アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タグの勉強(かなり基礎)をしてるところなのですが、タグ辞典
で調べても分からないことがあり、すっごく困ってマス。。。

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

【質問1】

横罫線を点線にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか???

(一一一一一一一一一一一一 ←こんな感じデス)

そして、その横罫線のまん中に文字を入れるのには、どうすれば???

(一一一一一一一一○○○○○一一一一一一一一 ←こんな感じデス)

【質問2】

文書の縦方向にスペースを80ピクセル程入れたいのですが、辞典にある

<SPACER TYPE="vertical" SIZE="80">

のタグですとIEでは対応してないため、指定が無視されてしまいます。
う~ん。。。裏技でもあるのでしょうか????

とっても基本的で、はずかしい質問だと思われるのですがとっても
疑問です。 どなたか教えて下さい☆

A 回答 (2件)

罫線は無理です。

文字や画像で代用しましょう。
縦方向のスペースは多分レイアウトにテーブルを用いると仮定して、
<tr><td height=80></td></tr>
とすれば、高さは80ピクセルあきます。heightはwidthとちがってセルになにもいれなくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
おかげさまで、タグの課題もクリアーできました。
ホントにありがとうございました。

えっと、質問1に関しては、ちょっと自信が無いんですが・・・

多分htmlの規格上、実現できないと思います
スタイルシートを使えば、可能かと思いますが、これだと古いネスケで見れません

かなり複雑、且つ制限がかかりますが、いくつか妥協案を・・・
1:点線の数のカラムを持ったテーブルを組んで、そのボーダーを消します
  で、そのカラムの中にそれぞれHRタグで罫線を引く(この時、長さを指定する
  と良いと思う)
2:普通にハイフン(-)をならべる

んで、質問2ですが、1×1ピクセルの大きさの背景と同色の画像ファイル(GIF
に対する問題を解消できているなら、透明色のGIFでも可)を作り、imgタグの
高さ指定で80ピクセルを指定すれば、IEでもNNでも問題無く表示できます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~。どういう方法があったのだなと感動しました☆

とってもご親切な回答ありがとうございました。
がんばってみます。