アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mail.appで受信日でソートすると、「受信」Boxも「送信」Boxも、
最も古いメールは2014年のものです。
そうか、覚えてないけど13年以前のものは捨てたんだな、と思ってました。
ところが、検索範囲「すべて」で、友人の名前とかを検索すると、2010年のメールとかが見つかることに気付きました。
「メールボックス」の表示は、「INBOX」「Sent Messages」「Messages」の3種類です(下図)。
http://i.imgur.com/CIh2UAt.png

「INBOX」とは受信ボックスのことだと思いますが、そこには13年以前のものはありません。
「Sent Messages」とは送信ボックスのことだと思いますが、そこにもありません。
「Messages」とはなんのことでしょうか。

「ゴミ箱」にも「アーカイブ」にも見当たりません。
「メールボックス」→「再構築」はやってみましたが変化なし。
これらのメールはいったいどこに保存されており、
検索以外の手段で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。
OS X 10.8.5、Mail6.6です。

受信ボックスを開いたときの「メールボックス」の表示は下図なので、
受信ボックスと「INBOX」は別物なのかも知れません。
http://i.imgur.com/gMvniZt.png

A 回答 (3件)

「この Mac 内」の「読み込み」メールボックスの実体は ~/Library/Mail/V2/Mailboxes/読み込み.mbox ではないかと思います。

Finder の検索で INBOX を探すとこの辺りが引っかかってくるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちでは「読み込み.mbox」は
~/Library/Mail/V2/Mailboxes/ には存在せず、
~/Library/Containers/com.apple.mail/Data/Library/Mail/V2/Mailboxes/
の方にありました。しかしこの、サンドボックスっていうんですか、
素人目にはずいぶん不思議な仕様ですね。なんで「Data」の中に、
まったく無関係のMusicフォルダとかがあるんでしょうか。

お礼日時:2015/05/22 22:44

自分の Mail でもやってたら、古いメールの中に INBOX のものがありました。

おそらく別のコンピュータから移してきて読み込ませたメールボックスの中身じゃないかと思うんですが、アカウント設定をした当時の状況をよく憶えてないので違うかもしれません。私の場合は Mail ウィンドウの左カラムにある「この Mac 内」に読み込んだと思われるメールアカウントのフォルダがあり、その中に INBOX もありました。
「この Mac 内」にはメール振り分け用のメールボックスとか、アーカイブしたメールボックスとか、読み込んだメールボックスのような、受信ボックスとは別のメールボックスが作れたり作られたりしますから、ご質問の「INBOX」「Sent Messages」「Messages」も「この Mac 内」あるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決(?)しました。
私も10.9にいったん上げて戻したときにトラブって、たしかに
「おそらくバックアップから移してきて読み込ませた」的なことで
乗り切った記憶があるので、そこは疑ったのですが、

「このMAC内」
   ├「読み込み」
      ├「685471DGRTE-NANTOKA」
         ├「Data」

と表示されてる部分で「あるとしたらいちばん下の階層」という思い込みから、
「Data」しかチェックしてなかったようです。
「読み込み」をクリックしたら、ずらずら表示されました。
これらがファイルとしてどこにあるのか私にはわかりませんが、
「user/Library/Mail/V2」か「user/Library/Containers/com.apple.mail」
の中のどこか、ということで納得することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 15:08

2つのフォルダーをコピー&復元は?


http://emapictures.tv/how-to-backuprestore-mac-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ええと、、、

メールボックスになんらかの異常があると思われ、もちろんそれは
健全な「user/Library/Mail/V2」と
健全な「user/Library/Containers/com.apple.mail」
がどこかにあれば解決するだろうとは思うのですが、
残念ながらそういうものは存在しないのです。

お礼日時:2015/05/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!