アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛ってなんなのでしょうか?

「もうあなたしかいない」「大好きだよ」と言い合ってるカップルも別れて数年経てば相手の事どうでもよくなりますよね?
いずれどうでもよくなる相手に一喜一憂したり、思いを伝えたり、裏切り裏切られを繰り返すのに意味ってあるのでしょうか?

当方4年付き合ってた彼女がいまして、あんなに大好きだったのに数年経った今、どうでもよく感じてる自分がいます。
じゃああの時あんなに悩んでたのはなんだったんだろう?喜んでたのはなんだったんだろう?と感じ、これからの恋愛にもどこか消極的です。
だって一喜一憂してもその相手もいずれどうでもよくなるのだから。

どうすれば普通に恋愛できるようになるでしょうか?つたない文章失礼致しました。

A 回答 (12件中1~10件)

愛は頭(理性)の領域なのに対して、恋は心、感情でするものだと思います。


ひらめきを確信へと変換する作業が恋愛そのものなのかもしれません。そしてそれはいつも上手くいくものではなく、途中で潰えてしまうことが多々あります。ご存じの通りです。
恋愛にどんな意味を見出すかはあなた次第ですが、忘れること自体は悪いことではありませんよ。
恋は恥をかくこと、悲しい結末も多いんですから。忘れることができたら、さあ次の恋へスタンバイOKです‼︎
    • good
    • 2

一過性の病気。

はたまた熱くなった鉄鍋。
どちらもいずれは元に戻る。

ではその間に何かが残せるか。残るのならば無駄じゃないし、残らないのならば時間の無駄遣い。
    • good
    • 1

最初のうちにそうした言葉をい言い合えるのはどちらも情報が不足しているからではないでしょうか。

盲目的になっているとも考えられますが、情報が少ないうちはご自分の中にある「こうあって欲しい」という理想の女性像を想像しながら無意識に足りない情報を補うものです。それが時を経て間違いだとわかり、本当の相手の正しい情報をつかんだときにそれを許せるか許せないかで相手のことが「どうでもいい」となるのか「どうでもよくない」となるのかに分かれるのだと思います。
過ごす時間が長くなるにつれ会える楽しみやありがたみ、または刺激のようなものが薄れていきます。さらに時が経てば相手が自分のことをおそらく好きでいるだろうと不安に思うことも少なくなるでしょう。一喜一憂したり、裏切り裏切られ、そんなことをしていた刺激ばっかりだった日々と比べると平凡で特別なことをしているのに日常化してしまっていているのだとおもいます。あなたが恋愛に消極的になる必要はないです。時間が経って明らかになった素の相手が受け入れられなかったか、あるいは日常化しないための努力が足りていなかっただけではないかと思います。そうした努力をしていればおのずと相手も感じ取ってあなたが頑張る限りそれに答えようとしてくれると思います。時が経てば自分も、また相手もお互いをどうでもよく感じるようになるというのは決めつけている感じがします。普通の恋愛は出来ると思いますが、前の彼女さんとの別れが尾を引いているような気もしますので、過去を振り返って精算されてから次の恋愛に進まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

恋愛は、つまり 恋 と、 愛。



 愛とは、理解の別名 で、

 恋は、興味の事になるかと思います。

 恋愛は、興味から、理解へいたる課程なのだと思います。

 その中で、、、肯定的な感情、気持ちを持ち続けることが出来るか?


 興味は、簡単ですが、、、理解は難しい。

 相手を知り、しかも肯定的に理解しようとしつづけれるか?

 恋 から、 愛 へ、かけての難しさは???

 恋愛の、難しさは、多分其処にあります。

      アラフォーバツイチ男子。
    • good
    • 1

あなたが幸せになれる考え方を


書きます。


今は恋愛が素直にできず、辛いのですね。
それはあなたの考え方が間違っているからです。


あなたが今、恋愛になんの不安も無く、
幸せにすごせているなら、今の考え方は
正しいです。
でも不満があるなら間違った考え方をしています。


考え方の、良い、悪い、はあなた本人で
決まる事です。
あなたが幸せなら考え方は正しいのです。



あなたは恋愛相手と付き合っても、
別れたらなんとも思わなくなるから
無意味だと思っているのですね。


そこが間違っています。
その考えをしているから、今、辛いのです



恋愛相手に感謝をすれば良いのです。



今のあなたを成長させてくれたのが
元カノさんです。
例え、自分側が元カノさんに与えた事が
多かったとしても、その行動を起こした事であなたは沢山成長できたのです。
また、元カノさんの悪い所を沢山知った事でしょう。
そんな悪い女性とは、次は付き合わないと
学習しているでしょ?
それが成長なんです。
元カノさん無くしては、今のあなたは
成長できなかったのです。




そんな元カノさんは大切にすべきだと
思います。
ケンカ別れをしてしまったとしても
せっかく出会った運命の人です。
自分側だけはひっそりと感謝して、
相手の幸せを願うのです。
相手側から嫌われていたとしてもです。
個人的な意見になりますが、
その考えの方が男性としては魅力的です。

決して、元カノさんを否定してはいけないのです。
否定する事は過去の自分を否定する事なのです。
過去の恋愛は今の自分を作ってくれた
成長劇です。否定する事では無いのです。
元カノさんを否定していると、過去の自分を否定する事になり、今が辛くなってしまうのです。



だから元カノさんに感謝するのです。


人間として好きになる努力、成長させてもらった事に感謝する努力。
そうする事で過去の自分も好きになれるのです。


そんな考え方ができれば、恋愛に無意味なんてありません。


考え方が変われば、別れた後も相手を
大事にできます。


いつまでも大事にできれば
次の恋愛ができるのです。




あなたの考え方を少し変えるだけで
あなたは幸せになれるのです。
    • good
    • 2

おじさんです。


いい質問ですね。
「いずれどうでもよくなる相手に一喜一憂したり、思いを伝えたり、裏切り裏切られを繰り返すのに意味ってあるのでしょうか?」
→その一つだけみればそうでしょう。
でも、究極の結論からいえば、そういう中で自分に合った伴侶を探すのが人生の大きな目的の一つなのだろうと思います。
最初から、人生の伴侶を確実に見つける方法はありません。
好きになり、嫌いになり、好かれ、嫌われの中で見つけるのです。
ご質問のようなことは若い人達の就職にも見られます。
憧れの仕事、会社があっても、それは就職して仕事をしてみて初めて分かるのです。
自分に合う仕事はなんだろうとです。
社会では、夢や希望や目的を達することが出来ない人がほとんどです。
最初からそうなのです。
どんなに努力しても、出来ないことは誰にでもたくさんあります。
「忸怩たる思い」を知ることは自分の成長の証でもあります。
あなたもやっと大人になったのです。
ようこそ、大人の世界に!
    • good
    • 0

>別れて数年経てば相手の事どうでもよくなりますよね?



人間すべて違いますから、恋愛関係と言っても多種多様です。
本人自身がどう考えるのか、の問題ですから、話を一般化することはできません。
つまり、別れてもなお恋愛感情を抱き続けることなどいくらでもある話です。

>だって一喜一憂してもその相手もいずれどうでもよくなるのだから。

「別れる」という前提の話です。
恋愛の初期では、感情が前面に出ますから、それに沿った言葉を発するでしょうし、行動もするでしょう。周囲はまったく見えていません。
それが、ある程度の時間が経つと、徐々に周囲が見えてきます。
この間、自分を取り巻く状況も変わっています。
その中で自分と相手との関係を考えるようになります。
今自分にとって相手は必要なのか、今後も必要なのか、ということです。

社会との関わりの中で考えた場合、単に恋愛感情だけ、ということにはならないのです。
「必要ない」ということであれば別れでしょう。
「必要だ」であれば、それなりの努力をしなければなりません。

この部分が理解できれば、関係の継続は可能でしょう。
まあ、相手が継続を望まなければ結果として別れになるでしょうが。
    • good
    • 0

誰かと二人で幸せになることに興味あるかどうかと、お互い認め合える相手と一緒にいるのかどうかだと思います。



幸せにするに値する相手だ、と認め合えているのかどうか。

自分自身の幸せに興味あるんだったら、他の人の幸せにも興味持てるはず。

興味なくすのは相手が幸せにするに値しない相手だから。

どんな相手なら幸せにするに値すると自分が思えるのか、自分で自分の心がわかってないということではないでしょうか。

だから自分にだまされる。
    • good
    • 0

>どうすれば普通に恋愛できるようになるでしょうか?



普通の恋愛ってなに?
恋愛のしかたは、人それぞれ違いますから。
    • good
    • 0

理想の結婚相手を探すために試行錯誤だと思います。

恋愛を繰り返すたびに理想の伴侶に近づいていくのはないかと思います。
 少なくとも30歳までには恋愛から結婚へ向かって行動して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!