プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロを実行すると、画面がチカチカするため、更新を停止したいと思います。

画面更新を停止
Application.ScreenUpdating = False

画面更新を再開
Application.ScreenUpdating = True

は、わかるのですが、
どこにどのように入れたらよいのかわかりません。
一応、たくさんのマクロを作って、下記のようなマクロで一気に実行しています。
このマクロを実行した時に、画面がチカチカしないようにしたいです。

分かる方おりましたら、お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sub マクロ実行()
Call 摘要を削除
Call 摘要を削除する作業をすべてのシートで行う
Call 集計シートを作る
Call 集計
Call 集計シートをアクティブにする
Call 戻るボタン設置
Call ボタン設置

End Sub

A 回答 (2件)

> 変化がありません。

。。

まさかひょっとして、

Application.ScreenUpdating = True

の記述がCallで呼び出しているマクロの中にあった!なんてオチじゃないでしょうね?

画面表示更新を止めたら特に、戻るボタン設置とボタン設置のマクロはボタンが書かれなくなってしまい、後で操作する時に困ったことになると予想されます。他のマクロでもおまじない的に、画面更新をTrueにしていることがあるかも知れないので、一度マクロ全体を見直してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>Application.ScreenUpdating = True
の記述がCallで呼び出しているマクロの中にあった!なんてオチじゃないでしょうね?

いえ、それはしておりません。

>画面表示更新を止めたら特に、戻るボタン設置とボタン設置のマクロはボタンが書かれなくなってしまい

そうなんですか?!そんなこととは知らず、チカチカするのを抑えたいだけなので、この作業はやめようと思います。
何度も質問したにも関わらず、教えていただきありがとうございました。

Application.ScreenUpdating = False / Trueで、画面更新を止めたい処理を挟む形にしてください。

今のマクロのどの処理で画面更新が必要・不要かはマクロの中身が示されていない以上、わかりませんので、「適用を削除」と「摘要を削除する作業をすべてのシートで行う」の2つの処理で画面更新を止めたい場合の例を示すにとどめます。

Sub マクロ実行()
Application.ScreenUpdating = False
Call 摘要を削除
Call 摘要を削除する作業をすべてのシートで行う
Call 集計シートを作る
Call 集計
Call 集計シートをアクティブにする
Call 戻るボタン設置
Call ボタン設置
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様のおっしゃる通りにはさんでみましたが、
変化がありません。。。