アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳の息子の頭を三分刈りにしたところ、縦1センチ、横3ミリくらいの細長いはげが二つありました。バリカンでやりすぎてしまったのか、体を洗う石鹸で洗ってるせいなのか、それとも円形脱毛症なのか、わからなくて・・・。2歳ぐらいから、家でバリカンで散髪していて、そのときからあるようにも思うのですが・・・生まれつきで、毛穴のないところがあるっていう事もあるのでしょうか?
4月から保育園に行き始め、今トイレトレーニングの真っ最中。それに加え、付き合いで習い事をはじめ、環境の変化はけっこうありました。思ったより早く、その変化になれることができて、今は楽しく過ごしているのですが・・・ただ私が怒りっぽいところがあって、そのことがストレスといえば、そうなのかもしれません。
この質問はヘアケアでよいのかしら、とも思ったのですが、洗い方や、散髪の仕方にも関係あるかとも思ったので、こちらにさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専門家と言っても,医師ではなく,理容師です。

可能性としてはないとは言えませんが,遺伝として毛穴がない部分というのは考えにくいです。
どちらかと言えば,生まれてから今までの間に怪我をした部分と考えるのが1番自然でしょう。

円形脱毛症も考えられますが,円形脱毛症の場合,ある程度,場所が限定されます。
円形脱毛症が現れる場所は,ほとんどの場合,耳のまわりやそれに続く後ろ側の生え際です。
自己免疫疾患による円形脱毛症と言うのもありますが,たいていの場合,多発型円形脱毛症になるらしいので,これははずして良いように感じます。

なお,円形脱毛症の場合,必ずと言って良いほど,毛穴が存在しています。
そのため,必ずと言って良いほど,その原因を取り除くことで,髪の毛は生えてきます。
多発型のように広範囲(体毛までもが脱毛することがあります)に脱毛してしまいますと,元のように髪の毛が生えそろうまでには時間がかかってしまいますが,質問に書かれている程度でしたら,数ヶ月で復活すると思います。

でも,まぁ,円形脱毛症は名前の通り,円形,または,それにかなり近い楕円形に脱毛しますので,abu222さんのお子さんの場合は,まず,違うと考えて良いと思いますよ。

バリカンでやりすぎたというのは,どういうことでしょうか?
バリカンを強く押さえつけるようにして刈ったというのでしたら,怪我の可能性があります。
出血しなくても,何度も同じ場所を怪我してしまいますと,髪の毛が生えなくなる可能性はあると思います。
バリカンは,頭にのせる程度の力で刈るようにしてください。

体の洗う石鹸は関係ありません。
界面活性剤(この場合は,洗浄成分のことです)のすすぎ不足があると,ハゲてしまう可能性がありますが,もっと広範囲にハゲてしまいます。
また,子供としては,皮脂でベタベタしてしまうようになるはずです。
ですから,質問に書かれているような狭い範囲のハゲには,関係ないと言えますよ。

と,もっともらしく書いていますが,abu222さんのお子さんを見ていませんので,何が原因かはわかりません。
すべて,可能性として書いています。
ですから,mitubatichanさんも書いていますように,医師の診てもらう方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリカンの使い方にも、気をつけなきゃいけませんね。一度、カバーをするのを忘れ、ガリガリと削るように散髪したことがあります。そのとき、血がにじんでいたような・・・かわいそうなことをしました。そのせいかもしれないですね。
もう少し様子を見て、広がったり、いつまでも生えないようでしたら、皮膚科のほうに行ってみようと思います。実は、最近風邪を引いて、ついでに小児科の先生に診てもらったんですが、やっぱり専門ではないので、「わからないけど、たぶん生えてくると思いますよ。」ということでした。
最初から、皮膚科に行けばよかったのでしょうが、なんだか行きにくくて。はっきりさせるのが怖いというか・・・弱虫ですね。
でも、gakushanekoさんのアドバイスを読んで、なんとなくほっとしました。
これからは、目をそらさずに、子供に必要なことをしなくちゃいけませんね。反省、です。
お手数をかけました。ありがとうございました。

それは十円ハゲというものではないですか??

ほんっとうに心配なら医者に行けばどうでしょ??
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事いただきありがとうございます。
そうなんですよね、医者に行くのが一番いいのでしょうが・・・。今、はげたわけではなく、前々からあった気もするので、その部分がもともと毛がないってことってあるんだろうか、って聞きたかったんです。
まあ、それも医者に聞けばいいんですがね。
mitubatichanさんは経験されているのですか?やっぱり医者に行きましたか?円形脱毛症って、自然にはえて来る事もあると聞いたんですが・・・やっぱり行かなきゃだめですかね~