プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

数年前からそうなんですが、
春から夏中、両手の甲から指まで、
1.何か虫に刺されたように、赤くぶつぶつになります
2.かゆみを伴います
3.カサカサになるところもあります
4.皮がめくれてくるところもあります。

同じような経験者様のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは!

質問タイトルを見て、母と同じ症状だ!と思い書き込みました。母も4、5年前から同じように手指に湿疹の様な症状が出て、ハンドケアをして治るかな?と思っていたら荒れは少し落ち着きましたが、かゆみとプツプツは治りませんでした。かゆみがあるので大変なんですよね!

皮膚科に行って診察してもらったところ、アレルギー検査(一度の採血で様々なアレルギーをチェックできる)をしても反応はありませんでした。
結局、敏感症、湿疹体質のようです。軟膏と炎症を抑える飲み薬を処方してもらったので、飲んでいます。

ストレスや生活のリズムでそういったアレルギーは起こってしまうみたいなので、食器洗いの際に、ちゃんとゴム手袋を使用したり、お風呂上りや手を洗った後にハンドケアをすると症状も良くなりました。
完全に治るわけではなく、季節や体調でまた症状が出たりしています。

刺激成分の少ないハンドクリームや、ローション(皮膚科でも販売している所もありますよ)でケアしたり、症状が続くようなら皮膚科に行ってみるのも良いと思います。

症状が改善完治されるといいですね!がんばって下さい★
    • 0

春から夏にかけてということなので、日光湿疹とか日光アレルギーだと思われます。

5月終わり頃から紫外線が強くなるので、元々アレルギー体質だったりすると反応しちゃうみたいです。
冷え性の方もなる確率が多いそうです。私は、花粉症でしかも冷え性なのですが、手ではなく顔に出ました。
顔が痒くて痒くて、ぶつぶつで一回り顔が大きくなった感じで最悪でした(*ノ_<*)
今年は、入念にUVカットと洗浄・保湿を心かけたので大丈夫みたいです♪ちょっとかゆいけど。。

普段あまりボディケアをされない部分に出ることが多いようなので、しっかりお手入れしてみて下さい。
身体を清潔にし、症状が出てるトコは刺激を避け、入浴前は美容オイルや軟膏タイプのクリームなどを患部につけてから。
ボディソープは弱酸性、低アレルギータイプのものを選んで、よく泡立ててごしごしこすらないように。
入浴後や、寝る前はもちろん、こまめにクリームをぬって、出かける前は、UVケアをオススメします。
ポイントはやっぱり、乾燥から守るための保湿みたいです。早く治るといいですね。
来年は、5月頃からUVぬっておいたほうがいいと思います!

参考URL:http://www.skin.or.jp/qa/qa19/
    • 0