【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

外付けHDDをうっかりフォーマットしてしまいすぐデータリカバリーというソフトでファイルを復活させました。写真や音楽や動画のファイルはそのまま開けます。
MSオフィスのファイルは破損していますとでましたがエクセルやワードの修復して開く機能でひらけました。
でも 大事なのでパスワードをかけてあった、xlsxファイル2つとmdbファイル1つがどうしても開けません。もちろんパスワードはわかってますが入力画面までいけません。
過去の質問を調べて色々やってみました。Ctrlを押してオフィスのセーフモードでもだめ リブレオフィスでは開けませんでした 。
ファイルリペアというフリーソフトや拡張子をzipに変えてzip用のフリーの修復ソフトもだめでした
本当に困っております。どなたかお知恵をおかしくだい。

A 回答 (1件)

フォーマットしたHDDから写真や音楽や動画のファイルが復活したのはめっけもの。

>パスワードをかけてあった、xlsxファイル2つとmdbファイル1つがどうしても開けません

フォーマットの形式が不明ですが・・・外付けHDDのファイルシステムがFAT32ならNTFSフォーマットで壊れたのでしょう(あきらめる)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フォーマット前も後もNTFSでした
上書きされないうちにすぐ救出したのでパスワードをかけた3つ以外はすべて戻りました。
何年もかけて作った仕事に使うファイルなので簡単には諦められないんです><