アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う気、又は結婚する気のない男性…

友人から相談を受けておりまして、ご参考にぜひ、皆様の体験談などをお聞かせ願えましたら、幸いですm(__)m

女性の方…今まで恋人未満又は恋人であった方が、付き合う気や結婚願望が全く無いと言っていたのに、相手がその気になった! という事はあったでしょうか?

男性の方…ご自身が付き合う気又は結婚願望が全くなかったのに、心境が変化しその気になった! という事はあったでしょうか?

友人の相談の内容は、普段からしている事は恋人そのままで、相手の方も他に女性がいる事は絶対に無いそうです。
優しく、身体目的という訳でもなく、2年以上側にいるそうなのですが、相手の方が仕事でいっぱいいっぱい過ぎる為、仕事に集中したいと…付き合ったり出来ないと、ずっと言われているそうです。

恋人にしか見えない為、当方も付き合っては無いと聞いて、ビックリしました。

・相手が仕事で休みが全くなく、毎日夜遅い為、会えるのは月に1〜2回。
・過去に付き合った彼女が2人いたが、その男性の仕事を理由に別れ、すごく辛い思いをした。
・たまに休みがあったり、早く仕事が終われた時は、私の友人に使おうと考えてくれる。

相手の方の話は、このように聞いております。

何かをきっかけに、心境は変化するものでしょうか?
相手の方は30代前半です。

とても堅実な方なので、出来れば2人で幸せになって欲しいという想いです。

当方そういった経験や、体験談を聞いた事がなく…
宜しければ、お聞かせくださいませm(__)m
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

30代、既婚女性です。



今の主人と付き合い始めた時、お互い結婚なんてまだまだって思ってましたね。
ある時私の友人夫婦と一緒に食事したんです。
仲の良いその二人を見て結婚っていいな、するならこの子、それも今しか無いかも!?って主人の方が急に思い立ったみたいです 笑
なんか早く結婚しとかないと逃げられるかもって思ったそう。
まぁ、私の話しは恥ずかしいのでこれぐらいで。

さて、あなたは男性の方なのでしょうか?
これ男性だったら簡単な心理かも…
その彼はどうして友人とちゃんとお付き合いしないのか。

単純にその彼女に惚れてないのですよ。
会うのは月に1〜2回なのでしょう?
それぐらいしか会ってなくて何で全て仕事って分かるのかな。
別に特定に付き合ってる本命がいないだけで、他に会ったりしてる女性がいてもおかしくないでしょう。

仮に本当に他の女性の存在が無くても。
今までの2年間で気持ちが固まる事だってあったでしょうに。

私の周りにもそんな男性いました。
恋人と変わらないような付き合いの長い子がいたけど。
付き合う気もないし、結婚なんて全く考えられないって言ってたのにね。
いつのまにか新しく出会った女性と短期間で結婚決めてましたから。

男性が過去の女性経験でトラウマとかあって付き合えないとか殆ど嘘ですよ。
その彼女とはその気が無いだけのように思います。
じゃぁ、セフレ?都合のいい女?
もういい大人なんだしそんな風にすぐ割り当てるのもおかしいです。
大人の男なら月に数回しか会わない相手に対して、優しくも大切に扱うのも大した労力じゃないでしょう。

彼女の方が彼に惚れてしまってるから。
どうしても自分の都合いいように捉えてしまいますよね。
あなたにだって肝心な事は話してないかもしれません。
男性だって相手の事本気で惚れてたら、ちゃんとお付き合いする事を求めますから。
ハタから見たら恋人同士と変わらないとしても、そこは大きな違いではないですか?

彼女には気の毒だけど、何だかんだ付き合えない理由を言って、本命のポストはいつでも募集中のように思います。

その彼女も適齢期なのかな?
ちゃんとお付き合いも確約してくれない相手にいつまでも時間を割いちゃ勿体ない。
ましてや結婚なんて期待しちゃダメですよ。
    • good
    • 2

>結婚願望が全く無いと言っていたのに、相手がその気になった! という事はあったでしょうか?



そういうケースもあると思いますよ。ただ、それがいつその気になるのか、っていうのが
問題なだけで。その気になるまで、片方が待ちきれずに終わってしまうのがほとんどのような
気がします。待つ事って時間的投資ですから。無駄になってしまうことだって考えられます。

>心境が変化しその気になった!

その最たる例が、できちゃった婚ですよね。できちゃったか、しょうがない人として
責任をとらなきゃならないな、っていうやつです。これも一つの心境の変化ですね。

今回の例とは少し違いますが、私の友人男性には、週一で彼女と会うだけで、
それだけで良いという人でした。理由は一緒に暮らすとアラがみえたりするし、
趣味もままならなくなり、束縛感が増えるからと。それでも彼女は5年ほど
付き合っていたけど、結局彼女の方から別れを切り出しました。そのときになって
友人男性は別れたくない一心で、一緒に暮らそうって言ったらしいですが、
「じゃ、一緒に暮らそう」って軽い言い方に、切れて一気に冷めたらしい。

いまわの際まで、その気にならない、男性もいるってことですね。
仕事は一生懸命やる人でも、恋愛事には一生懸命にならずに、”別れ”という
危機感を感じてようやく動く人もいます。でも、女性は”別れ”を切り札に
して言ったときは、もう終わっているときのような気がします。

あなたの友人の彼というのは、その彼女のことを愛しているんでしょうかね。
愛しているのだとしても、その愛のあり方や価値観が違うと、一緒になるのは
難しいような気がします。その気になるといっても、妥協的なものでは困りますよね。

別の知り合いでは、女性の方が男性に惚れ込んじゃって、男性はバツイチで
もう結婚願望が無かったけれど、押しかけ女房として、けっこうぐいぐい押して
結婚までいたった人もいます。そのときは、男性が帰郷するときにのこのこ
ついていって、男性の親御さんから、結婚する気はあるのかって、聞かれ、
「私はあります」って答えたら、相手の親御さんが息子に、不誠実な付き合いをしちゃ
ダメだって諭されたようで、結婚に行き着いたようです。4年越しでした。
女性は当時29歳で、20年近くたった現在も子供はいないものの仲良く暮らしています。

長くなりましたが、結局きっかけとはその男性の信頼している第三者の
言葉などで変わるのかなって思います。自分の持つ価値観を信頼できる人の
言葉で価値観を塗り替えられたとき、心境に変化を来すのではないでしょうか。

ご両親に紹介してくれないの? とかそういったあたりから攻めてみては
どうでしょうか。すでに紹介済みだったら、その後ご両親は私のこと
何か言ってないの? という形になりますね。
そう突っついたら、何か答えが出るかもしれませんね。
もちろん、別れ話になるかもしれないですけどね。
それはそれで、その男性は彼女と結婚する気はない、ってことですから、
ずるずる付き合う関係が終わって良いと思います。
    • good
    • 1

私の知り合い(男性)で全く結婚願望


がなく、子供もいらないと言っていた
のが今は幸せな結婚をし、子供もいる
人がいます。
しかし、これは恋人が出来る前の考え
で、彼女が出来て考えが変わった例です

今現在、愛する相手がいるのにその気が
ないというなら、なかなか気持ちが
変わるのは難しいかもしれません。

もしかしたら、男性の身内が具合が
悪くなり早く身を固めて安心させて
欲しいと言ったり、何か環境の変化が
あれば、気持ちの変化にも繋がるかも
しれませんね。

いずれにしても、友達のあなたに
出来ることは無さそうです。

2人は納得していま一緒にいるのです
から、あなたが何か言っても変わらない
し それどころか2人の仲が ぎくしゃく
しないとも限りません。

彼女に相談されているなら、彼の
気持ちの変化があるかどうか分からない
状態でずっと付き合って行くのか
どうか決めないといけないね、と
言うことくらいですね。

結婚、という形を取らないカップルも
世の中にいます。

結婚しないメリット、デメリットを
整理して決めるようにアドバイスして
あげるしかないのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!