アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列でA~Jまでに1~40までの数字があり、行は100行あります。
行での数字の重複はありません。
上記の条件で奇数だけを、赤字にすることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 1~40までを全部赤字にするには、奇数分条件書式を設定しないといけないんですかね?
    「セルの値が」を選択
    「次の値が等しい」を選択
    次に奇数を選択→1,3,5,7・・・
    一つの検索したい、枠の中に上記のように入力すると0になります。
    枠を追加ですると、6つまでしかできません。

      補足日時:2015/06/02 08:13
  • すみません、オフィス2003です。
    2003でも新ルールってありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 09:25

A 回答 (3件)

2003なんですね。

わかりました。
まず、MOD関数の意味は調べましたか?これは、対象セルを指定の数で割った「余り」を返します。
ですから、対象セルが奇数かどうかを判断するためには2で割って余りが1か0かで判断します。
1なら奇数になるのはわかりますね?

まず、色を変えたい範囲を選択します。A1から選択していくとA1セルが白抜きになりますね。
次に書式→条件付き書式→「セルの値が」を「数式が」に変えます。
→横のボックスに「=MOD(A1,2)=1」と入れます。(ひょっとすると勝手にA1に$がつくかも知れませんがその時はF4を何回か押して$がない状態にしてください。)
そして、書式ボタンを押して文字色を赤にしOKとします。
この時別のセルから選択してA1でないセルが白抜きになっていたら、式のA1をそのセルのアドレスにしてください。

これで選択範囲の奇数が赤になるかと思いますが如何でしょうか?

№1さんの式は行番号が奇数か偶数かを判断する式ですのでちょっと目的の内容とは違ったかも知れません。
また、2003までと2007以降では手順が大きく違いますので質問の際には必ずバージョンを書いてください。
新しいルールなどは2007以降で出てきます。
    • good
    • 0

初めから適用したい範囲を選択してから条件付き書式を設定するか、最初のセルに先に条件付き書式を設定してから適用範囲を変更すれば別に面倒じゃないですよ。

    • good
    • 0

MOD関数で割った数の余りを使って偶数か奇数かを判定できますが、


面倒でもすべてのセルに下記の条件付き書式を設定しなければなりません。

・条件付き書式メニューの「新しいルール」を選択。

・ルールの種類で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。

・ルールの内容を記入する欄で「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に
 半角英数字で「 =MOD(ROW(A1),2) 」と入力。
 ※ 上記式の A1 の部分は該当セルの番号に自分で書き換えてください。
 ※ この場合はA1セルに入力された数字が奇数なら書式を変えるという意味になります。

・最後に「書式」ボタンを押して色や文字などの変化させたい書式を指定してください。

・「適用」ボタンを押して設定終了です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載しないといけない情報を、記載しておらずすみません。
今後参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうざいました。助かりました。

お礼日時:2015/06/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!