、状態を見ますと今のケア方法に大きく間違いがあると考えられます。
皮膚科に行ってもらうために、この場では、説明しませんが、
医師に使っている化粧品、ケア方法は間違いないかなど確認して見てください。
真皮まで達すると取り返しがつかなくなり、大変ですので早めに行って下さいね
    • good
    • 0

間違ってる事



2 化粧水(リプロスキン)をして
3 ニベアクリーム(青缶)を塗って
4 日焼け止め(キュレル)を塗って
5 乾いた頃にKOSEのリキッドファンデーション(INFINITY) → コンシーラー(Amwayのアーティストリー) → カバー力があるリキッドファンデーション(Amwayのアーティストリー)、全部で3種類を塗って少し時間を置いてから
6 ベビーパウダー(市販)を塗ってから
7 カバー力のあるミネラルファンデーション(ETVOS)

1 クレンジング(Amway)をして
2 上がって 化粧水(リプロスキン)を塗り
3 ニベアクリーム(青缶)

の全部

夜遅くまでおきている、睡眠時間がバラバラ、ダイエットをしている、食生活のバランスが悪い、太ってる
。仕事のストレスが溜まってる、彼氏が居ないなど、etc.です

精神的、肉体的な原因なので、肌のケアをしても改善しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!