ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

髪の傷む原因として上げられるのは、パーマやカラーリングなどの薬剤による損傷です。


この二つよりも日常のなにげない行為によるキューティクルの損傷が大きいようですね。
こちらに「痛んだ髪を修復する緊急ケア6ステップ」について詳しく掲載されております。

[AllAbout Beauty 痛んだ髪をレスキューする緊急ヘアケア方法]
https://allabout.co.jp/gm/gc/405216/

A 回答 (5件)

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。


では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

一般的なパーマのほうです。
勉強が忙しくてあまり時間がないのでトリートメントのほう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 14:03

私はアイロンもやりすぎで髪が死んでしまったことが


あります。その時には
アジエンスのシャンプ-
トリ-トメント・
コンディショナ-
を付けたら髪質がガラっと変わりました。
広がりもおさまりました!yui200さんも
これを使ってみては??
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日買って使ってみます!!

お礼日時:2004/06/21 20:54

ウム・・・,yui200さん自身が「失敗だ」と感じたのでしたら,失敗でしょう。


その美容師に言い切られてしまったのは,いろんな意味で残念です。

さて,問題は,パーマをかけてから何日経ってしまったのかと言うことです。
パーマをかけてから1週間以内でしたら,すぐにその美容店に連絡し,パーマを元に戻してもらうことですね。
その際,自分がパーマヘアスタイルに対してどのように感じたのか,その美容師に成功みたいなことを言われたときには,どのように感じたのか,そして,友人たちに笑われてしまったことなど,これらをちゃんと伝えてください。(感情的にならない程度がベストですが,まぁ,そうなってしまっても仕方がないかもしれません)
きちんと説明して,元に戻してもらうのでしたら,また,それがパーマをかけてから1週間以内でしたら,元に戻すのは無料で出来るはずです。

長くなることと,混乱を避けるため,1週間以上経っている場合の対処方法は,この欄には書きません。
もし,1週間以上経ってしまっているなどの場合は,補足欄にその旨を書いてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
もう1週間以上はたってしまってます。
戻してもらえる思ってなかったので・・・
美容師さんが雑誌を指して「こーいうふうになるよ」っていってたのと全く違うんです!
その雑誌はゆるーいカールになってるのに私のは爆発してほんとアフロみたいになっちゃってるんです。
皆にも「髪が細いんだからチリチリになっちゃうに決まってるじゃん」って言われました・・。
なんで美容師さんはすすめたのでしょうか・・・

補足日時:2004/06/21 10:55
    • good
    • 19

NO.1のsamudekoです。


URLのHPは、「カテゴリー」の中の「その他」を開いて
「セオリーストレートパーマ」でそのストパーについて書かれています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生でお金が無いのであまりお金がかからない方法がいいのですが・・・
すみません。

お礼日時:2004/06/20 16:24

下記のURLを参考にしてみてください☆わたしは軽いクセ毛なんですが、矯正ストパーをここの加盟店でしています。

金髪&パーマをかけてチリチリになった時も見事に毛先までよみがえりましたヨ!
矯正ストパーは、色々なサロンで種類も多いですが、かけても痛んだ毛先がよみがえってツヤツヤになるので他と違いがスゴイです。持ちもいいですし、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.seller.jp/index.htm
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の女子です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°. 私は中学生になってから、髪型のミディアムに憧れてます!! 私

中3の女子です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

私は中学生になってから、髪型のミディアムに憧れてます!!

私の髪質は 結構天然パーマ 光に当たると茶髪
かなりサラサラ
手感じです。
これでもミディアムの髪型に出来ると思いますか?

Aベストアンサー

ミディアムとは髪の長さではないでしょうか?
サラサラならどんな髪でも一番魅力的です。

Qストレートパーマについて質問です。 昨日美容室でストレートパーマをかけてもらったのですが、まだ1日

ストレートパーマについて質問です。

昨日美容室でストレートパーマをかけてもらったのですが、まだ1日しか経っていないのにすでに髪の毛がチリチリ気味です。
以前行っていた美容室では、薬品を何度か分けてぬっていたので時間がかかりましたが、ストレートパーマの効果は抜群に出ていました。しかし今回のところは薬品は一回ぬるだけで、すぐ終わりました。それが原因かどうかは分かりませんが、とりあえず1日も持たなかったことにショックです。他に何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
原因の特定は難しいですけど
とりあえず、やり直しをお願いしましょう
通常、一週間程度の期間は無料でお直ししてくれます

⇒しかし今回のところは薬品は一回ぬるだけで・・・
これでは、確かに、ストレートパーマはかかりませんね

Qふんわりパーマ

今ミディアムヘアーでストレートなんですが巻き髪ではなくふんわりとしたパーマにしてみたいのですが自分でふんわりパーマがかけれるコテみたいな物はありますか?

Aベストアンサー

コテで、パーマは聞いた事無いんですが…

パーマをかけるには、ロッドを使います。
(特殊なパーマを除いて)
普通の店に、パーマ液は置いてあっても、ロッドは細いのしか置いてないと思います。

ふんわりパーマがしたいのなら、それなりの大きいロッドが必要です。

例え、道具が揃っても、パーマをかけれる技術が無いと、ダメですし、使い方を間違えると、髪はカナリ傷みます。
パーマをかけるなら、美容室に行った方が良いと思うのですが…

役にたてなくて、すみません(-″-;)・・・・・・

Qパーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

パーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

初めまして
高校二年生女子です

わたしはこの前(8月22日)にパーマをかけたのですが
パーマがかかりすぎており、全く思っていた髪型になりませんでした

再度(8月24日)、同じ美容院でゆるくかけなおしてもらったのですが
やっぱり気に入りませんでした

そこで諦めてしまい、今日に至るのですが
今からでもストレートパーマをかけても大丈夫でしょうか?
(髪が傷んでも見た目がサラサラならOKです)

それと、もしストレートパーマをかけるとしたら
同じ美容院で無料でかけてもらうことは出来るのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

最近のストレートパーマはかなり強く当てたパーマもまっすぐにできますから
あてる分には問題ありませんね。(見た目もサラサラにしてくれるでしょう)
だたし無料でというのは難しいかとおもいます、だいたい美容院での再度の施術は 
1週間ぐらいを目安にしている所が多いとおもいますよ。

Qパーマをかけようと思っています!

パーマをかけようと思っているのですが、パーマといっても色々な種類(?)がありますよね!
ピンパーマとか…
無知なので、教えて下さい!
私の髪型は、ショートとミディアムの中間…微妙
量→多い(かなり多いです)
質→硬い
くせ→少々あり
どーゆーパーマがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは!
春ですものね、イメ-ジチェンジですね?

ショ-トとミディアムの間でしたら、
レイヤ-(段をつける)にして、シャギ-(すく)を入れてかなり軽くしてもらった方が良いです。
髪の量が多く硬いのでしたら、どんなパ-マでもボリュ-ムが出ますから。
パ-マは初めてですか?
でしたら、最初は全体にゆるいカ-ルが出るくらいのパ-マがお勧めです。
パ-マがかかりやすいかどうかも分かりませんしね。
ワックスなどスタイリング剤で毛先を遊ばせてみたり、
変化がつけられるくらいが良いと思います。
とても楽ですよ。
長さはあまり切らない方が無難、パ-マをかけるとどうしても短くなりますからね。

若い時にどんどんいろいろな髪型で楽しんで下さい。
私は美容師ではありませんが、親しい友達が美容師で、
昔よくカットやパ-マのモデルになり、いろんな髪型にしていました。なので今でもヘアスタイルにはうるさいです。
(美容師になれば良かったなぁと後悔しています)
ご参考になれば良いですけど・・・
では、可愛くなって下さいネ!

Qストレートパーマについての疑問。 今週中にストレートパーマをかけにいきますが、毎回「今晩シャンプーし

ストレートパーマについての疑問。
今週中にストレートパーマをかけにいきますが、毎回「今晩シャンプーしないでね」と言われます。
いまの季節すぐ汗かくので、水浴びくらいしたいのですが、
水(ぬるま湯)でもダメですか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
いくらなんでも、今の季節シャンプーしないでは無理ですよね
大丈夫ですよ
シャンプーしても
これは、専門的になるんですが
ストレートパーマ、縮毛矯正、カラー等、全ての薬品を使用した場合
当日、シャンプーが可能なんです
残念ながら美容師でも、この事を知らない美容師が、結構います
(詳しい説明は長くなりますから割愛します)
当日シャンプーでストレートや縮毛が落ちるわけありません
(当日シャンプーしても翌日シャンプーしても施術の影響はありません)

Qパーマのかけ方

長さミディアムの♂です。当方軟毛くせ毛のため髪が立ち上がるような緩いパーマをかけたいのですが、どういう種類のパーマをかければよいのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボディパーマでいいと思います\(^o^)/

Qデジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。

デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。

今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。

ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。
「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。
乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。


とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。

市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか?
(痛むことは承知です)


ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

今回は災難でしたね。
以前、美容院に問い合わせをした時は、
「デジタルパーマは縮毛矯正と同じだから、ストレートにしたいなら縮毛矯正を掛けないとダメです」
と言われました。
つまり普通のストレートパーマではダメと言うことです。
自分では経験していないので、なんとも言えませんが・・・。
私がいつも行ってる美容院では「パーマの掛け直しをしたいけど、都合が合わない」と言えば、
「来られる日で大丈夫ですよ」と言ってくれます。
ダメ元でその美容院に事情を説明して、掛け直しか縮毛矯正をしてもらうのがいいと思います。

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Qストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈

ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか?

私は髪は、くせ毛の上に量も多く、まとまりがありません。
ですから半年に1度のペースでストレートパーマをかけています。

前回ストレートパーマをかけたのは3か月前です。(それ以来カットもしていません。)
そろそろ髪を切りに行こうと思っていて、今回は毛先にだけパーマをかけたいと思っています。(毛先ワンカールってやつです)

今は髪が肩の下まで伸びていて毛先がバサバサで、痛んでる部分はカットしてもらってからパーマをかけようと思っています。

一応3か月ほど期間を空けていますが、まだストレートパーマが残っていてパーマの効きが悪いのでしょうか?
また、定期的にストレートパーマをかけているので毛先だけではなく髪全体が傷んでいてパーマを断られることもあるのでしょうか?

美容院に直接聞けば早いのでしょうが、今回はいつもと違うところに行こうと思いつつ決めかねているので、ここで質問させていただきました。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

矯正だと普通のパーマは不可能なほど難しいですが、ストレートなら多少かかりが悪い程度でなんとかなります。

ただ、ストレートというのは普通のパーマよりはダメージが強いんですね。
時間が経過したから傷みが治っているということはなく、かなり髪には負担です。

どうしてもということですと、やはりダメージケアに定評ある美容室でしっかりと相談されてからの方が
いいです。
店によっては、敢えてパーマをしない方がいいとアドバイスすることもあるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報