プロが教えるわが家の防犯対策術!

マタギについて。
マタギの人々は、何故熊を狩るのですか?何の為に狩るのですか? 動物愛護法?には引っかからないのですか?
マタギの人々をもっと詳しく知りたいです。教えて下さい。

A 回答 (4件)

マタギは獣を獲って、それを売って生計を立てている・生業としている人です。


熊をイメージしますが、猪や鹿、山菜や魚なども獲ります。
特に熊は、肉以外にも毛皮、 内蔵、骨、手の全てが利用できるので、重要な収入源でした。
動物愛護と言っていますが、熊については1700~2000頭が全国で駆除されてます。その中で狩猟は500頭ぐらいです。
駆除の理由は人里に下りてきて作物を荒らす、危害を加えるというもので、熊は有害鳥獣駆除で殺すわけですが、そもそも、人の居住地と山里の境界がどんどん上がってきて、熊の生息地が狭められてきたのが原因です。
殺す理由は人間が作っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も人間の在り方を、何処かで本気で見直さないといけないと思います。

お礼日時:2015/05/20 04:46

おじさんです。


とても、とてもいい質問ですね。
「マタギの人々は、何故熊を狩るのですか?何の為に狩るのですか? 」
→一つの理由は、熊の肉を食べるためです。
昔から山の中に住む人は海の魚が手に入りませんでした。
そこで山の動物である熊を食べて、たんぱく質を補充したのです。
もう一つの理由は、農家が熊の被害に会わないように熊を駆除する仕事なのです。
海で魚を獲る漁師と同じです。
熊も魚も同じ動物で、人間の食料になるのです。
捕鯨も同じです。
「動物愛護法?には引っかからないのですか?」
→動物を愛することと、増えた動物を駆除すること、の両方が必要なのです。
どちらかだけでは、人間社会がうまくいかないのです。
その議論はこれからも続いていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/20 04:43

マタギというのは職業的な狩猟者の事で、現在ではほとんど存在しません。


クマやシカを狩っているのは、それぞれの地方にある猟友会のメンバーです。
普段は別の仕事をしていて、猟が解禁されている間だけ狩りをする人が殆どです。
何の為に狩るのかといえば、人的・物的被害を避けるための害獣駆除としてであったり、
純粋に釣りなどと同じ趣味の一環として楽しむためだったりします。

動物愛護法は人が飼育・所有するたぐいの動物に対する法律で、野良犬や野良猫ならば
ともかく、野生のクマやシカには適用されません。
そちらは鳥獣保護法の範疇で、きちんと許可を得て狩っているぶんには問題ないのです。
もちろん、法に触れるような狩り方をしたら「密猟」として罰せられますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に詳しく知ることが出来ました。

お礼日時:2015/05/20 04:44

動物愛護法って何ですか?



人間以外の動物を愛護する??

トンカツも牛丼も食えなくなる?

それどころか病気になっても、
薬も飲めない。
細菌も動物ですよ。

怪我をしても消毒もできない。
ばい菌も動物ですから。


蚊取り線香もたけない。

ゴキブリが出てもそのまま逃がす?

歩くときはアリなどの小動物を踏まないように歩く?

犬とか猫だけが動物ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、無知な質問申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!