プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「映画音楽」は、その映画のために作られたオリジナル曲、元々あった曲が映画に使われたも

の、どちらでもかまいません。

「映画は嫌いだ(あるいは観たことがない)が、音楽は好き」などの立場でも、差し支えありま

せん。

私の場合。

①「ムーン・リバー」(「ティファニーで朝食を」より)〔作曲:ヘンリー・マンシーニ〕

②「白い恋人たち」のメインテーマ曲〔作曲:フランシス・レイ〕

③「雨にぬれても」(「明日に向かって撃て」より)〔作曲:バート・バカラック〕

A 回答 (21件中11~20件)

こんばんは~



「ロード・オブ・ザ・リング」
The Breaking of the Fellowship - Howard Shore


「スター・ウォーズ」
Binary Sunset - John Williams
https://youtu.be/HZUDWKs4HZ0

「南極物語」 
Theme from Antarctica - Vangelis
https://youtu.be/HUcRUc2GTcM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「ロード・オブ・ザ・リング」「南極物語」は初めて聴きました。前者はクラシカル、後者はフュ

ージョン風、どちらもいい曲ですね。「スター・ウォーズ」は言うに及ばずです。

お礼日時:2015/05/20 08:32

「死刑台のエレベーター」1958年 フランス映画





「危険な関係」1959年 フランス映画
https://www.youtube.com/watch?v=scZxGiy_t_k

「スエーデンの城」1963年 フランス・イタリア映画
https://www.youtube.com/watch?v=yuZ-gMPI9sg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

3曲ともジャズと申し上げてよろしいでしょうか。

「死刑台のエレベーター」は文庫本で読みました

お礼日時:2015/05/19 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ミシェル・ルグランの名作ですね。

私は、レイモン・ルフェーブルグランドオーケストラの演奏で、よく聞きました。

お礼日時:2015/05/19 21:26

ノッティングヒルの恋人



"She"
(エルビス・コステロ)

クライマックスでこの曲が流れて、何度号泣したかわかりません。。女性を切に愛する情感がこもっています。。



この映画にハマり、ロンドンのノッティングヒルのロケ地まで足を運んだくらいです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

いい曲ですね。私のお気に入りの音楽となりそうです。

お礼日時:2015/05/19 21:18

1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(タイトル曲)



何度聴いても興奮します。

2.ミザルー(「パルプ・フィクション」冒頭シーン)
https://www.youtube.com/watch?v=oOoBomvuYnw
リトル・グリーン・バッグと迷いましたがこちらで。

3.ラスト・フォー・ライフ(「トレインスポッティング」冒頭シーン)
https://www.youtube.com/watch?v=RCxgqHqakXc
レントンに憧れました(無理ですが)。

4.ポル・ウナ・カベサ(「セント・オブ・ウーマン」より)
https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo
アル・パチーノの演技があまりに見事です。(全編通じてですけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」迫力がありますね。

お礼日時:2015/05/19 21:15

映画「小さな恋のメロディ」 Melody Fair - The Bee Gees



    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この映画は(テレビで)観ました。「メロディフェア」はもとより「若葉の頃」も良かったと思い

ます。ザ・ビージーズのやさしい歌声に心を打たれました。

インストゥルメンタルでは「先生を追いかけろ」もいい曲でした。

お礼日時:2015/05/19 21:11

「男はつらいよ」



ある映画館が時代の流れで閉館する時
友人知人ばかりを集めて流した映画が「男はつらいよ」でした。
上映の前の、館主の最後の挨拶が
「映画が好きで、資金がない中、少しでも長く続けようと、
 時々は近所の人に嫌がられながらも18禁を映したりもしました。
 人が入ったのはそんな時だけでした。
 でももうこれ以上は続けられない。力尽きました」・・・でした。

今でも、DVDを見る時にイントロの音楽が流れるとその時のことを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

この主題歌は歌詞、メロディーだけでなく、序奏、間奏、後奏を含めたアレンジも素晴らしいと

思います。作曲家、山本直純さんの力量が、遺憾なく発揮されています。

お礼日時:2015/05/19 21:39

「ラストタンゴインパリ」(映画は好きでしたが、今はそれほどでも)ちなみに「ラストタンゴ」は映画は観たことないです。

音楽だけ、ラジオで聴いた事があって、気に入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

この曲は、ポール・モーリア・グランドオーケストラの演奏で、聞いたことがあります。

お礼日時:2015/05/19 21:07

でしたら私は、まずはジャックレモンとウォルターマッソーのコンビがおかしかった「おかしな2人」です。




次に「避暑地の出来事」ですが、これも誰もが聞いたことがあると思います。
これも好きな曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ch1zhzIDYl4

日本映画をあげるとしたら、「キッチン」をおいて他にありません。
https://www.youtube.com/watch?v=j3iBn3_Aklc
監督が野力奏一さんに対して、こんなにいい音楽を作って頂いて・・・と感激した話がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「おかしな2人」は劇場映画版をテレビで観ました。とぼけた味わいのある佳曲でした。後にテレ

ビドラマバージョンも作られました(俳優は違っていたと思いますが)。

「避暑地の出来事」と言えば「夏の日の恋」ですね。リンクを貼ってくださっているバージョン

(演奏:パーシーフェイスオーケストラ)は、聞くほどに味わいが深まります。

お礼日時:2015/05/19 21:33

映画と音楽は切っても切り離せない関係で、語り始めたら本が一冊書けてしまいます。



なので、特に印象に残ったものを書きます。

「2001」の「ツァラトゥストラはかく語りき」ですね。イントロしか使われてませんが、おかげであれは映画史上に残る名場面となりました。今でもつい手に棒を持つとあの音楽がアタマの中に流れて、猿人になってしまいます(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

リヒャルト・シュトラウスの作品ですね。

お礼日時:2015/05/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!