dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初対面の方に「あなたはユニークな人だね」と評されました。初対面ながらも、共通の友人を通じてお互いのことは少し知っているという間柄の人です。
何気ない世間話やお互いの趣味を話している最中にそう言われました。冗談を交えた、笑いを誘うような会話でそう言われるのならわかるのですが、笑いどころを全く交えず真面目に話していたので、「えっ、どこが?何が?」と少し面くらいました。その人がどういう意図で言ったかは結局わかりません。
ドラマや映画を観てても、「ほら…あの人は何というかユニークな人だから…」というセリフがあったりして、「ユニークな人」っていいニュアンスではない気がします。
これは何かしら引かれた…ってことでしょうか?終始その人の態度は変わらなかったのですか…。

A 回答 (2件)

自分はそう言われたら嬉しいですけど。

なぜなら、自分が「ユニーク」って思う人は「個性的・魅力的」という意味でいい印象だし、いい印象の相手じゃないと面と向かって「ユニークな人だね」なんてさすがに言えないからです。もし悪い意味で「ユニークな人だな」って感じたのだとしたらなおさら、絶対面と向かって言えないです。
まぁそういう人もいるということでご参考までに。

何も確かなことがないうちは、良く受け取っておいた方がいいですよ。万一相手に悪意が多少あったとしても、好意的に受け取ったことで、相手も良く思ってくれるかもしれない。他でもないご自身の為です。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今となっては相手がどういう意図だったのか確かめようもありませんし、そういう場合言葉の意味は、受け取る側である私の心持ちひとつなのだと思います。

正直言うと「悪い意味で言ったんだろうなぁ」という卑屈な念が抜けないのですが、ご助言通り、良い意味で受け取っておこうと思います。私は悪い意味で捉えてるけど、あの人にとっては褒め言葉だったのだと。

一般常識から外れた人、ということかと。

まあ、相当広く解釈すれば「何かしら引かれた…」ってことかもしれませんが、「変わってる」っていう意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり悪い意味でしょうか。どこがユニークに感じたのかそれとなく尋ねておくべきでした。そうしたら、こんなモヤモヤすることなかったのに…。